注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

単発派遣に仕事を教えるのに、教えきれないからとりあえずやってもらって一旦間違えて…

回答8 + お礼2 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 16:30(更新日時)

単発派遣に仕事を教えるのに、教えきれないからとりあえずやってもらって一旦間違えてもらうのってダメなんですか?むしろそうした方が作業ミスが減るとすら考えているのですが。
作業内容としては置くだけ。ただ、置く向きがあるので全体説明はします。そのあと個別に確認して回るのに時間がかかってしまうので待っててもらうより進めてもらったほうが効率が良いのです。
そこではじめの一ヶ所だけ間違ってた方がいたので「すみません、向きが違うので直して貰っていいですか?」と声かけしたらスネられました。
その後も部品を取るのに距離が遠いようだったので「声かけてもらえば取りますよ」と言っても無視。逆に部品を取ってもらいたくて声かけても無視。
完成品を動かすのに場所ができるまで待つよう指示しても無視でした。

いい歳したおばさんなのですがプライド高すぎでビックリです。年下に指示されたくないなら単発派遣なんてやらなきゃいいのに。

タグ

No.3950608 24/01/01 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 15:12
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが丁寧過ぎてナメられてるかもしれません。
顔色うかがって恐る恐る言ってるからいい気になってそう。

意外と「そこ向き逆!」とかビシバシ行ったほうがなんだかんだと言う事聞くかも。

No.2 24/01/01 15:24
匿名さん2 

その性格がデフォならパート先で揉めるだけだから単発派遣しか無理なんでしょうね。
社員はもちろん無理ですし。
派遣の仕事すらまともにできないし教わることもできないなんて、惨めなおばさん。

派遣だから時給もアップしないし適当にやろって人が多そうなイメージです。
そんな人らに指導ってほんとお疲れ様です。

No.3 24/01/01 19:50
匿名さん3 

お察し致します。 

おじさんおばさんは8割そうです。

おじさんおばさんにははじめから丁寧に教えて下さい。

物覚えが悪く勝手な仕事しますから。

プライドも高く素直じゃないので気分が悪くなります。

聞いてないとは言えない位何回も丁寧に教える。そこまでしてダメで態度悪いのなら注意してやって下さい。

人が尊重して下手に出ていると甘えてそんな態度をとって来ます。

酷ければ出入り禁止にも出来ますよ。

No.4 24/01/01 21:01
経験者さん4 

>>教えきれないからとりあえずやってもらって一旦間違えてもらうのってダメなんですか?
駄目に決まってます!
仕事でしょ!!主さん大丈夫ですか?仕事で間違えて良いって言うなら猫の手でも借りれば良いですよ。
いくら人が足りないからって・・・だったら単発派遣なんて使わなきゃ良いです。TとかSでしょ。
教え方が悪いって口コミ多いですよ!!

どうせ安いギャラで使い捨てなんだし・・いちいち指示せず主さんが手直しすれば良い!

No.5 24/01/01 21:21
経験者さん4 

主さん社畜でしょうか??
腹を立てる相手が違います。そんな事をやってる会社に文句を言って下さい。
しっかりした面接もせずに使うんだから・・
どんな人が来ても仕方ない。最初からそういう前提で雇っています。

まともな仕事してもらえる!って期待する側がアホですよ。

ちゃんと面接して相応の給料払って・・使える人間をもっと採用しろよ!って人事に言って下さい。

No.6 24/01/02 07:38
お礼

>> 4 >>教えきれないからとりあえずやってもらって一旦間違えてもらうのってダメなんですか? 駄目に決まってます! 仕事でしょ!!主さん大丈夫で… 極論やめてもらっていいですか?
猫の手とか面白いつもりで言ってるなら日常生活に支障きたしてませんか?
それに指摘も注意口調ではなくお願い口調です。
別に部品置いただけで完成ではないし(いくらでも手直しはできる)、個別に指導するにしても待っててくれという指示も聞かずに「じゃあ私は俺はなにすればいいんだ」と言い出す人が一定数いるんですよ。

No.7 24/01/02 07:40
お礼

>> 5 主さん社畜でしょうか?? 腹を立てる相手が違います。そんな事をやってる会社に文句を言って下さい。 しっかりした面接もせずに使うんだから・… 確かに単発派遣を雇わなければならない会社の問題ですが、繁忙期で年末年始ですし致し方ありません。それにその考え方をみんながみんな突き通したら世の中回らなくなりますよ?
給料と待遇は悪くないので社畜呼ばわり上等です。

No.8 24/01/02 10:09
匿名さん8 

>いい歳したおばさんなのですがプライド高すぎでビックリです。年下に指示されたくないなら単発派遣なんてやらなきゃいいのに。

この「本心」が相手に伝わっているのだと思う。「いい歳して派遣かよ(笑)」と内心思ってるでしょ?だからそれが伝わっている。だから反発される。どんな人にも事情があります。単発であろうが、あなた方の会社は必要だから依頼をしているわけで、それなら一期一会かもしれないけど立派な同僚です。ちゃんと相手は尊重してください。

仕事のやり方なんて答えはないです。ただ、説明していないことを後から言われたら、そら先に言えよ・・となっても不思議じゃないです。あなたがそういった考えで仕事を勧めたいなら、そのように事前にみなさんに説明したらいいのでは。説明しきれないので、大変申し訳ございませんが、その都度、指摘させてくださいと。でも、正しい向きがあるなら先に言うべきかな。
私なら事前に皆を集めて説明し、一回で出来なくてもいいと告げます。覚えきれるわけはないので、もし相違がありましたら指摘させてくださいと告げます。年下なら尚更、指示するのではなく、お願いするを頭に入れてみては。

No.9 24/01/02 15:40
匿名さん9 

全体説明後に1度だけ作業して貰う。
その出来を見回って注意でも良かったのでは?
進めてもらった方が作業効率が〜と仰いますが間違った人は主さんが来て指摘するまで間違ったまま作業。
そして指摘されたら間違えた分のやり直しが発生するんですよね?それって本当に効率がいいと言えるのでしょうか。
指摘された人としてはもっと早い段階で教えて貰えたらって気持ちにもなるでしょうし。何かお互いの為にはならなそうなやり方に思えてしまいました。

文句言う人が出るから大変との気持ちも分かりますが、文句言う人こそ仕事しなくていいから帰ってって感じに思えちゃいますね😰

No.10 24/01/02 16:30
経験者さん4 

>>指示も聞かずに「じゃあ私は俺はなにすればいいんだ」と言い出す人が一定数いるんですよ。
それは当然ですね!
他でも出てますが、どんなヒトが来るのか分かりませんから、まともな人が来ると期待する方が間違ってると思います。
年末年始だとか繁忙期だとか人手不足だとか、そんな事は毎年のこと!だと推察します。

本気で戦力を望むのなら1週間でも2週間でも前もってしっかりと指導教育をして本番に備え、更にふるいにかけて戦力だけを配置する・・・当然の事ですよね!
でもそれだと経費がかかる、それができないからとりあえず「誰でも良いから来てよ。」って募集してるんですよね???

閑散期は余剰人員を抱えたくない!だけど・・・忙しい時期には人がほしい!
結果として戦力かどうかはおいといて、会社側はとりあえず頭数は揃えたんだから後は現場でなんとかせぇよ!って事です。

そんな経緯の中で2割もまともな人がいれば御の字だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧