注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

旦那と日常生活のちょっとした事が噛み合わないです。 長くなりますがご意見をお聞…

回答7 + お礼2 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 08:22(更新日時)

旦那と日常生活のちょっとした事が噛み合わないです。
長くなりますがご意見をお聞かせください。
①夏の布団干しについて
私:毎晩汗もかくし布団はなるべくお日様に当ててサッパリしたい
夫:真夏に布団なんか干したら布団が熱すぎてさらに寝苦しくなる。干すな

②クローゼットの扉について
私:普段から風通しのために開けておきたい。カビや湿気が怖い。
夫:扉を少しでも開けておくとかだらしない。ピッチリ閉めておくべき。

③お風呂の残り湯(ウチは次の日のお風呂まで残しておく習慣です。災害時に備える意味もあって)
私:風呂の蓋を開けておく。閉めっぱなしだと蓋がビシャビシャになって乾かないまま次のお湯を入れるのは嫌。
夫:蓋を閉めないと他の部屋の湿気が上がる。風呂の残り湯を蒸散させるな。

何が正しいんでしょう???

タグ

No.3954741 24/01/07 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 11:13
匿名さん1 

どっちが正しいと言う訳ではないですけど、私は旦那さん派かなぁ。

夏、布団干したらほんとに熱い!
けど、だからって全然干さない訳じゃないけど、清潔にしたかったらシーツやパットを頻繁に洗えばいいかと思います。
あと干すなら、早いうちから干して昼には取り込むとか。

クローゼットは、確かに湿気の心配もあるけれど、時々開けておく!じゃなくて、主さんの場合は常にってことですよね?
それは、なんだか嫌かなぁ。
時々開けて風通しすればいいと思うし、除湿剤をクローゼットに入れて対策もすればいいかと思います。

お風呂は、蓋を明けておいたら、湿気でお風呂がカビやすくなりそうで嫌かなあ。
蓋ももちろんカビやすくなるだろうけど、毎日お湯を入れる直前にお風呂掃除はするんですよね? その時に蓋もキレイに洗い流して、たまに蓋とってカビキラーでもふいてカビ対策してたらいいんじゃないかと思いました。

主さんは専業主婦ですか?
もしそうなら、主さんのやりたいやり方を旦那さんが帰るまでにやってしまったら、どうこう言われることもないと思うんですが、主さんもお仕事されてるんでしょうか?
布団は別々なら、自分のだけ干すとか、お風呂も他の部屋に湿気がと言われるのは、お風呂の扉を開け放ってるからとか?
どちらの言い分も考慮したやり方をすればいいかなぁと思います。

No.2 24/01/07 12:15
匿名さん2 

私は、

①奥様

②旦那様

③旦那様

ですね。

No.3 24/01/07 12:38
匿名さん3 

どっちもどっちかなあ。

私なら夏でも布団は干したいです。
暑くなるので、短時間です。

クローゼットや押し入れはたまに風通しで開けときます。
常にではありません。

風呂の蓋は締めます。
お風呂場に余計な湿気が貯まるのが嫌だから。

No.4 24/01/07 12:47
匿名さん4 

全て御主人側

No.5 24/01/07 13:45
匿名さん5 

① 布団は、真夏はさっと干してすぐ取り込まないと暑くて仕方ないと思います。
それだけの労力をかける時間と、効果を天秤にかけて判断です。

② クローゼットはしめておきたいな。たぶん扉の下に隙間もあって、かっちりはしまらないでしょう。しめても通気は確保されてますよ。

③ 風呂のふた開けっ放しは論外です。風呂場中が湿気てかびやすくなりますよ。
ふたを閉めておけば、水滴を拭くのはふただけで済みますが、あけていれば風呂場の天井も壁も全部拭かないとなりませんよ。

No.6 24/01/07 21:29
お礼

レスいただきありがとうございました。
正解はないのかもしれないけど、いろんなご意見を伺えて、私も柔軟に考えていこうと思いました。

ただ少しだけ弁明させて貰えば。
家事って目先のことだけじゃなくて先々に関わりますよね?
布団もちゃんとメンテナンスしないと早く傷む。
ちなみに夏の布団干しは午前の2時間程度、取り込んだ後エアコン全開で十分に冷やしています。

クローゼットも万が一カビが生えたら、結局その後始末は私。夫は何もしません。

お風呂も、別にお風呂場と居室がダイレクトに繋がっているわけじゃないので他の部屋に湿気がいくという感覚はありません。
お風呂場の窓を開けて換気扇を回しておけば、浴槽に残り湯があってもお風呂場の壁や天井、窓枠はカラカラに乾きます。
むしろお風呂の蓋だって、水滴がついたままにせずになるべく外干しして乾燥させますよね?
水滴がついたままだとそこから雑菌が繁殖する。
ついでに言えば、風呂の蓋を閉めっぱなしにして水滴のついた蓋を拭き取るのも私です。夫は何もせずにそのまま平気で使い回す。不衛生だと思いませんか?

No.7 24/01/07 22:28
匿名さん1 

ちょっとだけ不思議に思ったのは、何もしない旦那さんなのに、主さんがやってる事は事細かく観察してるんですかね?
先にも聞きましたが専業ではないんですか? 専業ならそれこそ旦那さんが居ない間に黙って布団干して、それだけ配慮して布団冷やしてるなら、布団干したよ!ってわざわざ言わなきゃ気付かないと思うんですよ。クローゼットも天気の良い日中だけ開けといて、旦那さんが帰るまでに閉めればいいし、クローゼットが常に開けとかなきゃカビ生えるのであれば、換気の問題よりもその部屋、家の作り自体に問題があると思うし、時々換気させてあげるくらいでいいはずなんですよ。お風呂の蓋も洗わずに水滴つけたままなら確かに汚いと思いますけど、洗剤で洗って洗い流せば拭き取る必要ないと私は思うんですけどね。でも主さんのやりたいやり方で、旦那さんが居ないところでやったらいいと思うんですけど、共働きだから休みの日にしかできなくて旦那さんの目につくんでしょうか?
お風呂も旦那さんがわざわざ覗くんでしょうか?
なんとなくだけど、旦那さんは旦那さんのやり方が、主さんは主さんのやり方が正しいと思ってるところがどこかにあって、主さんが布団を干したと言えば、布団が熱くなくても熱いと思ってる(そこまでしてくれてていても)、主さんの方も黙ってしていれば分からないのに、こうする方が絶対いい!っていう気持ちから、わざわざ旦那さんにやってる事を伝えてしまってる気がするんですが‥
まあ共働きなのかもしれませんが‥
もし共働きの私が主さんのようにしたかったら、旦那が帰って来るまでにクローゼッは閉めて、お風呂も夜は湯気がすごいから、朝から蓋開けて仕事に行く、帰って来て旦那が帰宅前に掃除する(共働きなら旦那に掃除担当してもらうけど)、布団は自分のだけ干す、傷みの時期が違うなら、ほら違うでしょ?って結果に見えるんだし、共働きならそうするかな。専業ならそれこそ見えないうちに好きなやり方でやっちゃいます。そうしたら自分も満足、旦那も満足だし。

No.8 24/01/07 22:36
お礼

>> 7 またまたありがとうございます。
夫は何もしないわけじゃなくて、私のやり方やペースに関係なく自分がやる時には自分のやりたいようにやる感じです。(まあ私もそうなんでしょうけど)。そしてその結果(お礼レスに書いたような後々起こりうること)には全く無頓着。

共働きです。
週末休みもほぼ同じですし、夫不在の状況で家事をやることがあまりないですね。

No.9 24/01/08 08:22
匿名さん5 

クローゼットについては、家に24時間換気があれば、北側の角部屋でもなければ、かびることはないと思いますが。
24時間換気のない古めの家でしょうか? 戸建て?

我が家が、築年数の古い断熱材もない社宅にいたときは、開けたままでも何しても押し入れがかびました。物をいれずに毎日扇風機を押し入れのカベにあててました。何のための押し入れか意味がわかりませんよね(笑)。
確かにそんな家で「クローゼットを閉めろ」と言われたら「バカじゃないの?」と思うでしょう。

たぶん、先のことを考えて最良のことをやりたい主さんと、目先の綺麗さで物事を判断するご主人であわないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧