注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

クリスマスに彼女にプロポーズをしました。旅行中のホテルでサプライズで婚約指輪を渡…

回答12 + お礼5 HIT数 1632 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 20:24(更新日時)

クリスマスに彼女にプロポーズをしました。旅行中のホテルでサプライズで婚約指輪を渡してプロポーズをし、結果はOKでした。

しかし旅行が終わった後に彼女から婚約指輪を返品をして欲しいといわれました。
理由はダイヤの中央部に傷があるということや、ダイヤの質が悪すぎるという内容でした。彼女は宝飾関係で働いているのでプロの目から見たら質が悪かったのかもしれませんが、一生懸命選んだものだったのでショックでした。
彼女曰く、店員が売りたいが為にまともな説明もせず、良い所だけ協調して悪い所は伏せたんだね。一生に一度の物をそういう対応するなんて許せないとの泣きながら話されました。
私の気持ちは十分伝わっているし嬉しかったとも言ってくれました。

彼女の説明を聞くと確かに石の傷も詳しく説明されていないし、デメリットの説明はなくかなりいい加減な対応をされたんだと私もショックを受けております。
さらに、これは私の落ち度ですが、彼女は以前からこのブランドが粗悪で質が悪くで嫌いだと私に伝えていたようです。(すっかり忘れていました)

彼女と返品しにお店に行ったのですが、返品は難しく石の交換ならできるとの事です。(金額は発生する)彼女はお店に不信感しかないから交換も嫌だといいます。

私もどのように対応していいのか困っております。
良い案はなないでしょうか?

No.3949411 23/12/30 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 20:07
匿名さん1 

その商品自体が嫌だと言うのであれば、まず石を交換して貰って、交換された新古品を大黒屋などの質に入れるかメルカリして戻ってきたお金で別のものを買う...ぐらいしか思い浮かばないですね...

プラチナとゴールドと違ってダイヤは金融商品でないので値崩れが酷いため、物凄い損することになります。返品できないなら少なくとも石の交換はして貰った方がいいです。

No.2 23/12/30 20:07
匿名さん2 ( ♂ )

新しい物を買う
人生の大事なイベントを適当に考え過ぎ!プロが見たらどう思うか?相手の事を何も考えず
いいかげん!
の限度を超えてる!

No.3 23/12/30 20:15
匿名さん3 

プロポーズを意識してさりげなくこれだけは嫌だということだけは伝えていたのによく聞いておらずよりによってそれを買ってきてしかも傷モノだったらげんなりするどころじゃないと思います。

しかも彼女はその道のプロなんですよね。ジュエリーに拘りがありそうな人なのに何故彼女自身に選ばせてあげずに勝手に選んでしまったのか、サプライズしたかった主さんの気持ちも分かるけど気が利かないというか配慮がないというか彼女の気持ちをわかっていないですよ…

泣くほど嫌がっているなら代金はかかっても新しいものを買うのが一番だと思います。長い結婚生活、一生根に持たれるのも持たせるのも良くないしいいスタート切るためにも買いなおしては。

指輪は安くしか売れないけど売って、損はするでしょうけど勉強代ですね。

No.4 23/12/30 20:28
お礼

>> 2 新しい物を買う 人生の大事なイベントを適当に考え過ぎ!プロが見たらどう思うか?相手の事を何も考えず いいかげん! の限度を超えてる! 旅行の前日にイ〇ンに買いに行ったのですが、選ぶときは彼女が喜んでくれるものをと必死に選びました。決していい加減な気持ちで購入した訳ではありません。金額も結構しました。決していい加減な気持ちではありません。

No.5 23/12/30 20:34
匿名さん5 

彼女が宝飾関係なら一緒に選んだ方が良かったですね。でもサプライズしたい気持ちもわかります。
ダイヤの証明書はもらってますか?傷の説明がなかったことや同じ業界の彼女がみて粗悪なダイヤならクレームでブランドのお客様相談窓口に対応求めたらどうでしょ?彼女が宝飾関係ならそのへん主さんより詳しいと思いますので、1人でどうしようか考えず、今度こそ2人で意見を擦り合わせた方がいいですよ。たぶん彼女は返品以外あり得ないでしょうから。

No.6 23/12/30 20:36
お礼

>> 3 プロポーズを意識してさりげなくこれだけは嫌だということだけは伝えていたのによく聞いておらずよりによってそれを買ってきてしかも傷モノだったらげ… 彼女が、私に選んで欲しいと言っていたので今回自分で選びました。
彼女から、一粒のシンプルなのが良いと聞いていたので今回それを選びました。
ただ、色々な場面でダイヤのランクや、この店は嫌だとは伝えていたと言いました。
(私は覚えていませんでした) 
しかし、私の方も僕に選んで欲しいと言いながら正直文句は違うんじゃないのか?モヤモヤする所はあります。買い直しは・・金額的にかなり頑張ったので正直悩みます。検討してみます。

No.7 23/12/30 20:37
匿名さん7 

石を交換して売って新しいのを彼女と買いに行く。宝飾関係の仕事しているプロである彼女に婚約指輪をなんのリサーチもせずに買って渡したのが間違いだったと思います、こればっかりは誰が悪いとかじゃなく仕方ない!

No.8 23/12/30 20:40
通りすがり ( eKRTCd )

でしたらXやインスタで上がってる2、3万で売ってるガラスやシルバーなどの指輪を(デザインはいい)買って「ちゃんとしたのは一緒に選ぼう」とか言えば済んだのに。
いくらいい値段でもプロには敵わないよ。

No.9 23/12/30 20:40
匿名さん9 

ダイヤに傷があるのに返品出来ないのはおかしいですね。
何故返品出来ないのか理由を聞いて納得したのですか?
返金でもう一度掛け合った方が良いですよ。
それから彼女は交換も嫌みたいですが、傷がついているのに、石の交換にも料金が発生するなんて不信感しかないお店だと私も思います。
返金して貰いましょう。

No.10 23/12/30 20:56
お礼

>> 9 私も素人で分からいのですが、傷というかインクリュージョンが表面に近い場所にあるらしく。ランク的に仕方ないけど、現品をきちんと見せて説明されたのか?また、このグレードは価値も下がるけど説明されているのか?など彼女に聞かれましたが、何も店員からは説明ありませんでした。
返品できない理由は、私が説明を受けて現物を見て納得して購入したとお店側はいいます。
彼女も反論して、きちんとした説明がされてない、現物もきちんと見せてないのだからその方程式は成り立たないと反論しています。しかし返品はできないと店側は言います。

No.11 23/12/30 21:49
通りすがりさん11 

石選びからさせて石だけを換えるのか?

返品は無理でも交換なら出来るか聞いてみて交換出来るなら彼女を連れて選ばせる。

今の物を質屋で買い取って貰って現金に換えて、値段は安くなっちゃうけど納得の行く物 買えば? って言う。

私なら…ですが。
ゴメン。…と言って結婚は止めます。

No.12 23/12/30 22:52
お礼

>> 5 彼女が宝飾関係なら一緒に選んだ方が良かったですね。でもサプライズしたい気持ちもわかります。 ダイヤの証明書はもらってますか?傷の説明がなか… 彼女は返品して欲しいと言っております。
ダイヤの証明書は頂いておりますが現品の傷の説明はありませんでした。ただランク表でこういう傷があるランクとは説明されてました。
とりあえずお店に掛け合ってみたいと思います

No.13 23/12/31 10:46
匿名さん9 

気になったので再レスします。
ダイヤの傷では無かったのですね。
そしたら話は変わります。
宝石に詳しい彼女と一緒に行っても返品不可だったのなら難しいと思いました。
彼女が納得するダイヤはもっとクラスが上の物ですね。
なので、その商品よりも高いダイヤと交換し、差額を払うしかないのかなと思いました。
落とし所を考えて、一緒に行かないと只のクレーマーになってしまいます。

No.14 23/12/31 11:59
お礼

>> 13 ありがとうございます。
店員に進めれるがまま大きさ重視で購入してしまいました。
石の現物の説明のきちんとされてなく表面にこんなに大きいインクリュージョンがあるのに確認もさせないって酷いし、婚約指輪と聞いてこのランクを進めるのもなかなかない。決算で在庫処分したかった店員にやられたね。婚約指輪と聞いてこんな対応ありえない。と店員に対して怒っています。交換で済ませたいのですが、石の交換というよりお店への嫌悪感がすごいです。

No.15 23/12/31 23:20
匿名さん15 

自分ならそのままの状態で質屋的なところに売って、彼女の満足するものを一緒に買いに行くと思います。

お金は無限に無いから、予算は下がるのは仕方がないです。

それか彼女に婚約指輪は諦めて、結婚指輪を奮発するとか、大案を提案してはどうでしょうか。

肉眼で内包物が見えるほどのダイヤって普通は結婚指輪なんかには勧めないものなんですけどね。1粒のシンプルなものには特に

店員さんの会話の内容とか覚えてませんか?

店員さんも説明したと主張しているけどあなたは説明されていないと言うし、彼女もこのお店やダイヤのランクは嫌だと言っていたのにあなたは覚えていないと言うし、あなたはもう少し人の話を聞いた方がいいと思いました。笑

ごめんね!笑

婚約指輪なら数十万ですけど、今後、車とか家とか何百万、何千万の買い物する時にトラブルになると思います。

No.16 24/01/01 16:01
経験者さん16 

いくらの婚約指輪だったのですか?どこの指輪ですか?参考までに教えていただきたいです。

No.17 24/01/01 20:24
通りすがりさん17 ( ♀ )

ダイヤの中心部の傷は…確かに残念だし、傷に気付いてしまえばプロでなくても指輪を見るたびにネガティブな気持ちがわいてしまうかもね。しかも彼女さんがプロなら尚更ね。

彼女さんは、主さんの気持ちも伝わってるし嬉しかった!と言ってくれてるので

あとは、その指輪をどうするか?だけれど

とりあえず、別の指輪を一緒に買いに行くのも良いと思います。指輪は、彼女さんにとって特別なものなので。

で、その指輪に関しては

返品や交換に至らなかったとしても

結婚生活は色々なハプニングがあり、山あり谷ありだ。けど、2人でなら乗り越えれる!笑ったり泣いたりしながら一緒に生きていこう!

という戒めというか、象徴的な存在として
傷ありの指輪を家に飾るか、別の形に変えたりできないかな?なにか別の形に2人で工夫して昇華できたらいいんじゃない?





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧