注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夫が九州出身です。 近所のママ友の旦那さんも九州の人で、話を聞いていると自分の…

回答9 + お礼3 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 13:24(更新日時)

夫が九州出身です。
近所のママ友の旦那さんも九州の人で、話を聞いていると自分の夫かな?って思うくらい、性格というか気質がそっくりです。

とにかく母親が第一、何に対しても母親と比較をしてくる。
例えば、ワンオペ育児に疲弊していると、自分の母はこうだった、1人で3人も育てあげた、これくらいで疲弊しているなんて理解できない、等。
家事に対しても、母は完璧だった、お前はここができていない、等。
自己中心的で、仕事が休みの日はプラッと1人でどこかに出かけて夕方に帰ってくる。
自分がやりたいことの邪魔になる存在に対して、酷く短気的な対応をしてくる、等。

典型的な亭主関白で、とにかく家の中の仕事はすべて嫁がやる、男は台所に入らない、私の夫も近所のママ友の旦那さんも口を揃えてこんなことを言っていました。
正直ここまで似るのもビックリだなというレベルです。
休みの日に子供を連れてどこかへ行くというのも全くありません。

私は東北出身です。
私の父親は、昔から私達兄妹を休みの日となればいろんなところに連れて行ってくれたり、率先して家の中の掃除をしていたり、母が全てやるではなく、両親ともに協力していろんなことをやっていたのでそれが普通だと思っていました。

しかし義実家へ行った時、義父は食事以外自室に籠もったり、孫が来てもあまり興味なさそうで、義母が全てやっていました。
皿洗い等の手伝いをしようにも、義母は何もやらないで!ゆっくりしていて!
という感じで、見ていてこういう環境で育ってきたから夫はこんな感じなのかなと納得もできました。
ちなみに義父義母も九州出身です。

義父も夫も本当に何もしない、外で働いていれば家の中のことは全て女がやる、という感じです。
と言っても、私もフルタイムで働いていますし、共働きだからこそ家事も育児も協力し合うべきなのではないかと思うのですが、保育園の送迎すらもやってくれません。
ちなみに近所のママ友も全く同じ状況だそうです。
何もしない割には子育てや家事に上から目線で文句を言ってきたり母親と比較してくるのが鬱陶しいです。

九州のご家庭ではこれが普通なんですか?
他にも九州の男性と結婚した友人がいますが、その人の旦那さんも本当に何もしないそうです。

九州男児がみんなそうではないとは思いますが、気になります。


タグ

No.3952609 24/01/04 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 11:57
匿名さん1 

九州じゃないけど、何もしませんよ。
年に1回くらい何かをしますが、逆に邪魔で迷惑です。
ちゃんと洗えてない食器、ぐちゃぐちゃに畳んだ服。
それで偉そうに『やってやった!』みたいな発言や態度されて、ムカつくし邪魔でしかない。
何もしなくていいから、家に居るな!
金を使わずに、ずっと出ていってて!

No.2 24/01/04 12:06
お礼

>> 1 中途半端に手を出されるのは嫌ですね、、、
普段からやってくれれば分かるんですけど。

何もしなくていいから家にいるなって気持ちはすごい分かります。
なので、休みの日にたまにぷらっといなくなるのは本当に有り難いです←

No.3 24/01/04 12:17
匿名さん3 

旦那が九州出身ですが真逆ですね。優しくて穏やかで、家のことは率先してやってくれます。
義実家もそうなので、単にあなたの旦那さんが育ちの悪いダメ男なだけだと思いますよ笑

No.4 24/01/04 12:25
匿名さん4 

九州カンケイない
父は九州男児ですがめちゃめちゃ子煩悩で孫煩悩
家事は不器用だったけど、フットワーク軽かったです
外では亭主関白と見せかけて家庭では女子供に甘い、これが九州の男です

No.5 24/01/04 12:29
お礼

>> 3 旦那が九州出身ですが真逆ですね。優しくて穏やかで、家のことは率先してやってくれます。 義実家もそうなので、単にあなたの旦那さんが育ちの悪い… 育ちの悪いダメ男…本当にその通りです。

No.6 24/01/04 12:31
お礼

>> 4 九州カンケイない 父は九州男児ですがめちゃめちゃ子煩悩で孫煩悩 家事は不器用だったけど、フットワーク軽かったです 外では亭主関白と見せ… めちゃくちゃ良いお父さんですね。
うちと義実家は外でも中でも亭主関白なので、やっぱり地域関係なく育った環境が大事ですね。
うちと近所のママ友と友人の旦那さんが特殊なようです。

No.7 24/01/04 12:39
人生の先輩さん7 

地域によって、その傾向あるっていうのは聞きますね。

本来なら、代わりに「女を外で働かせるなんて恥ずかしい」と、家に居させてくれたはずなんですけど。

こちら東海ですけど、そういう人の話は聞きます。

うち一人の旦那さんは、お付き合いでお互い一人暮らしの時は、互いに料理を振る舞ったりしてたのに、結婚したらキッチンに入りすらしなくなった、んだそうで。

代わりに?なのか、この地域だと、
マイホームを建て、専業主婦で、という家はけっこう多いです。

No.8 24/01/04 12:56
匿名さん8 

それは昔のイメージです。

うちも九州ですけど、休日の食事は全部主人が担当です。
ゴミ出しも、風呂掃除も。

お母さんが完璧だったからじゃないですか?
うちの義母は、仕事が忙しくて家事は手抜きばかり、完璧の真反対なので、比較されたことありません。

No.9 24/01/04 14:41
会社員さん9 

私と夫は生まれも育ちも九州です。優しく、家事、育児を協力してくれる男性は沢山います。
今時、九州男児〜っていう男性の方が稀だと思います。九州出身=亭主関白は昔から定着したイメージなのですが、亭主関白な夫が、たまたま九州出身ってだけかな、と。
九州にずっといますが、私の周りにはいないかなぁ。田舎の方だと多い?いや、私の父は九州田舎出身だけど、器用に家事を母以上にしますしね。
きっと主さんのご主人が男は家事をしないのが当たり前の家庭で育っただけなんでしょうね。友人も。
だから自分の実家と比べるんでしょうね。
辛いですね。
私は結婚してから、両家の良い部分は受け継いで残していく、良く無いなというものは排除して、という家庭作りをしていますよ。
これだけは大事にしてくれ、と言われるものは、本人がご健在のうちは大事にしています。

No.10 24/01/04 16:31
通りすがりさん10 

九州男児です。

自分は結婚してないのですが、父親は家事育児できることはやっていました。
父も九州出身です。

普段の食事は母親が専業主婦だったのでお任せですが、母親が病気のときなど料理してましたし、土日休みのときは自分を遊びに連れて出掛けてもいました。


親戚も集まったときは料理はしてませんが、準備や後片付けなど皆でやってました。

No.11 24/01/06 12:44
匿名さん11 

でも黙っていても家事をしてくれるいわゆる優男にはオスとしての魅了は感じないんでしょ?
自分の周りの九州男児の旦那達もって言われていますが、結局女性は「漢」と呼ばれる男に魅力を感じるだけの話しですよ。
仕方がないですよ。彼らはオスなんだから。

No.12 24/01/06 13:24
匿名さん12 

ひと昔前は、九州の男とは絶対に結婚するな!と言われるくらい敬遠されてましたよね。
男尊女卑が酷くて亭主関白が凄いって理由が定着しすぎて、今でも少なからず固定観念だけで敬遠する人は居ると思います。
でも他の方も書いてますが、その人によりけり、育った家庭環境や本人の性格次第ですよ。協力的で優しい男は沢山います。

どこの地域にも、偉そうに何もしないで文句ばかりの使えねぇ旦那は居ますよね。休日に手間ばかり掛かって居るだけ迷惑な旦那なら、ほんと金を使わず無料の趣味でも見つけて休日は出掛けててほしいわな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧