注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

32の未婚の女です。 私は商業施設で働いているのですが、両親に「働かなくていい…

回答7 + お礼7 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 18:54(更新日時)

32の未婚の女です。
私は商業施設で働いているのですが、両親に「働かなくていいんだよ」「いつでも辞めていいんだから」「働かなくていいのに」と言われます。
私は独身ですし、一人暮らしなので働いて当たり前だと思うのですが、なぜ働かなくていいのでしょうか?
両親には少し過保護なくらい可愛がられて育ったような気がします。
でも父は昨年定年退職しましたし、母はパートです。私が親の貯金を知らないだけで、実は貯金が沢山あるから働かなくていいと言うのでしょうか??
両親が他界した後も私が働かずに済むくらいのお金があるからそんな事を言うのか、それとも両親は自分達が生きてる間のことだけ考えてて、両親が他界した後の私のことは何も考えてないのでしょうか?
働かなくてもいい理由って何なのでしょうか?
口で言ってくれてるだけ、とかではなく、本気で言ってると思います。
無職だった時期も何も言われず、私が仕事を始めたときは、え、なんで働くの?というリアクションでした。

No.3952694 24/01/04 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 13:43
匿名さん1 

それを「やさしい虐待」と言います。

No.2 24/01/04 13:46
匿名さん2 

働かなくていいよ、という一見優しく感じる言葉が、世の中の常識と乖離しているというのも考えものですね…

あなたの言う通り過保護だからでしょうね。

No.3 24/01/04 13:49
お礼

>> 1 それを「やさしい虐待」と言います。 私もそう思うのです。
両親は優しいのですが、私は毒親だと思っています。

No.4 24/01/04 13:49
お礼

>> 2 働かなくていいよ、という一見優しく感じる言葉が、世の中の常識と乖離しているというのも考えものですね… あなたの言う通り過保護だからでし… やっぱりそうですよね。。

No.5 24/01/04 13:54
通りすがりさん5 

一人暮らしを辞めて帰って来なさいという遠まわしの言葉。
もっと先を見れば老後の面倒を見てね。

No.6 24/01/04 13:59
お礼

>> 5 老後の面倒は…どうでしょうか…
歩けなくなったらすぐ施設に入りたいと言ってました。。

以前母に働かなくていいと言われた時に、「仕事辞めたら一人暮らしできなくなるじゃない」と返したら、「お母さんも働いてるし、そこは何とかするよ」と言われました。

No.7 24/01/04 14:09
匿名さん7 ( ♀ )

仕事ばかりしないで、早く嫁に行って孫の顔見せてってことでは?
縁談でも持ちかけられてるのかも?

No.8 24/01/04 14:33
匿名さん8 

何の保証も無いのに働くなと言われても…

失礼ですが、例え遺産を相続するとしても、働けるうちは働いて、社会と繋がりを持っておいた方が良いと思います。

どなたかも仰っておられましたが、縁談の話しがあるのでしたらお見合いして、良さそうならそれで専業主婦も有りだろうとは思いますが、仕事を続ける続けないは主さんの意思で決めた方が良いと思います。

主さんの身体を気遣って、何も大変な思いをしなくても良いのに、という事かも知れませんが、お母様もパートをされているという事ですから、経済的余裕がある訳でも無さそうです。

ご両親に言われるがまま仕事を辞めて後悔するのは主さんだろう、としか思えません。


No.9 24/01/04 14:55
OLさん9 

その言い方なら、おそらく
あなたの名義で8000万くらいはあるでしょうね

No.10 24/01/04 15:55
匿名さん10 

主さんも社会人なら 具体的且つ現実的な話をすれば 両親も解るのでは?
両親達自身 今後どれだけお金がかかるか(簡単に施設とか言ってるけど蓄えは十分なのか?どんな病に罹るか分からないし足りなくなったら主さんに負担になるのに)現在と今後の経済状況で試算くらい出来るでしょうに
それでも「何とかなる」みたいなら只の世間知らずの能天気ですね

主さんから説明してあげて

No.11 24/01/04 18:41
お礼

>> 7 仕事ばかりしないで、早く嫁に行って孫の顔見せてってことでは? 縁談でも持ちかけられてるのかも? 縁談は絶対にないと思います。
結婚してほしいとも思ってなさそうです。
昔から、私に彼氏ができたら嫌がります。

No.12 24/01/04 18:47
お礼

>> 8 何の保証も無いのに働くなと言われても… 失礼ですが、例え遺産を相続するとしても、働けるうちは働いて、社会と繋がりを持っておいた方が良い… そうですよね。
先が不安なので仕事はなるべく続けたいです。。

身体を気遣ってくれてるのはあるかもしれません。
かといって仕事を辞めたらストレスがなくなるわけでもないし、やはりまだまだ自分で稼ぎたいです。
両親の優しさに流されないようにしますね。

No.13 24/01/04 18:48
お礼

>> 9 その言い方なら、おそらく あなたの名義で8000万くらいはあるでしょうね どうなんでしょう…
両親の貯金額なんて聞いたことがなくて💦

No.14 24/01/04 18:54
お礼

>> 10 主さんも社会人なら 具体的且つ現実的な話をすれば 両親も解るのでは? 両親達自身 今後どれだけお金がかかるか(簡単に施設とか言ってるけど蓄… そこまで能天気だったらさすがに幻滅しますね…
一昨年ファイナンシャルプランナーの資格を取ったり、お金のことは考えてる人だとは思ってます。。
何だか親の貯金額を知りたくなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧