注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

長文でモヤモヤしていることを書きなぐりました。読みずらいとは思いますが、何かコメ…

回答1 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 16:09(更新日時)

長文でモヤモヤしていることを書きなぐりました。読みずらいとは思いますが、何かコメントしていただけると幸いです。

幼い頃からよく妹と喧嘩をしていました。その時は簡単に手が出てしまい、殴り合いの喧嘩になることが多かったです。
よくある話でしょうが、親はたとえ妹が悪かろうと姉である私の方が悪いと言います。妹が手を出してきてやり返したとしても私が悪いと言われます。ただの口喧嘩さえ理由も聞かずに「あなたが距離をとればいい」「あなたが我慢すればいい」と言います。
私だって心に余裕がある時はそういう行動をとろうとします。けど、心に余裕がない日はいくら言い返すのが愚かなことであっても、言われっぱなしなのが酷く惨めに思えて言い返してしまいます。
そんな中、妹が軽度の発達障がい者だということが判明しました。
それから親は妹にとことん甘くなり、いつでも気にかけるようになりました。そこまでは何とも思っていなかったのに、学校に行ったとか、別に賞を貰ったような作品でなくても妹が見せれば親はすぐに褒めます。
私が親から褒められたことなんてほとんどないのに。学校に行くことも、作品を見せて数日後には捨てられてるのも当たり前だった私にとって、妹が些細なことで褒められているのを見ると気持ち悪く感じた。褒めてほしいと正直に話せば親は褒めてくれるかもしれませんが、今まで積み上げてできた自分の性格上、家族にも弱みを見せることが気持ち悪くてできません。
弱音を吐いたり悩みを相談したりしてこなかったせいか、弱い部分を自分からさらけ出す行為が本当に気持ち悪くてできません。親に言おうと思うだけで吐き気がします。
友達は居ますが、普段話を聞く側だし私は喋ることが苦手なので上手く話せません。ノートに気持ちを書き出すと言う方法も何度か試しましたが、気持ちに整理はつかないし、スッキリした感じもありませんでした。
専門家に相談するのが一番の方法なのでしょうが、私は極度の人見知りで他人の目をかなり気にしてしまうクセがあり、知らないお店や数回しか行ったことのない場所に1人で行くことは怖くて出来ません。
それに、病院に行ったりカウンセリングで相談するほどのことでもないと思ってしまいます。
けど、小学生の頃からずっと家族との関係が良くなモヤモヤが続いています。

タグ

No.3953404 24/01/05 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 16:09
匿名さん1 

しんどいですね。

親から褒められることとは程遠いかもしれませんが、今後の人生の中であなたを褒めてくれる人が必ず現れると思いますよ。

今のモヤモヤを解消するためには、【なんとか思い切って本音をぶつける】か【ある程度諦めてしまう】かした方が良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧