注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ずっと前に、発達障害は自称した者勝ちってスレみたけど、ネットでも本でも発達障害に…

回答4 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

知りたがりさん
24/01/06 20:49(更新日時)

ずっと前に、発達障害は自称した者勝ちってスレみたけど、ネットでも本でも発達障害について色々書かれてるし、芸能人でも「診断したら発達障害って言われました」って言ってる人も増えた。最近見るのが「高齢出産は発達障害に繋がる」「親が発達なら子も遺伝する」っていうの。私が子供の頃はそういう言葉はなくて、そういう人はポンコツとか変な人と言われてきた。親も真面目だけど変わっていて空回りして空気読めなくて天然でって感じだった。
そういう人たちに当てはまる特性が言語化されたから実際に遺伝的な特性として存在する?

24/01/06 13:56 追記
私は昔から変人扱いで周りから陰口言われて物覚えが悪くて空気読めなくて、そんなんで診断受けると発達障害と言われた。
それで違うところで相談すると自称だろ、構ってちゃん乙って色々言われた。

タグ

No.3954138 24/01/06 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-06 13:32
匿名さん3 ( )

削除投票

実際は、発達障害は自称するだけなら負けだと思っています。
ネットスラングや流行語としてではなく、発達障害の内訳を調べてわかっている人からすると、距離を置く理由にしかならないです。
障害の程度が重くて、障害として医者に診断されるなら、国からの支援も受けられるから、本人や周りが生きやすくなるというだけ。

昔は遺伝的な話ってなると、結構シビアになるので、見て見ぬふりをしていたものですよね。
親の身長が高いと子も高くなりやすい。親の頭が悪いと…。のように。
だから発達も遺伝するだろうというのは想像できますよね。
高齢出産はまぁ、歳をとると色々と古くなるから、自分の肉体すらガタガタになっていくのに、遺伝子がずっと若いまま健康とはいかないでしょう。そういうことです。

発達障害自体は昔からありましたよ。アスペルガーなんかは特に。だからネットの記事だけで世の中が変わったと考えなくても大丈夫ですよ。

この辺の医学は、社会に適応できない人をどう治すかが目的です。増えたというか、研究が進んで診断できるようになったのですよ。
その結果は、発達障害は脳の特性なので治せません、対応策を考えるだけです、という結論なんですがね。
今は原因が発達障害だろうと断定されているだけですから、また医学が進めば変わるかもね。

例えば鬱病。鬱病の原因の一つにウイルスが関係しているというところまで、研究されています。
病気を治すには、病気の全容と、原因がわからなければいけません。
そのうち発達障害も治るようになるかもしれません。

芸能人に増えているのは、日本は欧米のやることを真似るので、欧米のように精神科に通院する人が増えて、ブームがあるだけのような気もします。

No.4 24-01-06 14:10
匿名さん3 ( )

削除投票

ネット上には色々な人がいます。顔も年齢も国籍も詐称できます。お互いにそうなのですから、疑われてしまうのも仕方ないのです。
違うところ、というがどこなのかわりませんが、匿名のネットであれば、障害の正しい知識を持っている人は少ないです。
現在の匿名サイトには、厳しいことを言うような流行があります。

主は診断されているようですから、現実のカウンセラーなどの医療機関に相談するか、ネットに文章をあげる前に、知識のない人にわかりやすい文章になっているかを考えてから相談したほうが、納得できる回答を得られますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 13:11
匿名さん1 

見飽きてもう見ない。

No.2 24/01/06 13:19
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

当事者を見ればわかること。

No.3 24/01/06 13:32
匿名さん3 

実際は、発達障害は自称するだけなら負けだと思っています。
ネットスラングや流行語としてではなく、発達障害の内訳を調べてわかっている人からすると、距離を置く理由にしかならないです。
障害の程度が重くて、障害として医者に診断されるなら、国からの支援も受けられるから、本人や周りが生きやすくなるというだけ。

昔は遺伝的な話ってなると、結構シビアになるので、見て見ぬふりをしていたものですよね。
親の身長が高いと子も高くなりやすい。親の頭が悪いと…。のように。
だから発達も遺伝するだろうというのは想像できますよね。
高齢出産はまぁ、歳をとると色々と古くなるから、自分の肉体すらガタガタになっていくのに、遺伝子がずっと若いまま健康とはいかないでしょう。そういうことです。

発達障害自体は昔からありましたよ。アスペルガーなんかは特に。だからネットの記事だけで世の中が変わったと考えなくても大丈夫ですよ。

この辺の医学は、社会に適応できない人をどう治すかが目的です。増えたというか、研究が進んで診断できるようになったのですよ。
その結果は、発達障害は脳の特性なので治せません、対応策を考えるだけです、という結論なんですがね。
今は原因が発達障害だろうと断定されているだけですから、また医学が進めば変わるかもね。

例えば鬱病。鬱病の原因の一つにウイルスが関係しているというところまで、研究されています。
病気を治すには、病気の全容と、原因がわからなければいけません。
そのうち発達障害も治るようになるかもしれません。

芸能人に増えているのは、日本は欧米のやることを真似るので、欧米のように精神科に通院する人が増えて、ブームがあるだけのような気もします。

No.4 24/01/06 14:10
匿名さん3 

ネット上には色々な人がいます。顔も年齢も国籍も詐称できます。お互いにそうなのですから、疑われてしまうのも仕方ないのです。
違うところ、というがどこなのかわりませんが、匿名のネットであれば、障害の正しい知識を持っている人は少ないです。
現在の匿名サイトには、厳しいことを言うような流行があります。

主は診断されているようですから、現実のカウンセラーなどの医療機関に相談するか、ネットに文章をあげる前に、知識のない人にわかりやすい文章になっているかを考えてから相談したほうが、納得できる回答を得られますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧