注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

法的にアウトではないが、グレーゾーンな仕事を上司に強要されています。 簡単…

回答5 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 13:53(更新日時)

法的にアウトではないが、グレーゾーンな仕事を上司に強要されています。

簡単に言うと、他社ビルの敷地内や、
路上での営業・勧誘行為です(無許可)。
上司の言い分としては、「あなたの良さ(愛想が良い)も活かせるし、会社にとって利益にもなるからウィンウィンだと思う」とのこと。

良さを活かせるのはありがたいですが、
グレーゾーンな行為に良さを活かすことに抵抗を感じています。

私は、無許可でのこのような行為に対し、
上司にあまり賛成できない旨を伝えましたが、
立場で気にも強く意見できず結局実施することになりそうです。

企業イメージも落としかねないため、
いろいろと不安もあるのですがこのまま黙って従うしかないでしょうか?

No.3949875 23/12/31 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/31 13:35
匿名さん1 

リスクがどれくらいか、ですね。バレた際に法的にあなたに不利益になるなら従うべきでは無いでしょう

No.2 23/12/31 13:41
匿名さん2 

上司より上の立場の人達も、その上司と同じ考え方なの?

主が嫌だと思うなら転職した方が良いかもね

No.3 23/12/31 13:50
匿名さん3 

まず、その仕事を指示した上司に
何かあれば会社名と貴方に指示されてやりました。と言って良いですか?

と確認とり、良ければやります。

仕事としてやる以上は会社の責任なんで。

No.4 23/12/31 13:53
匿名さん4 

雇用契約として存在していない仕事で良いでしょうか。

ヤベー会社があると盗撮されて炎上した際、会社だけでなく主さんの顔が一生ネットに残りますので断った方が良いですね。

「今回の仕事が正当か一度労基に確認させていただけませんか」と聞くのはどうでしょう。「正しくないことで万が一にも会社の名誉に傷をつけたくないです」と、とにかく「会社に不利益あったら申し訳ない」と下手にでると良いかもしれません。

No.5 23/12/31 13:53
匿名さん5 

他社ビルの敷地内での営業活動や勧誘行為は不法行為だとおもうのですが。
路上も許可が必要ですよね。
警察に通報されたら摘発されますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧