注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

石川県能登にたった10万ですが程寄付したいと思ってます。 何処に寄付すれば確実…

回答5 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 22:13(更新日時)

石川県能登にたった10万ですが程寄付したいと思ってます。
何処に寄付すれば確実に届きますか???

コンビニや飲食店によく募金箱なんかは有りますが信用出来ません…誰かの懐に入ってるかも知れないからです。
確実に被災した人達の所に届く所に寄付したいので詳しい人が居たら教えて下さい!
お願いします!

私は双子の男子を持つシンママです。
ですが普通のシンママと比べるとゆとりはある方だと思いますが子供が居るので10万程しか出来ません。
もし『自分は平均より持ってるかな。』って人が居たら一緒に寄付しませんか?

タグ

No.3951061 24/01/02 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/02 09:24
マトイユウ ( 8WRHCd )

一番確実なのはふるさと納税です。

直接、その自治体に入ります。

このようなことがあった後ですから、もう少し待てば返礼品なし、もしくは軽微な返礼品の内容が出てくるはずです。
(もしかしたら寄付のみがすでにあるかも?)

ふるさと納税は、「納税以上の金額をふるさと納税すると金額的に損をする」という仕組みなので、
「税金以上の金額をふるさと納税できない」というわけではないです。

10万円ふるさと納税制度を使って寄付して、その何万円か分?は、お住まいの自治体の市民税?が安くなります。

No.2 24/01/02 09:40
お礼

>> 1 成る程、ふるさと納税と言う手がありましたね。
した事無いので調べてからやってみます。
ありがとうございます!

No.3 24/01/02 10:26
匿名さん3 

恐らくもう少し日数が経過すると、今回の地震に対する寄付の口座情報がニュースや新聞で報道さるようになると思います。
(過去、大きな災害が起きた時そうだったので)
それを確認できてからそこに振込が良いように思います。

No.4 24/01/02 11:18
匿名さん4 

寄付先としては、赤十字が一番組織としてちゃんとしてるイメージある。他はなんぼか中抜きしてそう。

No.5 24/01/02 17:07
マトイユウ ( 8WRHCd )

>2

数年前の年末に、糸魚川市で大規模火災があった後、ふるさと納税でたくさんの方が寄付したんです。
その時市長や市民の方々が、「すごくありがたい」と喜んでいたのをニュースで見て、「あ、こういう使い方もあるんだ」って記憶していました。

私も今年のふるさと納税は、石川県にするつもりです。(縁もあるし)

No.6 24/01/02 22:13
匿名さん3 

別にふるさと納税はそれはそれで良いと思いますよ

地震基金などは復旧の支援としてすぐ活用できるなら、と思っていただけなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧