注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私が怒ると逆ギレされるのは、舐められてるからですよね? 私は長女なんですが…

回答3 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 21:19(更新日時)

私が怒ると逆ギレされるのは、舐められてるからですよね?

私は長女なんですが、子供の頃、いつも母から机の鍵付きの引き出しからお金を盗まれてました。
「お母さん、お金しらない?」
と聞くと初めは
「弟の病院行くのにガソリン代必要だったからごめん」と言ってたのに、その後は盗むのが当たり前になりました。
ある時、友達と出掛けるのでお金が必要になったので
「お金が無いと友達と遊びに行けない!どうしたくれるの?」と
通帳に入れてたお年玉がなくなっていて怒った時
「そんなこと言ったって、親父(父の二人称、三人称)の稼ぎが悪いんだからしょうがねぇだろ!」と逆ギレされました。
父に話しても「盗む方も悪いが、盗まれる方も管理が甘いから悪い!」と言われるだけで母の味方についてたのです。

その後、私が思春期になってイライラし始めると今度は母が私のことを無視するように。
話しかけたら無視。私なんかいないかのように存在無視。
家事をして欲しい時だけ「さっさとやれゴラァ!」と騒ぐだけになりました。

18の時、さっさと家を出たけど舐められる性格は変わってません。

今の夫も、私の約束より友人との約束を優先させたり、私の物を勝手に捨てたり売ったり、私の気持ちを無視するような行動を取ります。
その度に怒ってきました。
しかし、母と同様逆ギレしてくるだけ。
ドアをバタン!食器をガシャン!

なので、今は誰にも期待せず、怒らなくてもいいようきっちり私物を管理し、誰とも約束しないで生活しています。

どうすればこんなに舐められずに生きられるのでしょう?

キレたかったのはこっちです。

タグ

No.3954703 24/01/07 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/07 09:10
匿名さん1 

共同生活しなければ、解決じゃないですか?
仕事で舐められるのなら、仕事が出来ないからの可能性が高い。

No.2 24/01/07 15:40
匿名さん2 

一般的には気が弱い、断れない、周りの顔色を伺う、オドオドして自信無さそうな人が舐められます

主さんは気が弱くは無さそうなので、例えば断っているようで面倒くさいとか何だかんだでや引き受けたり許したりしていませんか

No.3 24/01/07 21:19
匿名さん3 

おそらく主さんは怒って終わりになってしまっているんです。だから相手も反省しない。たとえばお金の件なら、勝手に使ったことを怒るのは当然として次です。

そのお金をいつ返してもらうのか、明確に決めること。「○日までに使ったお金は必ず返して」と約束させるんです。

お金を返してもらうまで、この話は続いている。返してもらって、ようやく終わり。そう相手にわからせる必要があります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧