注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

至急です! ウチの旦那が被災地の方達の事が放っておけなくて、毛布ダンプ一車 …

回答18 + お礼1 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 01:12(更新日時)

至急です!
ウチの旦那が被災地の方達の事が放っておけなくて、毛布ダンプ一車
ミネラルウオーター3けース。
アクエリアス1ケース
米90キロ
用意して、いつでも石川県に走れる段取りでいます。

ただ、行政に問い合わせしても、
個人のボランティアは遠慮していますと。  

何でですか?
今日も寒いですよね? 

お腹が空いて辛いですよね?  

これを見た。
特に石川県の人。
周りに、こんなに助けたい人が居るのに、
何故、ボランティアを断るのか?
聞いて下さい! 

今すぐ助けたいと思っている人もいるんです!

この投稿広げてください。
お願いします!

No.3952909 24/01/04 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 19:47
匿名さん1 

それを持っていて、どこにどう配るんですか?

No.2 24/01/04 19:50
匿名さん2 ( ♂ )

道路が混雑してわずかな物資の為に大量の物資が届かなくなる事を防止する為

No.3 24/01/04 19:51
匿名さん3 

アクエリアスは要らない

No.4 24/01/04 19:55
お礼

>> 1 それを持っていて、どこにどう配るんですか? 県庁にと思っていまさたが、
拒否されました。

何かチカラになりたいと。

なぜ、個人の炊き出しや救援物資を断るのか。
赤ちゃんは、暖かいミルクいるでしょう。

寒かったら寝れないでしょう。
ちょっとでも力になりたくて。

No.5 24/01/04 19:56
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

個人でそんなの配っても一緒に避難してきた他の悪者に奪われるだけだぞ

君らは配って「あーよかったね」で終わるけど貰った側は「物資を配られた俺達の最初の試練は支援物資を守ることだな」なんて状況になる

そんなハンター試験みたいな支援物資いやだろ
黙って行政に任せておけばよい
どうしてもって言うなら募金でもしたまえ

あと間違っても千羽鶴は送るな
千羽鶴は普通にゴミや

No.6 24/01/04 19:56
匿名さん6 

頼むから来ないでって石川県民のツイートがあったなあ。

No.7 24/01/04 19:59
通りすがりさん7 

あのね、気持ちは分かるけど、そういう人が大挙して押し掛けたら現地はどうなると思う?

来てくれてありがとうにはならないんだよ?

No.8 24/01/04 20:00
匿名さん8 

土砂崩れや 倒壊した家屋で道が通行止めになってるところが多いので
他県からの車がたくさん入ってくると 渋滞して人命救助の車が支障をきたすから。

No.9 24/01/04 20:01
匿名さん9 

主さん夫婦の考えは自己満足だと考えた方がいいです。
今回の地震復旧の為に自衛隊などの救助隊や支援物資を運ぶ方々以外にもインフラ関係者が集結して1日でも早く日常を取り戻せるよう尽力しています。
その方々の邪魔になるから個人的なボランティアは遠慮しているのだと思います。
また、主さん夫婦の用意した物が安全である保証は誰が取れますか?
主さん夫婦が渡したもので食中毒や体調不良などが起きた場合、主さん夫婦はどう責任取るのでしょう?
慣れない道、被害で荒れた道路を不慣れな人間が車で走行し事故を起こしたらどうするんですか?その事故で被災者を巻き込んだらどう責任取るんですか?


どうしたい、こうしたい言うのは簡単です。
ですがこう言った不測な非常事態だからこそ冷静に自分本位な感情よりも被災者の方々を想った考えと行動をしてください。貴方の考えは独り善がりなやらなくていい偽善です。

No.10 24/01/04 20:01
匿名さん10 

常日頃から熱心にボランティア活動をしている知人(本人はボランティアとは言わない)曰く、慣れない人が突然やってきても扱いが大変らしいです。
また、自己満足で自分のしてあげたいことをしに来る人達が多く、被災者を余計に傷付けるそうです。
そういう背景もあり一律お断りなんでしょう。


旦那様の支援したい気持ちは素晴らしいもので、結果として被災者に届けば良いわけですよね。
では個人行動にこだわらず団体のボランティアに参加したら良いです。

というか何を欲しているかわからない以上、募集があるまで待つべきでは…。

No.11 24/01/04 20:04
通りすがりさん11 

石川県民です

暖かいお気持ちだけ、受け取りますと旦那さまにお伝えください。

今、寄付いただいても
本当に欲しい人たちに上手くとどかないのです。

道も寸断されて、空路しか方法がなく
孤立した地域の方々に

主さんのメッセージを見せてあげたいです。

No.12 24/01/04 20:08
OLさん12 

涙がでました、

No.13 24/01/04 20:08
匿名さん13 

物資も人力も受入体制ができていないと必要なところに使うことができません。
今は行くときではありません。

No.14 24/01/04 20:10
匿名さん14 

今すぐ出来ることは募金です。

No.15 24/01/04 20:21
通りすがりさん15 

今日のニュースで説明してましたよ

支援物資は自治体からの要請を待たずに政府が送ることを決定しました

個人が車で物資を運んでくると、ただでさえ通行可能な道路が少ないのに、県外からの車のせいで救助車両の運行が妨げられるのでやめてください

個人で物資を送付すると、到着後に仕分け作業を行わなくてはならず、その為の人員と時間が膨大になり、被災地の役所の職員や現地ボランティアの負担が増えます

企業や団体が一定以上の量の物資をまとめて送るぶんには、荷物の内訳が明確なので仕分けの手間がかからない。だから受け入れます


以上の理由から、個人での物資の送付も車での輸送も現地の負担になるのでやめてください、ということです

No.16 24/01/04 20:29
匿名さん16 

個人意見なのでスルーしてください。

まず悲しいですね
主さんの好意や熱意が逆にご遠慮とは。
理由はわかります。
道路事情などあると。。
でも逆に邪魔なんて言い方はどうかと感じた。
支援物資も企業団体が支援してるけど足りない。
主さんご夫妻みたいに助けたいと行政に名乗り出たのに動かない。
各地行政も支援物資集めて届けるだとか支援したらいいのにと感じた。
飲み水さえ不足しているし。
テレビを自重しろとか、今は何しても悪い風にしか言われないのですね。
県庁も悠長にしてますね。
主さん、気を落とされないでくださいね。
優しさがきっと届きます。

No.17 24/01/04 21:34
匿名さん17 

そこまで思い、用意をして、問い合せた、それが本当に素晴らしいです。
ただ突っ走って取り返しがつかなくなるのではなく、きちんとしてるご夫婦ですね。
はやく救援物資を届けられるくらいに良くなるといいですよね。

No.18 24/01/05 20:06
匿名さん8 

旦那さんのような人がいることで ちょっと嬉しくなりました。
それを応援している奥様にも 頭が下がります。

No.19 24/01/06 01:12
匿名さん19 

お気持ちはわかりますが、個人で現地に行くのは早急にやめてください。

現在通行禁止の道路が多く、救助に向かう方も現地に向かうことが大変困難な状況です。
まずは自衛隊を向かわせることが最優先です。

生米など調理が必要なものは逆に迷惑になります。
一番の最速でできる支援は募金です。
ただし個人で募ってる方は100パー詐欺ですので、yahooなど信頼できるサイトから支援しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧