注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

4歳0ヶ月の娘が「なんて言った?」の連呼です。 例えば歯磨き「むしバイキンさん…

回答13 + お礼4 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
24/01/10 02:16(更新日時)

4歳0ヶ月の娘が「なんて言った?」の連呼です。
例えば歯磨き「むしバイキンさんなんて言った?」って1.2回シャカシャカっと磨くたびに何回も聞いてくるんですが…
歯磨き以外にも手洗いや、お風呂やごはんやお人形遊びなど、一日中なので辛いです。

最初はそのやり取りがある事で、進んで歯ブラシなどしてくれるので良いと思ってたのですが、短い間隔&一日中でわたしがキーっという気持ちになります。

返す言葉で私が「なんて言ってたかなぁ?」や「何か言ってたの?」と言うと「わかんな〜い」と言います。
2秒ごとに言ってるタイミングで「さっきからすぐに聞きすぎだよ。すぐすぎて同じ事言ってるよ」と言うとその時一瞬辞めましたがまた30分後にはすぐに元通りでした。

どうやったら、本人にやめて欲しい事を伝えられますか?
他の子も家では同じ感じなんでしょうか…❓

タグ

No.3953405 24/01/05 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 15:11
匿名さん1 

「さぁね〜」「わから〜ん」「○○とか言ってるかもね〜」と交わして、どうしても耐えられなければたまにマジトーンで「あのね、しつこい。あまりにも同じこと聞きすぎると相手がイライラしちゃうよ。」って伝える。

これを根気強く繰り返したらどうでしょうか。

No.2 24/01/05 15:14
匿名さん2 

そうは言っても、
子供はまだそれしか知らないんですから、同じ台詞を言うでしょうよ。

「さっきからすぐに聞きすぎだよ。すぐすぎて同じ事言ってるよ」
ではなく、
別の台詞を教えてあげたら良いかと思いますよ?

No.3 24/01/05 15:17
匿名さん3 

「それさっきも聞かれた気がするー」

No.4 24/01/05 15:20
お礼

>> 1 「さぁね〜」「わから〜ん」「○○とか言ってるかもね〜」と交わして、どうしても耐えられなければたまにマジトーンで「あのね、しつこい。あまりにも… もう4歳だから少しずつ相手がどう思うか伝えたいなぁと思っていました。
マジトーンバージョンももう少ししてみます。(一回したら、まま笑ってよーそんな顔しないでって言われました。)

No.5 24/01/05 15:22
お礼

>> 2 そうは言っても、 子供はまだそれしか知らないんですから、同じ台詞を言うでしょうよ。 「さっきからすぐに聞きすぎだよ。すぐすぎて同じ事… 回答ありがとうございます。
きっと子供なりのコミュニケーションの方法なんですよね。
別の台詞って例えばどんな台詞でしょうか?

No.6 24/01/05 15:22
お礼

>> 3 「それさっきも聞かれた気がするー」 回答ありがとうございます。
言ってみます!!

No.7 24/01/05 15:26
匿名さん7 ( ♀ )

春から年中さんですね?
ちょっと気になりますよね?
発達面、他に気になる事、大変な事あるなら調べてみた方がいいかもしれませんね。
まだまだ個人差の大きい年齢とは思いますが、、、

No.8 24/01/05 15:29
匿名さん7 ( ♀ )

もしかしたら、以前にそのセリフでママがすごく笑ってくれたから、それを言えばママが喜ぶと思って言ってるのかもしれませんね?

No.9 24/01/05 15:46
匿名さん9 

最初の1回だけ答えて、あとは無視でいいんじゃないですか?主さんが何かしら答えてくれるから、娘さんも聞くのが楽しくなっちゃってるだけで。

No.10 24/01/05 15:50
ご近所さん10 

念の為発達検査した方が

何もなかったら、きつめにいうしかないかな。

No.11 24/01/05 18:15
匿名さん7 ( ♀ )

志村の「なんだ ちみは!」
の感覚でふざけてるのかも?

No.12 24/01/05 23:40
人生の先輩さん12 

えええ素敵💓。

適当にでっち上げて、答えてあげたら良いですよ。
「むしバイキンさん、バイバーイって言ってたよ」とか。

子供の疑問には、ちゃんと答えなくて良いです。「〜なんじゃないかな」ていうファンタジーで良い。

そういうやりとりの中で、脳や言葉の発達が伸びるので、むしろ目的はそっち。

楽しくでっち上げてればいいんですよ。

No.13 24/01/06 13:02
匿名さん13 

うーん。何で言ったのかな?
〇〇ちゃん、考えてみよう。
分かったら、ママに教えて
と言ってみて、少し考えさせたらどうですかね?

No.14 24/01/06 18:03
通りすがりさん14 

ちょっと面白おかしく答えてあげたら、別の会話に発展しそう。

「◯◯ちゃんがあんまり何回も言うから
耳にタコができた〜!」
(タコって言う時、ちょっとおどけて)

だいたいのお子さんは、「耳に?タコ〜?なんで〜」ってなるので、そこから諺でそういうのがあるんだよ〜等の話を広げていくとか…。

タコに飽きたら
「耳にイカができた〜」
「耳にたこ焼き出来た〜」とか。

ここからは余談ですが
そういうおどけた話に全く乗ってこなくて同一の答えじゃないと受け入れなかったり癇癪を起こしてしまう場合などは

発達障害を疑っても良いかもしれません。
ただ、その他のこと(園での様子や妙なこだわりなど)に心当たりがないなら、

単なるブームなのかも。
(そのうち飽きてやめます。他のブームが来るかもしれませんが)

No.15 24/01/08 23:59
通りすがりさん15 

何回も聞いてくるってことは楽しかったんでしょうね☆可愛いと思います♡
バイキンさんが〇〇ちゃんの事めっちゃ喋るやん!って言ってる〜とか、うるさいなぁ~って言ってるよ?って言ってみては?
全然違う会話に無理やり持ってくってのも手かも?
急にしりとりするとかでもいいのかな、何も心配要らないですよ!普通の事です。

No.16 24/01/09 08:34
通りすがりさん16 ( ♀ )

①聞き取れなかったからもう一度言って!とお願いしてる

②どういう意味?どういう経緯でそういう事を言ったの?と理解できなかったから子供に分かりやすい言葉で説明を求めてる

③楽しい話だったから、もう一度聞きたいというリクエスト

④聴き取りの能力的な発達が追いついていない

どれかかと思いました。
3だったら安心なのですが、4の場合は、本人が困ってるのだと思います。耳からの情報を上手く飲み込めないのだとしたら…と思うので、先ずは観察などして確認されてみて下さい。

No.17 24/01/10 02:16
お礼

皆さん 主です。
沢山の回答をありがとうございました。

皆さんの回答を自分なりに意識して子供と接してみました。
子供は楽しいからお話したい感じで、特定の答えを求めてはいない様子です。
きっと求める会話のスピードが速いとゆうのもあると感じました。

私自身この会話の仕方に疲れてたのですが、アドバイスを頂いて、そんなに悪いことじゃないんだなと思えました。
真面目に受け止めすぎず、もっと気軽にはぐらかしながら?会話してみようと思います。

虫バイキンは何で言ってる?の返しで「虫歯にしてやろうと思ったのにぃー」って言ったりしてると言霊なのか私の気持ちが病んでしまって。
からだのチカラマンが「よく歯磨き頑張ったね!」と言ってるよーと言ってプラスの言い方に変えたりしています。

皆さんが私の悩みにアドバイス下さったおかげで、これから頑張れそうです。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧