注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

78歳の義母が主人の近くに越してきたいと言いだしました 今までは車で2時間…

回答8 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 15:27(更新日時)

78歳の義母が主人の近くに越してきたいと言いだしました

今までは車で2時間のアパートに住んでました 近所にシングルマザーの義理姉が3人の子を育てていた為10年間義母は手伝ってました

そんな義理姉が再婚して県外に引っ越ししました
なので義母は1人になり不安そうです

義理姉は散々お世話になっていて今更義母を1人にしてなんで私たちが義母の面倒を見ないといけないのかと許せません

やはり長男だから見ないといけないんでしょうか?
ほかの県外に住むもう1人の義理姉も子供達も自立し部屋も沢山余っている為義母を引き取りたいみたいですが、義母は行きたがらずにいます

タグ

No.3953916 24/01/06 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 02:58
匿名さん1 

長男だから面倒見ないといけないわけではないけど、親族全員で今後のことを話し合わないと後々揉めると思う。
元気なうちはいいけど、介護が必要になったりしたら本当に大変です。体力もそうですが、お金の問題なども。

No.2 24/01/06 05:05
匿名さん2 

私は、夫がみればいいと思ってる。
私は、何も手を貸さない。

主さん、嫌なら何もしなくていいと思う。

No.3 24/01/06 07:21
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

大変ですね。

確かに義母は最終的に息子夫婦頼るんですかね…。
うちは、特に旦那が一人っ子だから余計ですよ。
鬱陶しいです。

義母は、オツム弱いし、ちょけちょけ調子にのって、ふらふら歩き、施設に入れましたが、靴には鈴が付けられ、要注意人物扱い。施設に入れても、勝手に歩き回り骨折3回連続するし、いい加減、病院に放り込みましたよ。
認知症専門病院です。
義父もいますが、何にもしないし、できないし、他人事で、金も出さないし、義父とは縁切りました。
ただ、厄介な義母はいますからね。
まぁ、散々ですよ。
最悪、1年半は振り回されました。
で、最近になって、下肢不自由なくせに、家に帰りたい!言いだし、どこに帰るん?って聞いてると、あんたらと一緒に住まわせてや!と。

たまったもんじゃない。
断固拒否。
流石の旦那も断りました。
下肢不自由な人間が一般住宅にどうやって住むつもり?
またふざけて転けて、振り回されるのはごめんですからね。

私達夫婦も病気なんですよね。
この義母のせいで、生命犠牲にしたくないし。

娘には中々頼らないのも、義母の特徴ですよ。
娘はキツイし、冷たいんじゃないですか?

No.4 24/01/06 10:16
匿名さん4 

>やはり長男だから見ないといけないんでしょうか?

今の時代は、もう関係ないですね。
私の兄は長男だけど、な〜んにもしてませんよ。
長男の自覚もないようです。
長男だから、は昭和の考えですね。
再婚した義姉さんに、
「お母さんはどうなるのですか?」と相談してみてはどうですか?
離婚して子供の面倒見てもらって、散々迷惑かけて、再婚したら「じゃ〜ね」なんて調子いいですね。
やりたい放題ですね。
旦那さんは、なんと言ってるのでしょうか?
主さんの近所に越して来たら、主さん夫婦が今後面倒見ることになりそうですね。
旦那さんと話し合いましょう。


No.5 24/01/06 10:40
主婦さん5 

長男だから見なくてはいけない、と言うことはありません。
でも、お義母さんは主さんの旦那さんを頼りにされているのでしょう。
お義母さんの行動ですから、こちらからどうこう言っても仕方がありませんね。
来たいと仰るなら、来てもらうだけだと思います。

確かに今後、介護が必要になるかもしれません。
でもその場合でも、2時間の距離にいるのと近所にいるのとでは、主さん側の負担も違ってくると思います。
近くにいて異変に早く気づければ対応も素早く出来るし、そうなれば要介護度が進む速度も抑えることが出来ます。
それは結局は、主さんたちの負担が少なくなる、と言うことです。
様子をよく見ていれば的確な判断が出来、ヘルパーさんの手配や介護用具のレンタル、デイサービスショートステイの利用から最終的には介護施設への入居まで、スムーズに対応することが出来ます。
他のごきょうだいには、金銭的な協力を求められてはと思います。

私も一人っ子長男の嫁で義母が電車バス乗り継ぎ50分程度のところで一人暮らしをしていましたが、2年ほど介護に通い、今は介護施設に入居しています。
比較的近くだったので対応も早くでき、そんなに体力的にも負担にならずに過ごせたと思っています。

No.6 24/01/09 13:35
匿名さん6 

義姉が呼んでも長男を選ぶのは義姉の事があまり好きでないか長男の世話になるものと思っているのかな?

うちの旦那の場合は姑は一人暮らしで一番 近くに住んでるのは三男

何かあると三男がみてる
健康だからめったにない

聞けば長男がみる決まりはないと言うけど実際は長男以外のお嫁さんやお婿さんは長男がみると思っているんじゃない?「なんで私が…」と思うんじゃない?
遺産だけ きっちり請求するんだよね

No.7 24/01/09 14:44
匿名さん7 ( ♀ )

そのうち義母の家事を手伝う様になって、最後には同居になるんじゃないかしら…?

義姉の家が嫌なのは義姉の旦那さんやあちらの親に気を使うからかな?
(家の主人は義姉の旦那さんで他家の人っていう考えがありそう)

あとは義姉たちの帰省先が何故か主さんの家ということになりそう…。(特に世話になっておいて逃げた義姉とか子連れで長期滞在するんじゃ?)

まあどこに住もうが義母の自由なんでしょうが、もし強行しそうなら、先々あてにされても面白くないし、手伝いやら介護やら親戚づきあいについてはキチンと話をつけておいた方がいいと思います。

No.8 24/01/09 15:27
匿名さん8 

長男だからじゃなくて、遠くの県外に行きたくないんでしょう。

年取って、今まで住んでいた都府県から出るのはなかなかにハードルが高いんですよ。

もしも同じ県内に実の娘がいたら、そちらを頼ったと思いますよ。
お年寄りにとっては、娘、息子、以前にとにかく県外になんて今更行けないという意識なのです。

能登の地震の被災者とか見ててもそう思いますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧