注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

どうしても働きたい職種があり、面接に行きました。 面接にあたり、応募時点で採用…

回答4 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 00:29(更新日時)

どうしても働きたい職種があり、面接に行きました。
面接にあたり、応募時点で採用枠はすでに埋まっていると言われたので、は?となりました。
こちらからすれば採用の見込みがないのであれば、時間も無駄ですし断って欲しかったのです。

しかし「あなたの持っている熱意、ノウハウや経歴が欲しいが、採用枠はない。採用の幅がかなり狭いが、万が一採用となったときはパートやアルバイトでもよいか?」と言われました。

さらに「(私の経歴)はどのようにして成功したのか詳しく教えて頂きたい」とのことだったので「成功にあたっての知識や戦略については採用頂きましたら存分に発揮させて頂きます」と伝えると、「でも採用枠が...」と。

その後もあなたを採用したいけど、社長の判断になるので+採用できる枠が無いの連呼。
そのくせ正社員になった時の待遇、駐車場の場所、必要書類、車内の売上や今後の方向性を話してきたので、もうわけがわかりません。

この1ヶ月、なんのために言われたものを準備し、なんのために1時間半もかけて面接に来たのだろうと虚しくなりました。

あまりにも枠がないと言われたので、採用の見込みはないと思っております。
惨めな気持ちでいっぱいです。

私のような状態の方や、その状態で採用された方や、ちょっとかわった採用された方いますか?
みなさんのお話を聞かせてください。

タグ

No.3954414 24/01/06 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 21:05
通りすがりさん1 

さっさと他を見つけて丁重に辞退する

No.2 24/01/06 21:16
匿名さん2 

>万が一採用となったときはパートやアルバイトでもよいか?
なんか安く雇いたいのかなぁと感じた。

応募した時点では募集していたのなら腑に落ちないですよね…。
他の会社を探す方がいいと思う。

自分ではないけど入社時は契約社員のためボーナス無し、自分で正社員になりたいと言わないとずっと契約社員のままみたいな職場の子はいましたね。

No.3 24/01/06 22:24
匿名さん3 

それはおかしな話ですね。
だったら面接する前に言えよ!って話ですよね。
採用することはできない。でもあなたのこと教えてほしいってなんだそれって話です。
そんな馬鹿な話があるんですね。

私はちょっと違いますが、応募して書類選考と1次面接とさらにPCRのような検査を受けて通過して、次が最終面接って段階までいったんです。
ただ、向こうの手違いで検査が遅れたり、試験の結果が出るのが1か月近くかかってて、すでにその時点で応募してから1か月半以上経ってたんです。
そして最終面接(受ければほぼ受かる)まであと数日ってタイミングで、採用の枠が埋まってしまたので今回の面接は取りやめさせてくださいと連絡が…。
ここで決めたいと思ってたので、第2希望であるもう1社ほぼ採用のところがあったんですが、もうほぼ採用だと思ってそこを蹴って賭けてたのに、それまでの苦労がすべて無駄になってしまいました。
慌てて第2希望のところでもう1度受けさせてもらえないかと申し出たんですが、当然そんな甘くはなく…。
消化試合で面接させられるよりはよかったのかもしれませんが。そういう意味では、主さんのところはもっとひどいかもしれませんね。

No.4 24/01/07 00:29
匿名さん4 

暇つぶしされただけ、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧