注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ハローワークでのスカウト行為について。 人手不足の中小企業の人事です。 …

回答7 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 08:33(更新日時)

ハローワークでのスカウト行為について。

人手不足の中小企業の人事です。
先日、上長から「ハローワークの出入り口で求職者をスカウトしてこい」と言われました。
てっきりハローワークに許可を取った上でかと思い、上長に確認すると、
「許可は取れないし、バレたら注意されると思う」とのこと。

上からの命令なので断りづらいのですが、
あまり世間的に肯定される行為ではないため乗り気ではありません。

というか、むしろやりたくないです。

私自身が以前、生保営業の勧誘を受けたことがあり良い印象を持たなかったというのもありますし、
いくら人手不足とはいえ、このような行為についてどう思われますか?

また、上からの命令を断ることにより、
職務怠慢とみなされるでしょうか。

No.3948893 23/12/30 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/30 00:41
匿名さん1 

ハロワに行って、窓口の人にやっていいですかって聞いて、ダメだと言われるので、ダメだと言われましたと上司に報告したら如何でしょうか。まぁハロワの敷地外(出入口)でやるのはハロワの管轄外なのでハロワは断ることが出来ませんが、それをするには警察から道路使用許可が必要です。それについても警察に確認とれば許可ないとダメだよって言われるので、勧誘できない理由に出来ると思います。

そんなの聞く前からダメだと分かりきってる内容ですが、主様の立場であれば『確認した』という事実があった方がいいと思います。

No.2 23/12/30 00:50
匿名さん2 

絶対嫌、私もしたくないし、そんな会社に入りたくないですよね。

恥ずかしい、、ヤバイ会社、丸だしですね。

No.3 23/12/30 01:07
匿名さん3 

とりあえず行ってハロワの人にやらないでって言われたと伝える。

No.4 23/12/30 01:08
匿名さん4 

求職者の身になると、

ハローワークで変な会社の怪しい人にスカウトされた、あの会社ヤバイ、ブラックだよね絶対!

という感想と印象を持ちそうです。

普通はやらない行為を敢えてやる、コワイです。

底辺会社ですか?

切羽詰まっている人ならスカウトにのって来るかも知れませんが、ますますブラック感満載…

ハローワークの人にスレの内容を相談してみてはいかがでしょうか。

何か解決策を見出せるかも知れません。

企業様向けの相談窓口があったような?

No.5 23/12/30 01:28
匿名さん5 

実際に私もハロワ前で生保レディさんからスカウトされたことがあります。やはりいい気分がしなかったです。2人1組で、見定めするように人を選び声を掛けてきていたので…。

そして、事務所が近くにあるのでアンケートに答えてくれませんか?ハーゲンダッツを差し上げます!とも言われました😂
誰がついていくか😂呆れました。

ハロワの職員さんに報告したところ、敷地内でしている訳ではないからなんとも言えないと言われました…

5年ほど前の話ですが、よくあるやり方なのか!とびっくりです。

No.6 23/12/30 08:22
匿名さん6 

ハローワークの施設内でなく出入口から外の施設外ならよくありますよ。生保営業や損保代理店研修生の勧誘。施設外ならハローワークは関係ないから注意しません。

No.7 23/12/30 08:33
匿名さん7 

嫌な指示がでましたね。

それはやりたくないし、違法スレスレだもんな。

ばれてハロワに怒られましたと、嘘言って戻っても怒られそうだよね。貧乏くじだね。

自分も、社長一家の報酬水増しを命じられた時は、やりたくなくて胃痛がして、超悩みましたよ。不正への加担ですからね。
しかも、夫人が必要書類を理解できなくて、言ってもなかなか出してこない上に、「あなたに言われたらしぶしぶ出した」とか言うんですよ。
不正に加担させて、嫌味言うとか、こいつ何なんだ?と思いましたね。

上がアホだと、本当に辛いものです。
自分の心が白いうちに転職するのもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧