注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

20代です。 両親と妹の4人家族です。 今は入院中の母の代わりに妹が家事をこ…

回答9 + お礼3 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 18:30(更新日時)

20代です。
両親と妹の4人家族です。
今は入院中の母の代わりに妹が家事をこなしてます。
先日、バイトで帰りが遅くなりました。コンビニで買ったレトルト食品を食べようとしたら妹に「兄ちゃんの分、味噌汁と焼き魚あるよ」と言われ「いらない」と答えました。
すると妹が無言でシンクに残りの味噌汁と焼き魚をぶちまき、鍋を乱暴に放り込み台所から出ていってしまいました。
何がそんなに気に入らない?
そもそも食べ物が勿体ない。
皆さんは妹の怒りが分かりますか?

タグ

No.3954343 24/01/06 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 19:38
匿名さん1 

わざわざ作ってくれたのに、レトルト食べたいからいらない。って。

妹からすると、ぶちまけたくなるかも。
実際するかどうかは、わからないけど。

妹が気を利かせて作ってくれたので、今回は頂いて、お前も大変だから、夕飯は次回から作らなくて良いよ。俺は俺で用意するから!
とか、伝えて。

そしたら、妹が、
いやいや、コンビニ弁当やレトルトは身体に良くないし、お金もそれぞれ別々だと、割高になるから、忙しくない時は、わたしが作るよ!

とかなんとか。

で、一度会話をするべきだったかも。

せっかく作ってくれた(頼んでなくて、勝手に作っても)のに、いらない。のひと言は、お兄ちゃんのこと、嫌いになりそうなほど、悲しい気持ちになったのでしょう。

もう少し、思いやりが必要かも。
家族でも。友人でも。妹でも。

No.2 24/01/06 19:45
通りすがりさん2 

明日から主さんが家族の食事の世話をして

せっかく作ったご飯要らないって言われたら

妹さんの気持ちわかりますよ。

要らないなら予めいう

だいたいレトルト食べるなんて作ったひとに失礼です。

妹さんの労力も気持ちも勿体無いでしょ
食べ物以上にです。

No.3 24/01/06 19:47
お礼

>> 1 わざわざ作ってくれたのに、レトルト食べたいからいらない。って。 妹からすると、ぶちまけたくなるかも。 実際するかどうかは、わからない… コメントありがとうございます。

No.4 24/01/06 19:48
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

言い方がクソの極みや
お母さんがおらん中頑張って家事やってくれてる妹に対して「いらない」はクソやと自分で思わんか?

いらなかったにしても「ありがとう でも今日はレトルト買ってきちゃったから後でもらうねー」とか言い様はあったと思うぞ
妹が普通に可哀想や

ミクルぶっこいてる暇あったら妹にカヌレの1つでも持ってって謝った方がいいぞ

No.5 24/01/06 20:21
匿名さん5 

分かる
私もぶちまけた事ある!
妹さん学校と両立しての家事ですよね
結構大変なんですよ
まだ馴れてないし
一生懸命お母さんの代わりしようとしてるのに可哀想
折角作った物をぶちまける程に腹が立った
次からは主さんが家事して下さい
そうしたら妹さんの気持ち分かるよ

No.6 24/01/06 20:24
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

私は料理が苦手だから、インスタント食品に頼らざるを得ないんです。
妹から「もう知らない。将来、病気になっても面倒みないからね」とまで言われました。

No.7 24/01/06 20:27
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

それは主さん酷い。
妹さんせっかく作ってくれたのに。
ご飯作るって大変なんですよ?
そんなこと言われたら私でもぶちまけてキレる。
せめて「せっかく用意してくれたのにごめん。
今日はいらない。」と言うべきだったと思います。

No.8 24/01/06 21:01
通りすがりさん2 

明日から主さんの分の家事をいっさいしてくれなくなるのに10万ペリカ

No.9 24/01/07 16:23
お礼

>> 8 今朝、テーブルにオムライスがありました。
「お父さんの分だから食べるな!」と怒られました。更に「学校(大学)帰りの買い物、2人分で済むから楽になった」「兄ちゃんの分、ご飯大盛りにしても意味がない」「食後にインスタント食品なんか食べられたら尚更。馬鹿馬鹿しくて作る気にもならないわ!」とまで。
いくらなんでも酷いのでは?
まるで蚊帳の外。

No.10 24/01/07 16:36
通りすがりさん2 

何かプレゼントして、謝る。

あと、曜日で当番制にしなさい

メンチカツと千切りキャベツ買って来て
インスタント味噌汁と
ご飯でも炊く
物足りないならひじきの煮物でもパック惣菜で買って来る

それくらいやりなよ

No.11 24/01/07 18:12
主婦さん11 ( 40代 ♀ )

そりゃ怒るわぁ。
せっかく作ったのに、いらないは、ないでしょ?

いらない理由を言わなきゃいけなかったし、夕飯毎日作ってくれてるの知ってたんでしょ?
なんでレトルト買って帰るかな…。
私なら、前以て、今日は晩御飯いらないからね〜って、母にキチンと伝えてました。
父も、キチンと伝えてました。
父のがいらないときは、ラッキー手抜きしよ‼️とか母言ってたし。
手間暇かかる、食事だけじゃなく、家事全般やってもらってるんでしょう?
男手だけじゃ何にもできないんでしょー?
実際、旦那一家がそうだもん。
義母なんか入院したら、義父と旦那(独りっ子)まぁ大騒ぎしてましたよ。

女性に必要な物もわからないし。
何買って、何用意したらいいかもわかんないし。

妹にちゃんと謝りなよ。

No.12 24/01/07 18:30
匿名さん12 

ちょうど私も20代の頃、母が介護で家にいなくて姉がご飯を作ってくれてました。
料理ほぼしたことない姉。
色はあるのに何故か味のしないチャーハンや口の中で膨らむ卵焼き。
姉は自信がなかったようですが、私は凄く美味しくて沢山食べました。
今では笑い話です。
その頃から凄く仲良くなりましたね。
人に作ってもらったご飯には愛情が籠ってます。
それをそんな簡単に無下にするなんて人の気持ちを無下にしたらそりゃあ嫌われてしまうし謝らないと。
許してもらえるかなー?
ちなみに私は姉にお世話になっていた頃母の日に姉にも盛大にプレゼントを送りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧