注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

ネガティブ思考、自己肯定感の低さをどうにかしたいです 女です 自分の家で…

回答3 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 00:25(更新日時)

ネガティブ思考、自己肯定感の低さをどうにかしたいです

女です
自分の家では小さい頃から喧嘩が多く(主に父親が暴れる怒鳴る)自分もよく「デブ」「穀潰し」「それぐらいで出来たつもりなのか」「出来るわけがない」等言われ続け最後には暴力も当たり前にある家で育ちました

今は成長しそれをする父が間違っていたことは分かっているのですが、分かっていても事あるごとに時分はネガティブにものを考えてしまいがちです。

心のどこかで「そんな事はないかも」と欠片程思いながら「自分が出来損ないだから、お荷物だ、迷惑なんだ」とことごとく自分で自分を追い詰めてしまい、それが本当に辛くて泣いてしまいます。

全然関係のない話かもしれませんがとある企業様が生んだものに私は心を救われたことがありアニバーサリーの日にはプレゼントと感謝の気持ちを書いた手紙(ですがいつも伝えたい事が山ほど出てきてしまい、また短くもまとめられず長文の手紙になってしまいます)を送っていました。
他にも送っている方はおり、企業様からお礼のはがきがとどいているのですが何故かわたしには届きませんでした。
はがき目当てで送っているわけではありませんが他の方にあって自分には無いと思うと「あの長文の手紙を書いたからかな」「長すぎたもんな、読むのもきっと時間が必要だったかもだし迷惑だったかも」「嫌われてしまったのかな…」と凄く気持ちが落ちてしまって沢山泣いてしまいました。

他にも父の事で、私はたまに母と話していると気持ちが昂ぶりすぎてしまって辛かった気持ちを母にぶつけるように泣いてしまった事が何度かあります。
母はとても優しい人ですが父の怒りの下では子供が何を言われていても「反論したら夫はもっと暴れる。そうしたらもっとこの場が(子供も)大変なことになる」と考えていたようで無力でした

母はもう高齢なので、この前母の身体のことを思って言ったつもりだった言葉が母にとってはいらない事だったらしく受け入れて貰えなかったときに私は何故分かってもらえないんだろうと怒ってしまいそっぽを向いてしまったのですが、「もう泣かないでよ、嫌だわ」と言われてしまい、それがとても悲しく、今まで泣いてきた事も母にとってはとても迷惑だったんだ、ずっとそう思ってきてたんだ。と捉えて辛くて堪らなくなってしまいました

父が暴れ母が泣いた時もずっと寄り添っていたつもりでしたが、私が泣くのは迷惑なんだな…私は母にとって重荷なんだな…と思うとずんずんと心が落ちていってしまいました

でもたまに私はおかしいのでは?とも思います。あんなに怒りっぽい父から生まれ自分も何となくですが怒りっぽい気もしています
さっきの母の身体のことを思って言ったことも、もしかしたら他人からしたら物凄く押し付けがましいことをしているのかも。と
どうして分かってもらえないんだろうと思いながら私は母に押し付けていたのかな、元から私が言った事自体行き過ぎた事だったのかもとも思い、もう何が正解なのかも分からなくなります

自分が間違った存在に感じ最近とても苦しいです
もう少しポジティブに考えれるようになりたいです。
難しいかもしれませんが、せめて他の人に迷惑をかけず不快にさせないように1人で生きていけるぐらいにポジティブになりたいです…難しいでしょうか

どのように考えたら少しは近づけるでしょうか

No.3952685 24/01/04 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 13:48
匿名さん1 

あなたを苦しませてるのは加害妄想
あなたは自分は迷惑な存在と家族から
思わされてきたから
そうじゃないってことをカウンセラー
などを通して癒してくこと
迷惑かけない不快にさせないは心がけることは
可能だけどそんなの無理だから自分に課さなくていいよ

No.2 24/01/04 13:50
匿名さん2 

判断基準を他に依存しすぎだと思いました。
他者と比較する必要がないとは思いませんが、他者に評価を依存するのは違うと思います。

他人がどう思うかなんて他人次第なんで、まず気にするのは他人に迷惑をかけないであろうと考えた自分の基準に達するかどうかだけでいいです。

その上で相手が悪く思ったとしても、それは自分が悪いことには直結しない。自分の基準を考え直すきっかけというだけです。

どうせ、自分にできることしか出来ないし、出来る範囲で改善していくことしか出来ないんで、そのための機会を最大限利用するのがベストであり、それでもダメなもんは仕方ないし文句言われる覚えもない。

No.3 24/01/04 14:23
お礼

>> 2 とても長い文章でしたのに、読んでくださりお言葉までありがとうございます。

他の方に自分の評価をあずけすぎ、という事でしょうか
正直なところ自分にどう価値があるのか分からず、つい他の人を基準に考えてしまいます…企業様の件で考えると私にとってその企業様はとても大好きな企業様なので、その企業様が嫌がることはしたくない。してしまったなら私がそれをしてしまって本当に申し訳ないと思ってしまいます;
自分の価値というもの、価値…ってどういうものでしょうか…皆様はどう自分に価値を感じるというか、見つけるのでしょうか;とても難しく感じてしまいます

でもNo.2様の考え方はとても格好良くて凄く憧れます、こんなふうに私も考えられるようになりたいなぁ…

No.4 24/01/04 14:32
お礼

>> 1 あなたを苦しませてるのは加害妄想 あなたは自分は迷惑な存在と家族から 思わされてきたから そうじゃないってことをカウンセラー などを… 長い文章を読んでくださり、メッセージまでくださって本当にありがとうございます。

No.1様のメッセージで加害妄想という言葉を初めて知りました。
検索するとクリニックの説明文が出てきたのですが私よりもっと重い方々な気がして…私のような状態でもこの症状に及ぶのでしょうか…行っていいのかな…
ですがNo.1様のメッセージは何だか、勝手かもしれませんが私のせいではないよと言っていただけているようでとてもとても嬉しかったです、思わず泣いてしまいました;ありがとうございます。
自分がカウンセラーに行く事、考えた事ありませんでした。カウンセラーの方にお話を聞いていただけるほどちゃんと話があるのか不安になりますが検討もしてみたいと思います。
全く考えてもなかったので…本当にありがとうございます。

No.5 24/01/04 19:59
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

自己肯定感を高めるということですね。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

No.6 24/01/05 00:25
お礼

>> 5 読んでくださって、お返事までありがとうございます。
確かに今の自分には人を愛すると言うことはかなりハードルが高いように感じます…誰かと親しくなってずっと一緒に煎ると自分のぼろが出てしまう気がして…心をさらけ出すって怖いです
まずは自分から、だと思うのですが自分を愛するって難しいですね;
でも、無理無理言ってても何も変えられないですよね…( ʘ̥ ʘ̥ )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧