注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

妊娠によるつわりで休職期間満了し、 復職した後に切迫早産等で入院になった場合、…

回答2 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 10:56(更新日時)

妊娠によるつわりで休職期間満了し、
復職した後に切迫早産等で入院になった場合、
会社は解雇になりますでしょうか?

タグ

No.3953268 24/01/05 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 10:30
匿名さん1 

人事に確認しないとわかりません。確認してください。

No.2 24/01/05 10:56
匿名さん2 

中学生の時に男女雇用機会均等法って習ったことないですか?

男女雇用機会均等法より抜粋。

(婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等)
第九条 事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを退職理由として予定する定めをしてはならない。
2 事業主は、女性労働者が婚姻したことを理由として、解雇してはならない。
3 事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号)第六十五条第一項の規定による休業を請求し、又は同項若しくは同条第二項の規定による休業をしたことその他の妊娠又は出産に関する事由であつて厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。
4 妊娠中の女性労働者及び出産後一年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。

であるので、就業規則にある休職期間を満了した場合でも、解雇されるとは考えづらい。
不当解雇ということで訴訟に発展し、損害賠償請求をされても面倒なので、解雇はしないと考えるのが妥当だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧