注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

父に対して嫌悪感や不満が少しずつ溜まっています。 長文になりますが、最後ま…

回答2 + お礼1 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 15:46(更新日時)

父に対して嫌悪感や不満が少しずつ溜まっています。

長文になりますが、最後まで読んで頂ければ幸いです。

父は8年ほど前くらいまでずっと20年ほど自営業をしていましたが、
仕事がなくなり、それ以来は日雇いやアルバイトをして生活をしています。

しかし実際は急な出費等でお金は足りないことが多く、離婚した母にお金を借ります。
その他にもキャッシング等もあります。
本人はお金が足りないのに、それをカバーするためにどうしようと考えません。

私と母はやはり父には自営の方が向いているのではないかと思い
父に自営を勧めて、その分のサポートを提供しても”やる気がでない”の一点張りです。

父は自称うつっぽいそうなのですが、父はよく出かけて、よく食べます。
正直私は適応障害を経験しており、傲慢かもしれませんが少しながら感覚の一部は分かりますが、父はうつではないように感じています。病院を一度行くように薦めても行く様子もありません。

その割に、自営の同業者を見れば否定や文句、ネガティブな意見ばかり
上から目線でいうので、最近は聞いててこっちも気が滅入ることも多く、父に強く言い返すことも
多くなりました。

母にはお金を貸すなとは言ってますが、前に父が生きたくないと母に言った以来
怖くて拒否ができないそうです。

長文になってしまい、すみません。
娘として、正直もう父をどう扱ったらいいか分かりません。

縁を切る以外で、どうしたらいいでしょうか。
父は仕事以外の面では基本優しい人ではあるのですが...。

No.3949497 23/12/30 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 00:11
匿名さん1 

大変ですね。

>自営の同業者を見れば否定や文句、ネガティブな意見ばかり
精神疾患であれば、上記あたりがわかりにくく躁状態なら双極性(躁鬱)か、もしくは昔からならパーソナリティー障害か発達障害かなと思いました。

一度は病院受診して欲しいですね。
お父さんは何に一番こだわってますでしょうか。
こだわりがお金なら「病院言って障害者認定受けて上手く手続きすれば障害年金もらえる可能性があるよ」とすすめるか。
基本優しいが事実であれば、「これ以上お父さんにお金貸すのはつらい、自分こそしにたいとお母さんが言ってたよ。お母さんにつらい思いさせたくなかったら、お父さん一回病院行って、自分の状態確認しよ」と言ったりです。

何が一番プライドに触れるか分析お願いします。

また「家族 精神 強制入院」でネット検索すると事例などが出てきます。状態がさらに悪化した時用に調べておくと良いかと思います。

No.2 23/12/31 10:55
お礼

返信ありがとうございます。

住んでいるところが田舎ということもあり、正直近隣になる心療内科等調べましたが
レビューなど見る限りはかなり良くないみたいです。
少し病院については様子を見て話してみたいとは思っています。

こだわり、というのは正直見ていて分からないのが現状です。
本人は今の生活(お金に不自由)なのが嫌なだけで、自営に戻りたいようでもないようです。
できるだけ”楽”に生きたいように思えます。
しかし、プライドは高いので生活保護をするくらいなら死んだ方がましと言われたことが
あります。

死にたいと母に漏らしたことは、娘の私は知らないという設定なので、
普通に仕事のことなどはアドバイスやサポート等はしてしまいます。
時に強い言い方にもなってしまいます。その対応も合ってるのか不安です。

本人にやる気を出させようとしても、結局は本人次第なので期待しては裏切られてを
何年も何年も繰り返しています。
期待してはだめだなと思いつつ、母に借りるかキャッシングを利用し続ける未来しか
見えないので不安と苛立ちがたまります。

アドバイスを踏まえて、再度、父に対しての対応を検討いたします。
ありがとうございました。

No.3 23/12/31 15:46
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

挫折を経験すると 自分を大きく見せたいと思うものです。その手段として 他者を「否定する」ことが多いです。

そういう状態では「睡眠が浅い」と思います。近くの医院で相談すれば「睡眠薬」を出していただけますから 飲ませると「気分が良くなった」と言われると思います。

問題は「薬を飲んでから動いてはいけない」ことです。運転したら「事故」を起こします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧