注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場のアラフォー子持ち女性との関わりに困っています。①産休に入る社員の仕事の分担…

回答4 + お礼4 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/12/31 22:42(更新日時)

職場のアラフォー子持ち女性との関わりに困っています。①産休に入る社員の仕事の分担に協力してほしいという上司にキレて拒否し人事に相談に行く。②仕事のスピードは速いが雑でミスが多いが、自分の仕事が高く評価されていないことに本気で悩んでいる。③自分の機嫌が悪いと同僚を無視したりやつあたりをする。④仕事を手伝ってくれている同僚の都合お構いなしに自分の仕事の手伝いを優先させる。⑤同じ仕事をしている主担当の意向を完全無視し自分のやりたいように突き進み、取引先にも迷惑をかけている。
…こんな人漫画のみかと思っていたのですが、実在したので驚いています。仕事のことでぶつかってしまった自分が絶賛やつあたり対象になっています。仕事と私情を切り離せない人なので困っています。必要最低限の会話に留める等関わりは減らしていますが、こういう人には今後どんなふうに接していけばよいでしょうか。

タグ

No.3948479 23/12/29 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 13:31
匿名さん1 

上司に相談して上司から指導してもらう

No.2 23/12/29 13:32
匿名さん2 

そういう人は、なぜか辞めないからぶつかったらだめだよね。
根性があるなと思ってどうにもしない

No.3 23/12/29 13:55
匿名さん3 

自分が正義だと思っている人で年配者だともうどうにもできませんね。
ちょっとしたミスや証拠などは記録で保管していざって時に提出できるようにし、辞める方向へ持っていきやすいようにするのが最善。
八つ当たりされたこと言われたことなど録音するなりした方が良い。

No.4 23/12/29 15:09
匿名さん4 

自分も、あまりに変な人って1人くらいしか会ってないです。

あれだけ仕事もできないのに、いつも上から目線とか。
自分の無知で迷惑かけているのに、フォローしている同僚に嫌味言うとか。

「これ、私が知らないことだから、間違ってると思うの。ちゃんと調べておいてね。」って、その人が知らなことが多すぎるせいで、指摘すると変な言い訳して、どーでもいい雑務を押し付けてきたり。

また、周りも「まあサポートしてやりなよ」みたいな、エセいい人ぶるので、何だか真面目にやっていて、フォローしてストレスかけられてる私のほうが悪者みたいな扱いされて、病みましたよ。

その人、会社の年賀状を12月10日に出しちゃったこともあって。15日以前だと普通郵便の扱いになるんですね。50代にもなってそんなことも知らないのかと呆れてしまい。
しかも、上が「たいしたことない」とかかばっちゃって。(年賀状作ったのは私なのに)。

理不尽な職場は転職に限ります。上も腐ってますからね。

No.5 23/12/31 22:19
お礼

>> 1 上司に相談して上司から指導してもらう レスありがとうございました。
上司に相談しても『性格は治らない』『気にし過ぎじゃないかな』とのことでした。大方予想とおりだったので、衝撃はありませんでしたが。…その後に別件で、彼女から上司もキレられて彼女の異常性は理解できたみたいです。何も対処されませんけどね。

No.6 23/12/31 22:24
お礼

>> 2 そういう人は、なぜか辞めないからぶつかったらだめだよね。 根性があるなと思ってどうにもしない 。 本当に、最初からぶつからないようにがんばっとけばよかったです。今凄く面倒くさいです。幸い、そんなに遠くなく恐らく異動できそうなので、そこまでは最低限の関わりでやり過ごそうと思ってます。目指せスルースキル向上。
レスありがとうございました。

No.7 23/12/31 22:35
お礼

>> 3 自分が正義だと思っている人で年配者だともうどうにもできませんね。 ちょっとしたミスや証拠などは記録で保管していざって時に提出できるようにし… 話が通じないので会話は諦めました。彼女との関わりにおいては全て記録しています。辞めてくれればいいのですが、彼女の前職場の先輩から話を聞くと、客とトラブルを起こしても『客がおかしいから仕方ない』となってしまい反省はしないため退職は絶望的です。記録等を継続し、スルースキルを磨きながら自分の異動を待とうと思います。
ありがとうございました。

No.8 23/12/31 22:42
お礼

>> 4 自分も、あまりに変な人って1人くらいしか会ってないです。 あれだけ仕事もできないのに、いつも上から目線とか。 自分の無知で迷惑かけて… うちの同僚も、私からするとある意味すごく不思議な人です。盲目的なまでに自分の考えが絶対だと確信してるようです。
私の周囲も被害を受けていないため無責任なエセいい人の集まりです。イライラしますね。
このまま最低限の関わりでやり過ごして異動を待とうと思います。異動しなかったら転職。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧