注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

女性にお聞きしたいです。ちゃん付け/さん付け、マウント/ぶりっ子について。 …

回答1 + お礼1 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 03:20(更新日時)

女性にお聞きしたいです。ちゃん付け/さん付け、マウント/ぶりっ子について。

母と私でこういう会話をしました。

私「通話アプリである女子が出会ってからずっとちゃん付けで呼んで可愛がってくれてたんだけど
久々に通話した日を境にさん付けに変わったのが気になるんだよね、
なんかしちゃったかな。それとも私が相手にさん付けのままだから合わせてくれたのかな。それとも私の声が変わったのかな?」

母「お母さんもゲームで経験あるよ。こっちがちゃん付けで呼んでるのに向こうがさん付けしてくるとだんだんむかついてくるものだよ。」
「女子同士は自分の方が若いかわいいマウント取るから難しいよ。”人にはさん付けするくせに自分はちゃん付けで呼ばれたいぶりっ子”もいるから。
自分もさん付け嫌なように、相手も嫌なんだよ。
そうと気づいたからって、今更ちゃん付けに直さんほうがいいよ。
今度は逆にさん付けされてマウントとってこられるよ。次からは相手に合わせな。ちゃん付けは仲良くなりたいって意思表示だから」

私は「〜ちゃんって呼んでね」と言われればちゃん付けしますが、
親しい相手にも親しみを込めたさん付けをよくします。
ちゃん付けされるのもいいですが、さん付けされる方が落ち着きます。
さん付けが嫌なわけではありません。
ですが、ちゃん付けからさん付けに変化したときに不安に思いました。

1️⃣これは母の言う”ぶりっ子”なのでしょうか。

2️⃣敬称は相手に合わせたほうがいいのでしょうか?

3️⃣母の言うように、ちゃん付けにさん付けで返す人って…
ムカつきますか?仲良くなりたくないのか?と思ったり、マウントに感じますか?

タグ

No.3953173 24/01/05 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-05 03:04
匿名さん1 ( )

削除投票

女性です。

①ぶりっ子ではないように思う。親しくなりたくてちゃん付けしてたのに、向こうからずっとさん付けだったら「私はあなたと別に仲良くなりたいわけじゃないけどあなたはなりたいんだ?」という上から目線?を感じて気まずくなります。

②合わせた方が無難かと。どうしても慣れないなら先にさん付けが良いと言った方がいいと思います。

③お母様と同じように感じました。マウントほどではないですが、壁や上から目線を感じます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 03:04
匿名さん1 

女性です。

①ぶりっ子ではないように思う。親しくなりたくてちゃん付けしてたのに、向こうからずっとさん付けだったら「私はあなたと別に仲良くなりたいわけじゃないけどあなたはなりたいんだ?」という上から目線?を感じて気まずくなります。

②合わせた方が無難かと。どうしても慣れないなら先にさん付けが良いと言った方がいいと思います。

③お母様と同じように感じました。マウントほどではないですが、壁や上から目線を感じます。

No.2 24/01/05 03:20
お礼

>> 1 ありがとうございます!
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧