注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

アドバイスお願いします。 義母、義兄が精神科通院、薬も飲んでる。2人暮らし。私…

回答4 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

タイヨウ( 37 ♂ yNJUCd )
24/01/01 14:37(更新日時)

アドバイスお願いします。
義母、義兄が精神科通院、薬も飲んでる。2人暮らし。私は嫁と子供3人。嫁実家まで車で約13分くらい。私の実家まで約1時間。
私は、義兄が情けなくて困ってます。私は37歳。義兄は仕事が非正規雇用で40歳。独身彼女なし。性格は真面目ですが、だらしない。マイナス思考。義母に頼りすぎてる部分がある。当たり前のように、家事とかを義母に頼ってる。義母もマイナス思考。気持ちの浮き沈みがひどい。義兄と義母の関係性もよくなく、義母から嫁に毎日のように連絡きます。嫁も義母が心配でよく家に行ったり連絡してます。
私は家を建ててるため、義母が泊まりにきてリフレッシュすればとも思いますが、気力がないと義母は言います。義兄に、義母が休みの日にダラダラするのではなく家のことを手伝ってほしいと言ったみたいですが、義兄はめんどくさそうに義母に半ギレ。ため息やじじくさい態度ばかりとるみたいです。言い過ぎても、義兄も精神科に通っているため、過去に自暴自棄になり、家から飛び出したことがあります。解決策があると思いますか。アドバイスお願いします。

タグ

No.3950523 24/01/01 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/01 12:37
匿名さん1 

家政婦さんなどを雇うのは難しそうでしょうか? わたしも精神科に通院していますが、本人からしたら限界なんですよね。

体は動かない。でも心は動けない自分を責めてしまう。それが溜まりに溜まると、周りへの怒りに変わってしまう。

いっそ「うつなんだから完璧にできなくてもいいや」と開き治れば楽なのですが。ふたりとも完璧主義だからこそ、できない自分にもやってくれない相手にもイライラしてしまうんですよね。

もっと支援を利用すべきです。週1でも家事代行をしてもらえば楽ですよ。

No.2 24/01/01 13:38
匿名さん2 

奥様の実家近くに家を立てて、義理母さんのことを気にかけてるなんて、夫の鏡のような方ですね。

やはり、自分がちゃんと働いてお子さんと奥さんを養っている主さんから見ると、親にすべてを頼りきってる義理兄さんは同じ大人の男として情けないと思うでしょう。

でも、義理兄さんのキャパはその程度なんだと思いますし、そんな大人にしてしまったのは義理母さんのこれまでの育て方接し方の結果なので、そこはもう改善は難しいかも。

せめて、義理母さんの負担を減らす意味でも迎えに行って連れてくるとか、家政婦さんを雇うとか、サポートの手助けをする感じでしょうかね。

No.3 24/01/01 14:14
匿名さん3 

今のところはつかず離れずでいいのではないですか
いずれ義母の老化で老人ホームなど考えることになると思いますから、その時にきちんと手続きができれば義兄と義母の切り離しはできると思います
それまでに義兄が自分の力で立ち直ってくれたらいいんですが

No.4 24/01/01 14:37
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

義兄は「精神病」なのですから「だらしない」「切れる」などは普通のことだと思います。
お仕事をしているだけでも偉いですよ。

義母さんは あなたが引き取り 休養させてから家事や育児をしてもらえばよいと思います。おそらく義母様も「うつ」だと思いますから受診されて。
「精神病」になると「完治」ということはありません。

現状維持で 穏やかに暮らせたら酔うと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧