注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

福祉業界で高齢者の方や障害者の方と接するような仕事されてる方いますか? ど…

回答2 + お礼2 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 23:05(更新日時)

福祉業界で高齢者の方や障害者の方と接するような仕事されてる方いますか?

どういう人が向いてますか?
どういう人は向いてないと思いますか?

私はこれまで職人に近い物を作るような仕事をしてました。黙々とじっくり細かい作業をするのが好きだったからです。
でも実際はチームプレーで人とコミュニケーション取ることが多く時間にも追われるため、細かい作業というよりは大雑把に効率よく要領よくスピード重視で作業を進めていくというスキルの方が求められ、それでも何度も失敗しながら何とかこの仕事を続けてきました。

でも、楽しいかと言われら楽しいと思うことはほとんどなく(達成感や顧客からありがとうと言われたときくらい)、ミスなく時間に遅れないように責任もって作業を終わらせることが最優先で、さらにこういう現場だからなのか人間関係もきつい人が多く、私は穏やかで争い事が嫌いな性格なのできついことを言われやすく、パワハラで精神疾患にもなりました。

そして最近、この仕事は私には向いてないのかな、もっと楽しさを感じられるような働き方ってあるんじゃないかなって思うようになってきました。
そして今興味あるのが、福祉業界の人と関わる仕事です。
私自身、病気で色々な人に支えられたことがあり、私も誰かのために直接支えになるようなことがしたいなと。
でも、癖のある人との人間関係で病気になってるし、繊細で真面目すぎる性格なので、そういう仕事は私にとってはストレスが強いかなと不安もあります。
年齢も40代なので、初めての職種に挑戦するか、これまでずっと続けてきた仕事を続けるか悩んでいます。

そのため実際に経験ある方とお話したいので、もし関係者の方がいたらお話を聞かせてください。

タグ

No.3953040 24/01/04 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 22:31
匿名さん1 

やらなくていいならやらない方がいいよ。
言葉は通じないし汚いしわがままだし汚いし勝手な事ばっかりするし汚いよ。

No.2 24/01/04 22:55
匿名さん2 

以前に障害者の方と接する仕事をしていました。主な仕事内容は利用者さんがされる作業の補助です。道具を出してあげたり、励ましたりなどしていました。

作業をやってもらうというより「利用者さんに気持ちよくなってもらう」のが主軸でした。なので利用者さんが作業を拒んだら無理強いはしません。あくまでも作業は自信をつけてもらうための手段です。

俊敏性が求められますね。利用者さんの中には発作が起きると、いきなり走り出す方もおられます。道路に飛び出してしまうこともあるので、そうなる前に止めるのも仕事でした。噛みついてくる方もおられます。そういうとき冷静に注意できるかも大事です。

たとえば顔にツバをはかれて、カッとなってしまうような人は向いてません。かといって何も注意しないのもダメです。注意はするけど感情的にならない。精神的に忍耐力が求められる仕事ですよ。

No.3 24/01/04 22:59
お礼

>> 1 やらなくていいならやらない方がいいよ。 言葉は通じないし汚いしわがままだし汚いし勝手な事ばっかりするし汚いよ。 ありがとうございます。

具体的にどういう仕事されてましたか?
汚いって言葉が多いですがどういうことでしょうか?
どういうタイプなら向いてると思いますか?

実は私の知人でそういう仕事してた方がいるんです。その方は仕事が楽しいと話してたんです。君も優しい性格だからあってると思うよと。
人の目を気にして良い人やってしまうからこそ優しいと思われてるのかもしれませんが、どちらかと言えば短気でストレスためやすいと思うので、向いてないような気もしてます。
1つだけ言えることは、排泄介助のようなことは厳しいと思います。

No.4 24/01/04 23:05
お礼

>> 2 以前に障害者の方と接する仕事をしていました。主な仕事内容は利用者さんがされる作業の補助です。道具を出してあげたり、励ましたりなどしていました… 具体的にありがとうございます!
すごく分かりやすいです。

実は1番興味あるのは障害者の方の支援のような仕事です。
利用者さんに気持ちよくやってもらうことが主なんですね。やはりそこなんですよね。
私がこれまでやってきた仕事は、自分がとにかくスキル上げれば結果も付いてくる。時間に間に合わなければ間に合うためにどう動くか考え行動する。自分次第。無理があれば周りに相談してシステムを変えていく必要もありますが。とにかく自分が頑張れば結果は付いてくる。
でも、利用者さんと関わる仕事はそうはいきませんよね?
自分の想い通りにいかないことが多いでしょうし、頑張れば結果が出るって単純でもないでしょうし。相手は人なので。さらに障害の持った方。

そう言えば、殴られてもやり返したら虐待になるからやってはいけないと聞いたことがあります。急に走り出すとか噛みつかれるとか、私だったらかなり動揺してしまうかも。それで利用者んに事故があったらショックでずっと悩んでしまいそう。
顔に唾履かれてカッとならない人いるんですか!?
それはすごく分かりやすいですね。私には難しいかな…。
パワハラとは言え人間関係のストレスで病気になるほど繊細なところがあるので。いわゆるHSPってやつです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧