注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

地震の時の咄嗟の行動について。 皆さん、地震大丈夫でしたか? 私は大阪府…

回答2 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/01/01 20:25(更新日時)

地震の時の咄嗟の行動について。

皆さん、地震大丈夫でしたか?
私は大阪府で特に被害はなかったのですが、かなり揺れを感じてとても怖かったです。
震源に近い方はもっと恐ろしくつらい思いをされていると思います。
そんな時に馬鹿な相談なんですが。

我が家は築50年近いマンションで、夫婦と幼児二人でいたところ、テレビから緊急地震速報の音が流れ、ゆらゆらと横揺れを感じました。
私は「来た」と感じでわたわたとストーブを消し、上の子を抱えてスマホのみ持ち玄関の外に飛び出ました。
ただ夫が一向に下の子を連れて来ないので、「ねえ!揺れてる揺れてる!早よ出てきて!揺れてるて!」と叫んでしまいました。
夫は「ちょ、落ち着き(笑)」と半笑いでゆっくり出てきて「ビビりすぎ(笑)俺普通に冷静に様子見てただけやで。パニクってたらあかんもんな」と言われました。

そこからテレビの情報観ながらやたら「お前ビビりよう大袈裟やったな(笑)」「俺はとにかく冷静だったから」と繰り返してくるし、上の子が「怖かった」と言うのを聞いて「こりゃお前がパニクりすぎたせいで上の子までビビらせたな。ほんまあかんなー」と言われて、ここまで言われなあかんほど私はおかしなことしたんか?とプツンと来てしまい「いつドーンと大きい揺れになるか分からんやんか!このマンション古いねんから様子見なんかしてたら倒壊するかもしれんやろ!やばいと思ったからすぐ外に出たんやん!」とキレてしまいました。
夫は「そんな、倒壊するようなレベルのん来たらどうしようもないやろ、極端。ええわもう、はいはい俺が悪かったです」と拗ねたので、「ビビりすぎビビりすぎ言われて馬鹿にされたみたいで恥ずかしくて意地になってた。ごめん」と謝りました。

確かに過度に恐怖したりパニクるのは良くないけど、並行感覚を失わない揺れのうちに脱出しないと生き埋めになると思ったんです。
まあ実際、震度3程度でしたよ、ビビりすぎと言えば確かにそうです。
でもあんな半笑いでビビりビビり言わないでほしかった。

タグ

No.3950764 24/01/01 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-01-01 20:00
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

いや、それは主様が正しい行動をしたのでは?
今はずっと南海トラフ地震が来ると言われていますから気を張るのは仕方ないような…
それに震度3から大きい地震がくるかもしれない
もしなにかあったとき夫はどうでもいいんですよ
子供になにかあったらたまったもんじゃないからこっちは気を張るんですよ

ちんたらしててもし子供が犠牲になったら?
責任取れんのか?
どうせ責められても言い訳ばかり並べるんでしょう。

私も大阪です。
初詣に行っていたので気づきませんでしたが
震度2でも身構えますよ。
頭の中ではどうやって逃げるか、かなり回転させますもん。

もうそんな人は放っておいて
子供たちだけ助けましょ

「後悔先に立たず」

ですよ。

No.1 24-01-01 19:52
通りすがりさん1 ( )

削除投票

ご主人は地震を怖がる人の気持ちが分からないんですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 19:52
通りすがりさん1 

ご主人は地震を怖がる人の気持ちが分からないんですね。

No.2 24/01/01 20:00
匿名さん2 ( ♀ )

いや、それは主様が正しい行動をしたのでは?
今はずっと南海トラフ地震が来ると言われていますから気を張るのは仕方ないような…
それに震度3から大きい地震がくるかもしれない
もしなにかあったとき夫はどうでもいいんですよ
子供になにかあったらたまったもんじゃないからこっちは気を張るんですよ

ちんたらしててもし子供が犠牲になったら?
責任取れんのか?
どうせ責められても言い訳ばかり並べるんでしょう。

私も大阪です。
初詣に行っていたので気づきませんでしたが
震度2でも身構えますよ。
頭の中ではどうやって逃げるか、かなり回転させますもん。

もうそんな人は放っておいて
子供たちだけ助けましょ

「後悔先に立たず」

ですよ。

No.3 24/01/01 20:19
お礼

>> 1 ご主人は地震を怖がる人の気持ちが分からないんですね。 ありがとうございます。
怖がって何が悪い!って話ですよね😢

No.4 24/01/01 20:25
お礼

>> 2 いや、それは主様が正しい行動をしたのでは? 今はずっと南海トラフ地震が来ると言われていますから気を張るのは仕方ないような… それに震度3… ありがとうございました。
最初は南海トラフだと思いました。
怖いです。
石川の自信映像にも震え上がったし、負傷者のニュースにも胸が痛みます。
今にも来るか分からないと言われているので、常に身構えています。
そうですね。後悔先に立たず。
ビビりと言われても、大したことなくてもすぐに退避します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧