注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

カテゴリがわからなかったのですが、今後の進路のことで相談があります。 今年から…

回答3 + お礼2 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 07:57(更新日時)

カテゴリがわからなかったのですが、今後の進路のことで相談があります。
今年から就活が始まります。秋にはインターンシップを受けるので、どういう業界にするかこれから絞ろうと思っています。恥ずかしながら、今の私には明確な「なりたい職業」や「やりたい仕事」というものがありません。
ただ、私は働くことを「苦」にしたくないので、まず自分が好きなもの、得意なものを挙げて、それに関連する仕事ができる職種を探そうと考えました。
自分の中でいくつか候補は挙がったのですが、特にコーヒーやカフェに対する気持ちというか、思い入れがあるなと感じています。
理由は2つあって、1つは家で昔から両親がよくコーヒーを飲んでいて、ずっと身近な存在だったということ。そして2つ目は、誰かと一緒にコーヒーを飲みながら話したり、リビングでコーヒーを飲みながら家族で寛いだりする時間が好きだということです。
なので、コーヒーに関連する分野で働こうかなと考えています。中でもバリスタは魅力的で、もしバリスタになれたら美味しいコーヒーを淹れるプロとして、スキルを持った人間として働くことができますよね。それに、家族や友人、そしてまだ見知らぬ誰かに、自分が選んだコーヒーを最高の形で飲んでもらうこと、喜ぶ様子、驚く様子などを想像するとワクワク感もあり、やりがいのありそうな素敵な職業だなと感じています。もちろん道のりは簡単ではないでしょう。
一方で、好きなことを仕事にして、それを嫌になったりしないかという心配もあります。また、コーヒー豆は輸入に頼りきりですし、栽培の面においても、今後の天候次第では手に入りにくい状況になってくるでしょう。となると、IT系や製造業などとは異なり、安定した職業・未来ある職業であるとは言いづらいです。
その程度の思い入れか、と自分の中でも思いが巡るのですが、あくまでも「生きるために働く」のであって、「働くために生きる」わけではないので、食い倒れるようなことにはなりたくありません。
長々と書きましたが、つまり「多少の不安要素があっても好きなことを仕事にするべきか、安定をとるべきか」というのが、この相談の主旨です。現在、自分でも他の業種について検討している最中ではありますが、経験談を踏まえたご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3952466 24/01/04 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 04:19
匿名さん1 

主さんは大学生ですか? そしてバリスタになりたいということは、自分でカフェを経営したいということでしょうか。それとも大手チェーンの雇われ店長? どちらにしても運と経営手腕が問われる仕事で、さらに勤務時間が普通の会社員や子ども、つまり恋人や家族とすれ違うお仕事ですが、そこは問題ないですか? 

普通の会社員で駄目な理由は何でしょう。

No.2 24/01/04 05:01
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
説明が不足しており申し訳ありません。自分は大学生です。また、バリスタになることを目標にしていますが、まずはコーヒーを扱うメーカー(バリスタ養成のための講座を扱っている企業)への就職を検討しています。数年はそこで正社員として働き、コーヒー豆の知識や市場について学びつつ、貯蓄しつつ、ゆくゆくは自立したいという考えです。
勤務体系、経営などについてはまだ計算しきれていない点が多く、正直に言うと自分の考えは甘いのではないかと今少し不安に思っています。そういった点も含めて、助言をいただければ幸いです。苦言でも構いません。どのような内容でも良いので、とにかく現実を知りたいです。
普通の会社員がダメな理由は特にありませんが、強いていうならキャリアアップの道のりが長いということが引っかかります。
たとえば、一般的にまずは営業職に配属されて、企業体系やその企業が取り扱うものについて知識を得ますよね。そこまでは理解できますし、働く上で必要な過程だと思います。
ただ、そこから自分が仮に「営業ではなく、企画に行きたい」と思った時に、希望業種先に必ず異動できる保証はないですよね。
さまざまな企業のHPのよくある質問に対する答えで、「希望した勤務地や業種で働けますか?」という質問に対し、「本人の希望や能力を総合的に判断してー…」という文言をよく見かけます。つまり、希望業種への異動が叶うのはごく一部で、条件が整った場合ということですよね。
そのような不確定な状況下で働くことに、抵抗があるのかもしれません。私の努力次第ではキャリアアップが上手くいく可能性もありますが、上司の采配に委ねることに変わりはないので、そこが不安です。
働きながら独立するためのスキルが学べる企業となると数が限られてくるので、一般的な製造業や公務員は自分には向いていないと感じています。

No.3 24/01/04 12:22
匿名さん1 

主さんはUCCのようなコーヒー会社の開発部門で働きたいのですか? それとも資格講座や試験をしている学校や会社で専門的なことを調査する部門で働きたいのですか?

私の素人考えだと、希望の仕事に就くには運と歳月と能力が必要な気がします。

でもベンチャー企業でバリスタの勉強をしていない人でも開発担当として採用し、バリスタの教育も会社の経費でしてくれるところがあるのでしょうか? そこは私の知らない世界です。

No.4 24/01/04 19:29
お礼

>> 3 とても厳密に言うと、"バリスタ養成講座のある"コーヒー関連の企業で働きたいなという感じです。企画はたとえばの話です。
そうですね、実名はあまり挙げたくないのですが、UCCはコーヒーアドバイザーやコーヒー鑑定士など、社員に向けた独自の認定制度があるようです。ほかにコーヒーアカデミーの運営もしており、そちらで学ぶのも一つの手段かもしれないと考えています。(その場合他所の企業で働きながらの受講になるかは未定)

No.5 24/01/05 07:57
匿名さん1 

まずは大手のコーヒー会社に就職し、知識とお金が貯まれば脱サラし、自分でカフェを開きたい、ということですね。良いと思います。夢はゆっくり育てて、一番良いタイミングで叶えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧