関連する話題
男はつらいよ 幸福の青い鳥。1986年。シリーズ第37作目。マドンナは志保美悦子さん。長渕剛さんも出ています。お二人は本作で共演したのち結婚されましたね。

男はつらいよ 知床慕情。1987年。シリーズ第38作。マドンナは、竹下景子さん3…

回答8 + お礼8 HIT数 400 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/01/10 06:43(更新日時)

男はつらいよ 知床慕情。1987年。シリーズ第38作。マドンナは、竹下景子さん3回目の登場。今や世界遺産となった知床にて、渥美清さんと三船敏郎さんの豪華共演。

語りましょう【ネタバレあります】

とらやに帰ってきた寅さんだが、おいちゃんが風邪をこじらせて入院したという。こんなときこそ役に立ちたいと、店の手伝いを始めるが、〜。

見どころはなんといっても、三船敏郎さん演じる頑固親父が、スナックはまなすのママ(淡路恵子さん)に告白するところか。

87年は空前の好景気。寅さんが啖呵売で扱うのは、ゴッホの「ひまわり」。

シリーズが進むごとに、満男(吉岡秀隆さん)がみるみる成長していきます。ラストシーンの柴又駅。

「おじさんも少し反省しろよ!」

観ましたか。

タグ

No.3954675 24/01/07 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 07:31
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。最近世の中大変ですので、寅さんの顔見るとホッとしますね!寅さん、淡路恵子さんに、三船敏郎さんの事、あの人ちょっと変わっているね~と、淡路恵子さん、凄く変わっているみたいな事言われてましたね!(笑)

寅さんも虎屋の人達から見たら、充分変わっています(*^_^*)
世界の三船敏郎、流石貫禄有ります!居るだけで、存在感Maxです✌
告白シーンは可愛いくて笑ってしまいました!

三船敏郎さんの映画は、随分前ですが、テレビで椿三十郎父親と観た記憶有ります。結構面白くて笑ってしまいました!私は、あまりお侍さんの映画・ドラマ観ないんですが、父親が好きで子供の頃、見ました。

竹下景子さん、ショートカット可愛いくて良く似合ってましたね!
渥美清さん、三船敏郎さん、淡路恵子さん、芸達者の豪快メンバーでした。🌟

No.2 24/01/07 07:50
匿名さん1 

続投失礼します。リナです。トムソーヤですが、面白いです(笑)昨日、ゆっくり寅さんも有るので、観れませんでした。

アルフレッドと言うボクシング好きで、少し気取った少年と、立会人の前で決闘する事になりましたね!
引き分けになりました。トム、焼きもち焼いたのかなぁ~アルフレッドとベッキーが仲良く話している場面見て。可愛いですね~

帰りのボート🚤が浸水して、泳いで岸迄行く事になり、アルフレッドはかなづち、トムが助けてあげましたね~蒸気船見てトム興奮していました(^o^)

ロミオの青い空のアルフレド思い出しました。😢せつない終わりでした。

No.3 24/01/07 09:01
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。スージーちゃん、脱走したくて、暴れて参りますよ。昨夜は寅さん、8時から観ました、竹下景子さん、落ち着いた良い演技してますね、自分的には、やっぱり、口笛を吹く寅次郎の竹下さんが一番好きかな、ラストシーンは忘れません。三船さんは貫禄ありますね、渥美清さん、三船さんのような俳優は、もう出てこないでしょう。来週は、大好きな、秋吉久美子さんでるので、楽しみです。

No.4 24/01/07 10:23
お礼

>> 1 サヤマさんおはようございますリナです。最近世の中大変ですので、寅さんの顔見るとホッとしますね!寅さん、淡路恵子さんに、三船敏郎さんの事、あの… リナさんおはようございます。自分ば若い時、黒澤明監督映画を観まくった頃があり、三船敏郎さんの作品もたくさん観ました。用心棒、椿三十郎は面白かったですね。黒澤映画、三船敏郎の殺陣は迫力があります。

寅さんの三船敏郎さんはぜんぜん違う感じで、渥美清さんとの絡みは最高でした。

北海道が舞台の寅さん、山田洋次監督作品、また超大物俳優の共演ということで、この知床慕情を観るといつも、高倉健さんに寅さんに出演してほしかったなぁ、と思います。

あと、志村けんさん。

No.5 24/01/07 10:30
お礼

>> 2 続投失礼します。リナです。トムソーヤですが、面白いです(笑)昨日、ゆっくり寅さんも有るので、観れませんでした。 アルフレッドと言うボク… あらいぐまラスカル、など、世界名作劇場では、19世紀、古い時代のアメリカが舞台の作品で、ボクシングモチーフがあり、時代考証的にもしっかりしており、良いです。

それから、100年以上経ち、ボクシングも著しく進化しました。日本にも、井上尚弥選手という、おそらくはボクシング史上、最高傑作のボクサーが。

話、大幅に外れましたが。

トム・ソーヤ楽しめて良かったです。

No.6 24/01/07 10:34
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。スージーちゃん、脱走したくて、暴れて参りますよ。昨夜は寅さん、8時から観ました、竹下景子さん、落ち着いた良い… デイジーさんおはようございます。
口笛を吹く寅次郎、ラストシーンの柴又駅は名場面ですね。柴又駅の駅前、あるいはホームには、数多の名場面ありますね。

来週、寅次郎物語、屈指の名作。楽しみです。

No.7 24/01/07 17:50
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、焼酎のお湯割りを呑みながら、花子とアン、観てます。村岡さんが翻訳した赤毛のアン、は大ベストセラーになりますね。自分はシリーズ全作読んだけど、第1作が一番好きで、二回読みましたよ。ドラマみてたら、また読みたくなりました。吉高由里子は、紫式部に扮する、姿、観れるのは、来週かな。

No.8 24/01/07 19:42
お礼

>> 7 デイジーさんこんばんは。花子とアン、は自分も観ていました。今日から光る君へ始まりますね。

No.9 24/01/08 06:46
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。昨日は友達の発表会の手伝いに行っていてバタバタしていました。

黒澤明監督と言えば、学生の時テレビで、7人の侍を観て面白かった記憶有ります。細かい内容は覚えていませんが。椿三十郎もそうですが、用心棒も面白かったです。

トムソーヤは昨晩、少ししか観れませんでした。蒸気船にいたずら心で乗ったのが、動いてしまいました(笑)

名作劇場の中でフランダースの犬も有ります。有名ですよね。サヤマさんご覧になりましたか?私も🐕飼っているので、最後に天に召されるなら、観るの辞めようかと思います^^;

No.10 24/01/08 07:18
お礼

>> 9 リナさんおはようございます。
フランダースの犬は、初期の作品、ということもあり、名作劇場の「代名詞」的作品になっていますね。自分はセリフを暗記しているレベルで観ています。

序盤にネロとパトラッシュがおじいさんと一緒に暮らすようになってからは、淡々と静かで平穏な生活の様子が描かれますが、、、

【ネタバレ禁止】以降は、怒涛の勢いで不幸がネロとパトラッシュに襲い掛かります。

あのラストシーンが、あまりにも有名ですが、観ていて本当に辛いのは【ネタバレ禁止】や【ネタバレ禁止】のエピソードです。

最後はおそらくご存知の通りのラストです。アニメに限らずハッピーエンド云々、バッドエンド云々はよく語られますが、あの作品の解釈は、ナレーションでも言っているように、ネロとパトラッシュはもう寒さや飢えに苦しむこともない、虐げられることもない、平穏で幸せな世界に行った「ハッピーエンド」である、という解釈もありますが、あの時代、あまりに貧しく、世の中があまりに無情で無慈悲、ということに言及した、ウィーダ(原作者)なりの矜持でしょう。

名作中の名作ではありますが、自分はもう観たくないかな、とは思っています。

名劇は、
①フランダースの犬、
②母をたずねて三千里、
③あらいぐまラスカル、
が初期の3作品ですが、自分はやはり、

④作目の、ペリーヌ物語
以降が好きですね。

ぜんぜん関係ありませんが、プリキュアシリーズに「スマイルプリキュア」という作品があり、ハッピーエンド、バッドエンドをテーマ、モチーフにしていますが実に秀逸です。

キュアハッピー(星空みゆき)を演じた福圓美里さんは、明後日が誕生日です。

No.11 24/01/09 06:10
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。名作劇場はあまり悲しい思いが続くのは、正直しんどいですね!仰る通り、ペリーヌ物語からバランスと言うか、悲しい事楽しい事が上手に展開されていますよね!

トムは、蒸気船の経験が楽しかったので、ベッキーやみんなに自慢話してます(笑)ハックといると楽しいんでしょうね!四角四面な生き方はトムには無理で、ベッキーの事好きなのに平気で嘘ついて、ハックの所に行きます(笑)

ある日ポリーおば様は何とかトムに、真面目な生き方して欲しいと、お医者さんや姉弟とぐるになって、おばさんは大病にかかったと嘘をつき、トムがどれだけおばさんの事親子の様に慕っているか、おばさん心打たれてましたね😊

トムはルンルンな(^○^)性格ですが、とても優しい友達思い家族思いのいい少年ですね!
重くない所がいいですね~!

No.12 24/01/09 07:48
お礼

>> 11 リナさんおはようございます。
フランダースの犬のラストは、子供(ネロ)と犬(パトラッシュ)がああなりますから、あまりにも悲しく、気持ちのもっていきようがない。

連日プリキュアの話で申し訳ありませんが、シリーズに、スイートプリキュアという作品があります。モチーフは音楽で、主人公はキュアメロディ(北条響)とキュアリズム(南野奏)の二人。

⚠️以下重大なネタバレあります⚠️

幸福のメロディで世界を平和にしようという「メジャーランド」と、不幸のメロディで世界を滅ぼそうとする「マイナーランド」。

プリキュアは「戦士」ですからもちろん「たたかう」のですが。マイナーランド、ワルモノのラスボスは「ノイズ」という超強敵。

このノイズの正体が、、、実に秀逸です。

リナさんには、釈迦に説法になってしまいますが、音楽は、メジャーだけでは成立しない。

たたかいや、善悪の概念まで超越し、コレが正に、プリキュア魂なのです。

No.13 24/01/09 10:07
匿名さん1 

サヤマさんリナです。早速スイートプリキュア1話スマホで観ました。白い可愛い猫ちゃん耳がピンクで可愛いです🩷メジャーランド、マイナーランド。面白かったです。
不幸にする音楽数小節流して、観客泣いていましたが、私には綺麗な音楽に聴こえました。

音楽の話しになると止まらなくなりますので、しつこくならない様にします😅
マイナー短調の音楽も暗いのと、美しい音楽と分かれますよね!良く、疲れた時はモーツァルト聴くといいと言われていますが、私は少し疑問に思っています。勿論、いい音楽たくさん作曲されている偉大な音楽家です。

ベートーヴェンの好きな私は、交響曲第7番の2楽章はマイナー短調です。でも、人生の悲哀と自分の人生を大切にしなさい、と思えるんです。この曲はカラヤンも気にいっています。マイナー短調音楽から小さい勇気と希望を頂けます。

メジャー長調音楽も素晴らしいですが、疲れている時に聴くと、無理矢理、ほら!元気出しなさい!働きなさい,ほら、プラス思考になりなさい!と、曲によってはそう思ってしまいます。勿論、好みと環境、年齢によって微妙に変わって来ます。すみません!長くなりました🎶

No.14 24/01/09 12:53
お礼

>> 13 その猫は、ハミィ。メジャーランドの歌姫、妖精ですね。声は、なんと、三石琴乃さんです。ご自身が、セーラームーンを演じた時、黒猫🐈‍⬛ルナを演じた、潘恵子さんと同じ立ち位置の役柄で感慨深かったのではないでしょうか。

ただ、三石琴乃さん全開マックスで、主人公のプリキュアな二人を喰い気味😓小清水さんと折笠さんは苦労された?と思いますが、自分的には、あれは、

「わたしを超えてみなさい!」

という、三石琴乃さんの愛だったのではないかと考えています。それほど見事で素晴らしい演技でした。

もちろん、小清水さんと折笠さんも素晴らしい。

自分は音楽には全く疎いですが、スイートプリキュアは本当に素晴らしい作品です。

自分は、東映アニメチャンネルに入っているので、プリキュア見放題で、プリキュア三昧です。

今は、ハピネスチャージプリキュア、現在のまもなく最終回、ひろがるスカイの10年ほど昔の作品ですが、

潘恵子さんの娘さんの潘めぐみさんが、キュアプリンセスを演じていて、めちゃ可愛いです。母娘二代でファンなのです。

No.15 24/01/10 06:02
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。サヤマさんは多方面に渡り、いろんなアニメ・映画観ているんですね👏💫寅さんとプリキュアの組み合わせ、中々素晴らしいです✨

トムソーヤですが、力まないで観られるから、いいですね~
トムは酔っぱらいをハックと何となく助けたり、何となく怖いおじさんに近づいて、宝物が埋まっている場所をハックと一緒に、見つけ出そうとしたり・・・

本当に冒険が好きなんですが、本人は冒険しよう!と、思ってない所がいいですね~!(*^_^*)

No.16 24/01/10 06:43
お礼

>> 15 リナさんおはようございます。八代亜紀さんが亡くなられて少なからずショックを受けています。人柄も歌も大好きだったので😢

漫才コンビのFUJIWARAの原西さんが、プリキュアシリーズの大ファンで、自分とはほぼ同世代の男性のプリキュア好き(一人も会ったことない)なので、原西さんと是非お話してみたいなどと叶わぬ思いをもっています。

ご本人はネタやギャグのつもりは全く無く、そのトークやモノマネからは、プリキュア愛、プリキュア魂が感じられます。

トム・ソーヤは、エピソード性が強いですが、恐ろしい男、インジャン・ジョーが【ネタバレ禁止】です。

関係ないですが、ハックの父親なども登場し、「大人」を秀逸に描きますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました