注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

先輩と後輩の関係で仕事を教えてもらっていた事もあり、気が合い仲良く話すようになり…

回答1 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 19:24(更新日時)

先輩と後輩の関係で仕事を教えてもらっていた事もあり、気が合い仲良く話すようになりました。(当方女で後輩にあたる立場です。)

必要そうな道具をわざわざ買ってくれたり(2、3回ほど)、気を遣ってくださることもびっくりしましたが、私の過去の話をした際、この人だけが唯一理解してくれ、それがきっかけで心を開くようになりました。

仕事で使う消耗品を頂いて使っていて、それが空になったので近くに置いていた時、先輩がそれを見て『もう使えないやつでしょ?捨てれば?』と言われたのですが、なんだかもったいなくてカバンにしまったら笑われました。

ある時から別の先輩(A)がよく私の事を根掘り葉掘り聞いてくるようになり、私は信用していない人に安易に話したくはないので当たり障りない感じで流していたら、『都合悪いから隠したいだけなんだろー?』などと言われるようになり、あまりにしつこいので思いっきりキレたメールをしました。

そしたら、翌日、先輩が『どうしたんだ?』と私は何も言っていないのに聞いてきて、『え、俺のこと??』と言われて、なぜAにメールしてキレたのに自分の事と思うのか疑問に思いましたが、説明すると『あの人はただの変なおじさんでしょ?気にしないの』となだめられましたが、正直しつこいのでウザくてたまりませんでした。

結局Aは口では謝りましたが、話をし出したら調子に乗ってまたイジるの繰り返しで、帰り際には先輩のいる前で『持って帰って飾ってんのかと思ったよーそんなに好きなの?笑』などとからかわれ、その時点でコイツらはそうやって話のネタにして面白がってるんだとなんだかガッカリしたし、あの時2人しかいなかったのに、こんな口の軽いAにそんなこと話すんだと心底呆れた気持ちと、もうわけわからなくなりました。

次の日には先輩はバツの悪そうな顔をしているし、やっぱり後ろめたいんだなと思ったり。
更には私の気持ちを遠回しに断るように感じることを言われた事もあり、(あぁ、私の言動は迷惑だったんですねすみません)と思い、夜に『一方的に理解者と思い込み迷惑かけてすみませんでした』とメールをし、私の中でこの人達に対する態度を改めようと決めました。
このメールの返事では『迷惑と思ったことはないよ』と言われましたが、もう私は決心し、言動を変えることにしました。

そこから一切Aとは仕事以外の話もせず、笑わず無表情で淡々と仕事するようにしました。
先輩とも距離を取り、仕事に集中するようにしましたが、先輩が気にするそぶりを見せてみたり、Aも気にしていたりと、一体コイツらは何がしたいんだとややイライラし、また別の先輩Cが来た時には『仕事誰に教えてもらったのー?笑 すごい人に教えてもらえてよかったね〜笑』などみんながいる前で言ってきて、もう私の気持ちをコントロールしようとしたり振り回さないでくれと腹立たしく思っています。

徹底的に無視して仕事に専念すれば、この人達の言動もおさまるでしょうか?

どうも先輩と私を2人にしようとする雰囲気があり、もうやめてほしいと思っています

言いたい事も本人に言えず、人を使って探るとか、そういう人は個人的にムリです。

タグ

No.3950054 23/12/31 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 19:17
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

だいぶ文面が長いので、気持ちのまま吐き出したであろうことと、相当腹に据えかねているであろうことはわかります。

あなたも感情のままに相手をしてしまうと、そこでまた本意ではないやり取りが発生してしまうでしょうから、そのまま相手にしなくていいと思いますし、その内なくなるんじゃないかとは思います。

なくなるというか、逆に避けられるようになる可能性も…。

でも今ウザいと思っているなら、そうなれば儲けものと思えますよね?

仕事なので、全く話さないというのが可能かどうかはわかりませんが、必要最低限のやり取りにすべきかと思います。

No.2 23/12/31 19:24
お礼

>> 1 長文にも関わらず返信有難う御座いました。。

2人しか知らないことをこうやって周りに言いふらしてネタにしてると思ったら結構ショックでした。

結局私の言動はネタにされているだけで、面白がられているだけなんですね。

世話になっている先輩も信頼していましたが、もう大事な話などはしたくないと感じています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧