注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

みなさんは職場でできることなら関わりたくない人、嫌いな人、合わない人、苦手な人っ…

回答9 + お礼8 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 09:55(更新日時)

みなさんは職場でできることなら関わりたくない人、嫌いな人、合わない人、苦手な人っていますか?
そういう人がいた場合、みなさんはどのようにして関わってますか?

私はいつも人間関係で悩み転職を繰り返しています。
と言っても、9割以上の人とは悩むほどの関係ではありません。むしろ良くしてくれる方も必ずいます。
悩む相手はだいたいごく一部の人。もっと言えばパワハラ気質な人。すぐ怒ったりきつい言い方する人。自己主張が強く人の話を聞かない人。
要するに自分が絶対的に正しくて協調性に欠ける人。
こういう人とうまくやろうとしても上手くできません。それも当然。なぜなら相手は最初からこちらとうまくやろうとなんて思ってないから。
でも仕事なので一緒に関わらなければいけない。そしてストレスを溜め続け最後は心の病気になってしまいました。
それからは病気とも付き合いながら仕事しています。
もう40代。そろそろ仕事も落ち着きたいんですが…。

みなさんはどうやってそういう相手とうまく付き合っているのでしょうか?
それとも、病気になるほど私が異常なくらい打たれ弱いということなのでしょうか…。真面目になんでも真に受けて、スルーすることができないところはありますが。

タグ

No.3949604 23/12/30 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 00:02
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

まず、ごく当たり前の「ハラスメント」のガイドラインを学んでください。
ハラスメントに抵触している社員が相手なら、
上司や専門部署に相談して、当人を指導、処分してもらうのが筋です。


ハラスメントにはならない人が相手なら、
僕の場合は個別対処法を変えています。

以下は例えばですが

仲良くしなきゃいけない人なら、
気に入られるくらい仲良くしつつ「プライベートでは絶対に関係を絶つ」という防衛ラインを徹底する。

仲良くしなくていいけど関係悪化がまずいなら、
積極的に遠ざけるけど、接するときは一生懸命礼儀正しくして、折り目正しく節目節目を大事にお礼や日頃の感謝を伝えるようにします。

No.2 23/12/31 06:39
匿名さん2 

嫌なやつがいたらストレスだからすぐに辞めました。

No.3 23/12/31 07:32
匿名さん3 

自分は絶縁状態にしてます。
その人は大声で回りにいても気にせず言うので、すぐ噂が広まって回りの視線が辛くなるので、此方から職場に居ない人と認識してます。

向こうは私の対応に気づいて声かけてきませんが、それ以降 落ち着いてます。

No.4 23/12/31 07:34
匿名さん4 

パワハラの人と交流を持つにしても、孤立しない事です。社内で誰が見ても一目でわかるくらい同僚と仲良く協力しつつです。
考えてみたんですけど、パワハラの人に気に入られていた尊敬してる人は、自分は自分で、とにかく気が利く、山姥の様な人でも「でも笑ってくれる」等、長所を見つけられる、人に対して肯定的でした。
自分も正解を教えて欲しいです。

No.5 23/12/31 07:58
匿名さん5 

私と似ています。

自分は主婦もしていたので、正職員は2カ所だけですが、その2カ所目でやられました。
そもそも立ち上げから関わって、同僚とも何年も一緒に働いて気ごころも知れて、税理士さんや顧客からも信頼されて、快適に仕事できていました。

私にパワハラしたのは、役員のくせに仕事などしないしできないし、理解もできないような社長夫人ですね。
私にだけ高圧的な態度なので、お人よしの同僚はピンとこなかったし、社長は妻の味方。

確かにスルーできない自分も打たれ弱いのですが、無視しても役員なので総務部長だった自分とは何かとコミュニケーションとらないとならないし、私の言うことは合っていても例え「夜は暗い」みたいな当たり前のことでも反発してくるので、すっかりメンタルがやられました。

転職先は非正規になっちゃったけれど、普通の感覚の人しかいないので、この3年平和にやってます。

自分は小さい会社で、相手が社長夫妻なのでどうしようもなかったのですが、この先同様なケースがあり、私に非がないのであれば上に適切に相談しようと思いますね。

No.6 23/12/31 09:37
匿名さん6 ( ♀ )

私も絶縁状態にしています。
相手は職場でも数少ない同じ職種だったりするので、最初は関係悪化はまずいと思い多少ぶつかってもこちらから彼女に話しかけるようにしていましたが、彼女が想像以上に精神年齢が低く、自分の気持ちばかりで仕事上必要な報連相もせず関係悪化はどうでもよい様子が伺えてから、きっぱりそれをやめました。
今は彼女と関わらなくても仕事上問題が生じないことを確認しつつ、彼女との会話は電話の引き継ぎ程度に済ませています。その最低限でも、無視されたり、イライラしていて声の調子やらで私に何かしたい様子が垣間見えるため、自分も打たれ弱いので関わりを減らしている今の状態は自衛の面からは正解かなと思ってます。ちょこちょこ小学生みたいな嫌がらせは継続してますが、表立って大きなやつあたりはされていません。
上司に相談してもあまり対処はなかったのですが、最近、同僚が上司にキレて突っかかったらしく、それでようやく上司も彼女の異常性に気づいてくれた様子です。それでも対処はないですが。
そもそもそういう同僚とぶつかることなくやれると面倒がないとは思いますので、私もスルースキルを向上させたいなと思っています。

No.7 23/12/31 19:39
お礼

>> 1 まず、ごく当たり前の「ハラスメント」のガイドラインを学んでください。 ハラスメントに抵触している社員が相手なら、 上司や専門部署に相談し… 上司も何となく知っていて、でも理由は不明ですが注意できず放置されてるのが、私の中ではごく一般的な光景でしたね。
と言っても、大抵はその部署の責任者がアウトなパターンが大半で、そう言う人に限って他部署や上の人には態度が別人であることが多いです。そのため、上の人に話しても本気で受け取ってもらえないこともあります。
今の職場の人も会社内でも有名な人で、他部署の人からは大変でしょって同情されてるほどです。でも誰にもそうすることもできないまま人が何人も辞めています。
最近ようやく上の人が動いて、個人面談をするようになったみたいですが。

No.8 23/12/31 19:39
お礼

>> 2 嫌なやつがいたらストレスだからすぐに辞めました。 それだと永遠とキリがなくなってしまいます…。どこにでも1人は嫌な奴っているから。

No.9 23/12/31 19:41
お礼

>> 3 自分は絶縁状態にしてます。 その人は大声で回りにいても気にせず言うので、すぐ噂が広まって回りの視線が辛くなるので、此方から職場に居ない人と… 絶縁状態でも仕事駅るならいいですね。
大抵は同じ部署の1番身近な人だったりするし、チームで動く仕事なので絶縁状態にはできません…。

No.10 23/12/31 19:45
お礼

>> 4 パワハラの人と交流を持つにしても、孤立しない事です。社内で誰が見ても一目でわかるくらい同僚と仲良く協力しつつです。 考えてみたんですけど、… おっしゃる通り、私の場合誰にも相談できなかったんです。
なぜなら、私にしかきつく当たってこないから。同じ目に合ってる人はおそらくみな辞めてしまってるので。
だから、誰かに話してもこの辛さを理解してくれる人はいないって孤独感がありました。表向きは私も平気な顔してるので周りともそれなりにコミュニケーションも取って、まさか私が悩んでるなんて誰も気づきません。
それと、パワハラ野郎も他の人には愛想良くやってるので、私も同じように振る舞ってほしいという想いから、そんな相手に対しても愛想良くしてました。

No.11 23/12/31 19:46
お礼

>> 5 私と似ています。 自分は主婦もしていたので、正職員は2カ所だけですが、その2カ所目でやられました。 そもそも立ち上げから関わって、同… 社長夫人となると相手としては強大すぎますね…。
その人に意見行ける人は社長くらいでしょうから。でも夫婦となるとそこで結託してるので敵に回すとしんどいでしょうね。
そのため家族経営の会社は避けるようにしてます。

No.12 23/12/31 19:53
お礼

>> 6 私も絶縁状態にしています。 相手は職場でも数少ない同じ職種だったりするので、最初は関係悪化はまずいと思い多少ぶつかってもこちらから彼女に話… 私はこれまではとにかくいい人やって相手から嫌われないようにする。認めてもらえるようにする。そのために自分を押し殺してでも相手に合わせたり愛想良く接してました。
それで良くなれば報われるんですが、そう言う相手にそれでうまくいったことは1度もありません。むしろエスカレートしてました。
それもそのはず。相手は最初からこちらとうまくやろうなんて思ってない。それに、何言ってお愛想良くしてくれる。だから遠慮なく言いたい放題言うようになる。
最近分かってきたのは、本音はそんな奴と仲良くしたくないし関わりたくないのが本音。だから、できる限りその本音に近いことをしてあげる。自分のために。
そのため、あいさつと必要最低限にしか関わらない。こちらからは極力話しかけない。話しかけられたら普通にはなす。
それだけでもかなりストレスは減りました。これまでは気を使って話しかけて、そこで思わぬ嫌なこと言われて、話しかけるんじゃなかったって落ち込むだけだったので。
沈黙は気まずいけど、それでも話してる時のストレスよりははるかにマシでした。
でも別に私は嫌な態度取ってるわけじゃないので、他の人から見ても嫌な印象はないと思ってます。

No.13 23/12/31 20:50
匿名さん13 

クズは周囲の人もクズと認知しているもんですよ。図々しい人って顔の顔も厚いから、人に嫌がらせしても平然と周囲とはきゃっきゃと騒げるもんです。ですが、それは周囲もわかった上です。なぜなら、そういうダメ人間は誰にでも同じことをしているものなので。
だから、あなたも言う通り、どこでもどうしようもないひとはいるので、あなたの味方の人に感謝してみてはどうでしょうか?何もしてこない人もそうです。あなたの味方の部類に入る人に対して、それが当たり前と思わず、感謝してみてください。そうするだけでも世界は変わりますよ。

No.14 24/01/03 07:36
匿名さん14 

そりゃあいますね。これまで何度も何度も人間関係でつまづいてばーっかし。
私は先輩なんだから~っていう風吹かしてこっちがなんか言うとやれ言い訳だの屁理屈だのと決めつけられ因縁つけられるし。言ってる事自体は間違ってなくても優しい言い方できないの⁉️って怒鳴りたくなること数え切れんほどあったし。あとそういう事自分の口から言えるはずなのになんでわざわざ私に「聞いてみてくんない?」ってなる?そんなに聞きづらい事なん?って思う事もぎょーさんあったね。こんなの続くとなんかアタシ"貧乏くじ"って思うようになってる。もちろん主さんの言うように良くしてくれる方もいますが、そういう人でも一度でも態度や言動がキツイと「あーもーこの人こういう人なんだな」って目で見ることにします。でないとこっちの身が持たないんでね。アタシ自身人を見る目が無いし。

No.15 24/01/03 09:06
お礼

>> 13 クズは周囲の人もクズと認知しているもんですよ。図々しい人って顔の顔も厚いから、人に嫌がらせしても平然と周囲とはきゃっきゃと騒げるもんです。で… 悲しいことに、嫌な態度取るときは私にだけなんです。
今思えば、立場的に私が1番下であることが多かったので、5年働いても後輩がいない職場もあって、そうなると私がターゲットになってました。
みなに同じことしてるならまだいいんです。辛いってことが分かってもらえるから。
でもつらいのは私だけ。だからその孤独感もつらいです。
裏では気にしない方が良いよ、あういう人だからとおっしゃる通り理解してくれる人もいましたが、表向きは助けてはくれません。見てみぬふり。
それでも今思えば、そう言う人にも辛いって相談してもよかったかもしれませんね。そういう人に対しても大丈夫ですよ!って平気なフリしてしまっていたので。

No.16 24/01/03 09:13
お礼

>> 14 そりゃあいますね。これまで何度も何度も人間関係でつまづいてばーっかし。 私は先輩なんだから~っていう風吹かしてこっちがなんか言うとやれ言い… すごくわかります。
履歴書だけ見ると、転職繰り返してる問題ありな人と見られますよね?
でも、実際辞めた理由はみな同じ状況になったら耐えられる?ってことばかり。私に問題があって私がすべて悪いならまだ納得できます。
でも私はただ仕事を一生懸命やってただけ。人間関係もどんな人であっても大人の対応で上手くやろうと気を使って必死にもがいてただけ。何も悪いことなんてしてない。人として間違ったことはしてない。もちろん完璧ではないので、なにか不十分だったりすることはあると思いますが。
でもさすがに同じことが続くと、私がおかしいのかなってなってきて、それで病気になるまで我慢するようになってしまいました。病気なら仕方がないって自分も周りも思うだろうって。
でも辞めたことには変わりないし、病気の影響もあってさらに自己否定で苦しくなってしまってるんですが。
1度でもきつい態度観るとそれでこういう人って見てしまうと辛くないですか?
だって、そんな事誰にでもあり得ることだから。
私だって日によっては忙しい時や、嫌なことあった時や、落ち込んでる時など、悪意はなくてもちょっと冷たくなってしまったことあるかもしれないし、人は完璧ではないので。
だから、私の場合は許すようにしてます。でもそれでもどうしても許せないって人も必ずいて、だいたいそれで心を病んで辞めてしまいます。
そして、許せなかった自分を自己否定…。

No.17 24/01/03 09:55
匿名さん14 

14です。主さんご返答ありがとうございます。そうですよね、毎日同じテンションとかキープするのは難しいかなと·····。人それぞれなんだし個人差あるのにお宅はその分別つかないのか?って思いますよ。同じ職場で働いても所詮は真っ赤な他人だもん。ほっといてほしいのに·····余計なお世話だよ、許されるならぶちのめしたい((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧