注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

夫が4才の子どもに昔の特撮や古いアニメを見せます。わたしはあまりテレビばかり見せ…

回答7 + お礼7 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 23:13(更新日時)

夫が4才の子どもに昔の特撮や古いアニメを見せます。わたしはあまりテレビばかり見せないでほしいのと、見るなら今放送されてるものだけ見せてあげたいのですが夫が子どものころ見ていたものを見せたがります。夫はこっちのほうが面白い!と言いますが、子どもがお友達に必死に古い特撮の変身ポーズを見せて「それなに?なにしてんの?」と言われて伝わらないのがなんだかなぁと思います。みなさんの家庭はどうですか?

タグ

No.3952571 24/01/04 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-04 10:26
人生の先輩さん1 ( )

削除投票

4歳にあまり画面を見せない方がいい、というのは賛成です。

が、古いものを見せるのは良いと思いますよ。

子供同士だと、元を知らなくても何となく話を合わせて遊んでたりする場面は良く見ます。

また、そういうニッチなものの面白さを知ってることは、大きくなってからの差別化になる。

これからは人と同じことをしていてもダメだと思う、キャラ立ちが全てになると思うので、良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 10:26
人生の先輩さん1 

4歳にあまり画面を見せない方がいい、というのは賛成です。

が、古いものを見せるのは良いと思いますよ。

子供同士だと、元を知らなくても何となく話を合わせて遊んでたりする場面は良く見ます。

また、そういうニッチなものの面白さを知ってることは、大きくなってからの差別化になる。

これからは人と同じことをしていてもダメだと思う、キャラ立ちが全てになると思うので、良いと思いますよ。

No.2 24/01/04 10:34
匿名さん2 

昔の特撮や セル画のアニメは
今の子供達に見せたいです

ハウス名作劇場や
初代のゲゲゲの鬼太郎
明日のジョー
銀河鉄道999
ガンダム
ベルばら
ロボコン
など かなり

深い

風の谷のナウシカもギリギリ
はいるかな?

今のアニメとは別のジャンルと考えて見たほうが良いかとおもいます。

Jポップとクラッシックの違いみたいな物かな?

No.3 24/01/04 10:45
匿名さん3 

テレビを見せたくない、のなら、
結局、友達が見てるアニメと話が噛み合わないことになると思うんだけど。

No.4 24/01/04 11:40
匿名さん2 

4歳なら、
是非に本を読んでほしいです。

将来的に脳の情報処理力が格段に上がりますので

No.5 24/01/04 12:04
匿名さん5 ( ♀ )

昔のゴジラやウルトラマン見せまくりです。

息子が友達に話、友達が家で話して盛り上がりまた見る感じで広がってます。

テレビ見せない方がいいのは分かるけど長女の時に必死で頑張って小学生で大爆発してテレビに異常な執着を出してたので、ほどほどに見せてますよ。
遊びながら見せる感じです。

小学校に入るまではら子供ってとても、柔軟で昔のアニメでも今のアニメでも友達も何でもかんでも受け入れ可能な感じで気にする事ないと思います。

No.6 24/01/04 12:06
お礼

>> 1 4歳にあまり画面を見せない方がいい、というのは賛成です。 が、古いものを見せるのは良いと思いますよ。 子供同士だと、元を知らなく… どの家庭でも昔のものを見せているのですね。安心しました。わたしも特撮やアニメ大好きなので一緒に見れるのはいいのですが、誰も知らないようなアニメの主題歌を歌ったりして周りが理解できないので心配してました。回答ありがとうございます。

No.7 24/01/04 12:08
お礼

>> 2 昔の特撮や セル画のアニメは 今の子供達に見せたいです ハウス名作劇場や 初代のゲゲゲの鬼太郎 明日のジョー 銀河鉄道999 … 今見ているのが平成特撮シリーズで、毎日1話ずつ見せているのですが、子どもがこの変身ベルトがほしい!とか言い出してキリがなくて困ってました。わたし自身も水木しげるのファンなので、初代鬼太郎いいですね。ありがとうございます。

No.8 24/01/04 12:09
お礼

>> 3 テレビを見せたくない、のなら、 結局、友達が見てるアニメと話が噛み合わないことになると思うんだけど。 うちの夫、子供にテレビ見せてスマホいじるタイプの人なんです。子どもが遊んでって言うとテレビつける人なので、なるべく体を使った遊びもしてほしいと思ってました。

No.9 24/01/04 12:10
お礼

>> 4 4歳なら、 是非に本を読んでほしいです。 将来的に脳の情報処理力が格段に上がりますので 絵本いいですよね。うちの夫読んでくれないので、わたしだけが読んでます。

No.10 24/01/04 12:19
お礼

>> 5 昔のゴジラやウルトラマン見せまくりです。 息子が友達に話、友達が家で話して盛り上がりまた見る感じで広がってます。 テレビ見せない… 4才の子なのですが、言葉の遅れがありテレビを見せないほうがいいとは病院の先生から言われてました。昔は映画一本ぶん2時間ぐらい見せる日もあったので控えるようにしました。今は言葉も追いつき、問題ないのですが、下の子もいるのでちょっと心配してます…
古いアニメも特撮も面白いのはわかるのですが、特撮のベルトが欲しいと言われると困ってしまって。プレミアついててちょっと高いんですよね。

No.11 24/01/04 16:39
匿名さん2 

変身ベルトなどは、昔のものは作りが単純なので ダンボールとかで手作りしてみては?

なにもお金をかけなくても、昭和の子ども達は楽しんでましたし(笑)

No.12 24/01/04 16:48
お礼

>> 11 いままさにダンボールベルトです!笑
子どもは楽しそうでいいのですが、サンタさんに本物お願いしたのになぁ〜とか言われてグサっと…笑
今は10年ぐらい前のテレビアニメのセリフ叫んでます。

No.13 24/01/04 17:04
通りすがりさん13 

そういうのを見せれば楽だからでしょうね
子供の為にはならないですよね…

No.14 24/01/04 17:06
お礼

>> 13 そうなんですよ。テレビっ子になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧