注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

県外にいる友人H(女)が自殺したかもしれません。 五年ほど前ネットで知り合いま…

回答9 + お礼7 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 14:52(更新日時)

県外にいる友人H(女)が自殺したかもしれません。
五年ほど前ネットで知り合いました。
私とHとHの恋人のグループがあり,3人で数年後に会う約束もしていました。
Hは躁鬱やパニック障害,それによる自傷行為、自殺未遂。容姿端麗だけれど自己肯定感が低く,細かいところを過度に気にかけたり、心配性でした。
家庭内暴力も,学校でのいじめ,不登校になってから始めたバイトがブラック。
精神病院にも通わなければいけないのに,親が離婚してしまって,手続きがまだだからといかせてもらえない。
夜中に突拍子もなく電話をかけてきて,病んだ寂しい ということも頻繁にありました。
私が話を聞いても、私ではどうしようもないことだらけで,一時的に気持ちを抑えてあげる,くらいしかできませんでした。
最近では死にたいと言う回数が増えていて,私もどうしたらいいのかわからなくなっていました。
大切な友人を失いたくない。だけれど,劣悪な環境で、Hが辛いのだから死なせてあげた方が幸せかもしれない,と少しでも思ってしまった。
今日,朝起きたら,
個人チャットに朝の5時頃 不在着信と「もうしにます」
 私や恋人へのメッセージ。
「どうせ実行できたとしても死ねないだろうからあんしんしてねー」「じゃあね」
とありました。
電話をかけ続けていますが応答なし。
最後くらい,幸せになって欲しかった。
不在着信に出ていれば何か変わったのかもしれない
私が受験生ということもあり,数日連絡が空いてしまいました。
出会ってからの間に自殺未遂は4回ほどありました。飛び降りや首吊りの失敗など。
Hの住む県のニュースにそれらしいことは載っていませんでした。
心配でたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか,もう取り返しがつかないのでしょうか。文章がおかしいと思います。すみません。






タグ

No.3949100 23/12/30 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 11:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

恋人さんと連絡は取れますか?

No.2 23/12/30 11:46
匿名さん2 

落ち着いてあらゆる可能性考えてください。
しばらく一人で考えているのか、病院で寝ているのか。すぐに連絡に出れるようにしておいてあげて。

と言いたかった所ですがあなたが受験生というのが難しいですね。心配で勉強が手につかないならまずはこの問題の方を解決した方がいいのかもしれない。受験は3月までできるっちゃできるので。

No.3 23/12/30 11:54
お礼

>> 1 恋人さんと連絡は取れますか? 私はHの恋人とは連絡が取れています。二人でHに電話をかけたり話しかけていますが応答がないです。

No.4 23/12/30 11:57
匿名さん4 

あなたは十分対応していたのだからあまり病む必要はないと思います。死ぬ死ぬいう方が迷惑かけているし…。

No.5 23/12/30 12:01
お礼

>> 2 落ち着いてあらゆる可能性考えてください。 しばらく一人で考えているのか、病院で寝ているのか。すぐに連絡に出れるようにしておいてあげて。 … ありがとうございます。受験については,入試が小論文と面接なのでギリギリどうにかなるかもしれないです。休み明けテストが問題ですが。

電話をかけ続けたりなどはあまりしない方がいいですかね,。

No.6 23/12/30 12:07
お礼

>> 4 あなたは十分対応していたのだからあまり病む必要はないと思います。死ぬ死ぬいう方が迷惑かけているし…。 ありがとうございます。
正直,面倒くさい訳じゃなく,また病んじゃったのか、と思っていました,,。
Hが死にたいという気持ちを,何もわからない私が止めてしまって,,止めた責任はあると思うのです,。

No.7 23/12/30 12:09
匿名さん2 

Hの恋人さんは受験とか今忙しい事情はないんですよね?でしたらよりHの近くにいるのは恋人さんでしょうし、今はお任せした方がいいんじゃないですか?電話かけ続けたり安否確認するとしても、一人でできることではあるので。

No.8 23/12/30 12:09
匿名さん8 

私の友人もこの手の人でした。
ずっと寄り添って話を聞いていたのですが、本当にきりがなくて
私では心の支えにもなれない事もあり
結局家族が介入する事になりました。
私にできる事は何もないので、信じて待つかまた縁があれば関わる事もあるのかなと思います。
それよりも自分の人生を大事にしてください。
精神病を患ってる人は周りを巻き込みます。友達という立場は所詮他人です。
厳しい事言いますが、その人を一生支える覚悟もない家族でも恋人でもないのであればこれ以上介入はやめましょう。

No.9 23/12/30 12:10
匿名さん9 

主さんも未成年との事ですが、Hさんも未成年ですか?
Hさんは親御さんと同居はしていないの?

No.10 23/12/30 12:22
お礼

>> 7 Hの恋人さんは受験とか今忙しい事情はないんですよね?でしたらよりHの近くにいるのは恋人さんでしょうし、今はお任せした方がいいんじゃないですか… ありがとうございます。
恋人に対する愚痴も悩みも私が聞いていて、恋人に関係ない悩みも「恋人には言わないで」とよく言っていたので,恋人には心配かけたくない?からか私にいつも相談が回ってきてました。
朝の連絡も私にしかきてないのでどういう意図があるかはわかりませんが,。私だけ知っていて恋人に伝えてないことも沢山あるみたいで,,

No.11 23/12/30 12:25
お礼

>> 8 私の友人もこの手の人でした。 ずっと寄り添って話を聞いていたのですが、本当にきりがなくて 私では心の支えにもなれない事もあり 結局家族… ありがとうございます。
あまり介入しない方がいいですよね。。
恋人さんに連絡が来るのを待ってみます。

No.12 23/12/30 12:30
お礼

>> 9 主さんも未成年との事ですが、Hさんも未成年ですか? Hさんは親御さんと同居はしていないの? Hも未成年です。同居しています。ここ最近叔母の家に行くのを渋ったりしていたので叔母の家にいた可能性もあります。

ちなみに,母親からも叔母からもヒステリックを起こされたり,外に締め出されるということもあったので,どこで飛び降りたのかだとか,本当に飛び降りなのかは分かりません。

No.13 23/12/30 13:12
匿名さん9 

心配ですよね。そして主さんは優しい方です。
でも申し訳ないですが、かまってちゃんに巻き込まれている感じもします。
そもそも遠方のネッ友さんで、会ったことすらないんですよね?
もしかしたらその恋人さんもまた、遠くの方?

割り切りましょう。
主さんには何もできない。そしてなんの責任もない。電話をとっていたらとか、そんなことを気にしなくていいです。
無責任なことは言えませんが、数日後にケロッと連絡してくる可能性もあります。
むしろ今は、そういう人とは連絡を絶って、主さんは受験に集中して欲しいです。

No.14 23/12/30 13:22
お礼

>> 13 ありがとうございます。そうですよね,ネット上の関係なので,。
私へのメッセージに「数日間連絡できなかったから,(私)にとっては所詮ただのネットだったんだって思った。」とありました。
当てつけなのか,ただ素直にそう思ったのか,,申し訳ないです,。

No.15 23/12/30 22:19
通りすがりさん1 ( ♀ )

こんばんは。主さんは、誰かに寄り添える人ですし、相手の言葉に耳を傾けて心も開ける、傾聴の能力もある人です。それは、主さんの長所なので今後も無くさないで欲しいし、大事にして欲しいです。世の中には、色々な人生、色々な人がいる。それをつけ止めることの出来る器があるのも素晴らしことです。

ただ、今回の場合は共倒れになってしまう。
つまり、主さんの手には負えないことだと大人の私でも感じます。

自分が相手を支えれるんじゃないか、助けてあげられるんではないかと感じたとしても、どえにも出来ないことがあります。

主さんに責任はありません。

主さんは、その時その時、自分ができる最善を尽くしたと思います。自分の精神力や時間や労力も使いました。充分頑張ったよ。

相手の子ですが、その子を助けてあげられるのは、大人だったり、医者だったり、国や地域のサポートや制度です。主さんや恋人さんだけでは、助けてあげられるわけではなかったはずです。

できれば、そのお友達は
何度か自殺未遂をしているとのことで、今回も未遂であるのならば病院に運ばれたり警察沙汰になっている事を私は祈りたいと思います。そうなってさえいてくれたら、児相であったり、地域の福祉課に繋がり専門的なケアや保護を受けれるはずと思います。

専門的なケアや保護が必要な子なので、主さんはもう手を引きましょう。

そして、自分の人生も大事にしてください。

あと、うつ症状のある人(死にたいなど)と1体1で向き合ってしまうと、共依存になってしまったり、自分もうつ病など精神疾患になってしまう事があります。主さんが、自分のせいなのでは?と苦しくなったり、その子の不幸に耳を傾けすぎて傷付いてしまったり…を続けてしまうと自分も病んでしまいます。

主さんの幸せを願ってる、主さんのお友達や家族のためにも、手を引いて欲しいと私は思います。なので、今後の付き合いも切っても構いません。友達ならば、相手の子も主さんの幸せや健康を祈ってくれるはずです。できることならば、自分のご両親に相談して下さい。

No.16 23/12/31 14:52
匿名さん16 

その人はそういう運命の人だったと思い、主さんは自分の人生を生きて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧