注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

実母のことでご相談させてください。 今2歳半の娘がいます。 実家に一ヶ月…

回答3 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 11:35(更新日時)

実母のことでご相談させてください。

今2歳半の娘がいます。
実家に一ヶ月に一度泊まりに来ないかと実母に言われ一ヶ月に一度泊まりに行っています。実母は娘に色々買ってくれてありがたいのですが私は娘に3歳まではチョコなどはあまり与えないようにしているのですがたまにならいいじゃない!と言われ娘がチョコを欲しがるので買い与えていました。
そこまでは私も百歩譲ってたまにならいいか〜と思って許したのですが実母がその後に「あなたがチョコ食べて孫ちゃんが食べれないのは可哀想だしおかしいよ。」と言われ娘を虫歯にさせる方が可哀想だよ。と言っても「私はあなたに小さい時チョコなんて気にせずあげてたわよ〜」と嫌味を言われました。
更に実母はご飯の前に気にせずにお菓子をあげていたりするので娘がご飯食べないでお菓子を欲しがるのであまりご飯食べずにお菓子ばっか食べていることが多いです。夜寝る前にもお菓子や甘い物欲しがるだけあげてしまうので実母が勝手にあげていて見てたら「あなたのお母さんがまた虫歯になるとかうるさいからちょっとにしなきゃだね〜」と聞こえるように嫌味を言い、、、。私が何を言っても可哀想で片付けられてしまいます。私は虫歯の辛さが分かるので娘にはそんな思いはさせたくなくて。寝る時間も8時には普段寝ているのですが実家に泊まる時はお昼寝しないのでせめて8時半には寝かせようと思って寝かせようと準備してると急に娘と遊びだしてまだ寝るの早いんじゃないの可哀想と言われ9時半過ぎてしまいます。
遊んでくれるのは嬉しいですがいつも寝る時に遊びだすので娘もなかなか寝たがらなくて困っています。娘は次の日寝不足になって1日中不機嫌だったりするのでなるべく9時前には寝かせたい気持ちでいますがそこも一ヶ月に一度だから許した方がいいでしょうか?
実母も一人暮らしで病気がちなので一ヶ月に一度の泊まりではなるべく自由にはさせていますがこのまま好き放題させていいのでしょうか?嫌味を言われるくらいなら実母の好き勝手にさせるべきかなと。。。皆さんのご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。。。

No.3949667 23/12/31 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/31 02:54
匿名さん1 

そりゃ孫で、育児の責任は0だからペット感覚で可愛がりますよ。
孫が行きたいと思ってくれないと来てくれないし、お母さん自身が好かれる事しか考えていません。
娘さんの事を第1に考えてあげられるのは母親であるあなただけです。
あなたが決めたルールをしっかりと守らせましょう。
守らないならもう来ないよって感じでいっても良いぐらいです。

No.2 23/12/31 09:45
匿名さん2 

小さなうちは今日だけ、今回だけが中々難しく、乳児の虫歯は進行が早いのでチョコ、雨、キャラメルなどはわたしも与えませんでした。余談ですが、カップラーメンもアンパンマンのとかは食べていましたが、大人が食べる(食塩が多い)ラーメンは10歳まで食べませんでした。主さんの考え方で小さなうちは貫いたらいいとおもいます。小学生になれば自分で考えたり決めたりしますから、(女の子なら5歳くらいからしっかりしてますが…)しっかりしたいいお母さんですよ。わたしも子育て中です。今年もお疲れ様でした(^-^)/

No.3 23/12/31 11:35
通りすがりさん3 

約束守れないなら子供を預けて、主だけが泊まりに行くでいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧