注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

婚活を再開するか独身を謳歌するか悩んでいます。 29歳独身女です。 あり…

回答5 + お礼5 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 00:55(更新日時)

婚活を再開するか独身を謳歌するか悩んでいます。

29歳独身女です。
ありがちな悩みだとは思いますが、本気で悩んでいます。

婚活をしていても無駄な日々が続き、嫌な思いをするだけならもういいや〜と辞めてしまいました。
婚活で嫌な人に会いすぎて、自分も捻くれていくのです。
男性側も疲れてるんだなぁと…。
婚活に囚われない日々はとても有意義。
一人は自由で、意外と楽しめています。

とはいえ、結婚願望はあります。
子供や家族連れを見ると素敵だなぁと。
自然な出会いなど皆無なので、結婚したいなら婚活を頑張るしかありません。

また、健康で平和なうちはいいですが、親が他界したら?病気や震災で困難を迎えたら?老後は?
未来に恐怖しかありません。

一縷の望みにかけて婚活を再開するしかないのでしょうか…。

これって正解はないと思います。

みなさんはどうでしたか?
ある程度歳を重ねた人生の先輩に聞いてみたく思います。

タグ

No.3955354 24/01/07 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 23:43
匿名さん1 

知り合いの男性29歳の話ですが、マッチングアプリは結構出会えるみたいですよ。
それで彼女出来て幸せそうです。

私は27歳ごろに職場恋愛の結婚だったので職場での出会いもありかなと思いますよ。

No.2 24/01/07 23:44
匿名さん2 

結婚しても、財布は別だし、生活楽になる訳じゃない。

共働き、家事、子育て、介護
シンドい😣💦

子育て終わりましたが、子供も生活大変です。
増税、物価高、給料上がらない😣💦
岸田さん、国民助けない、苦しめる。

長生きしたくない😣💦

No.3 24/01/07 23:46
匿名さん3 

覚悟があるなら1人でも良いと思いますよ
苦労しようがどうなろうが1人で何とかする覚悟があるなら
独身いいですよ

ただ家族連れみて良いな〜と思うなら結婚はした方が良いかも
よく相手を見極めてね
最悪離婚もあるじゃん

俺は独身つらぬきます
覚悟してるから
相手を泣かすのは嫌だし
苦労かけるのもちょっとね嫌なんだよね
なら1人で苦労してもやるしかないと思ってます

ただジジイになって考えるのは
家族がいれば死ぬ時看取ってもらえるとか
長期休み
年末年始
ゴールデンウイーク
盆休み
家族と過ごせるな〜と
考えます
1人じゃなく家族とね
もし結婚願望あるならもう一度やってみるのもありですよね
ただし期待してると駄目だった時へこむのであまり期待せずにやると良いかもです🙇

No.4 24/01/07 23:52
匿名さん4 

婚活というよりは、趣味や習い事などで出会いを増やしてみては?
異性同性に限らず、友達を作る方向にシフトして長く付き合える友達を。
その中で良い人が居たら付き合えますし、仲良い人が出来たら一生物です。
結婚結婚と考えすぎて疲れた今は、こちらの方が良い気もしますよ。

No.5 24/01/07 23:56
匿名さん5 

私の周りの20代後半の人たちはマッチングアプリで結婚してる人が多いです。
県外や海外の人とも出会って結婚までしてるので凄いなぁと感心してます。
じっくりお互いのこと知ってからのようです。

No.6 24/01/08 00:30
お礼

>> 1 知り合いの男性29歳の話ですが、マッチングアプリは結構出会えるみたいですよ。 それで彼女出来て幸せそうです。 私は27歳ごろに職場恋… レスありがとうございます。

説明不足ですみません…
婚活と書きましたが、マッチングアプリも含めて私には上手くいかず…
相談所は高いので、むしろアプリの方が出会った人数は多いのです…

でも周りのアプリ経験者はみんな幸せになっています!変なループに陥ったのは私くらいです…

職場の出会い羨ましいです。
両親もそうです。
職場恋愛の既婚者の方は確かに多いですが、私にはさっぱり無縁です。
そもそも、今のところ部署の独身男性は新卒間も無い男の子だけで…

何だか全否定になってしまい申し訳ありません。私がモテないだけで、ほとんどの方はそういった縁で繋がると思います。
ありがとうございます。

No.7 24/01/08 00:35
お礼

>> 2 結婚しても、財布は別だし、生活楽になる訳じゃない。 共働き、家事、子育て、介護 シンドい😣💦 子育て終わりましたが、子供も生活… レスありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりなんですよね…。
結婚できても、今より幸せになれる自信は正直ありません。
一人で慎ましく生きていく貯金は確保できても、子供を育てあげるお金は夫婦合わせても足りないかもしれません…。

専業主婦を望んでいる訳では無いんですけど、共働きで家事育児も増えたら辛いですよね。
妥協の結婚で後悔は一番したくありません…。

でも子供を育て上げた年齢になっても、家族がいることはとても素敵だなぁとは思います。
私は両親を亡くしたら天涯孤独なので…。
ありがとうございます。

No.8 24/01/08 00:43
お礼

>> 3 覚悟があるなら1人でも良いと思いますよ 苦労しようがどうなろうが1人で何とかする覚悟があるなら 独身いいですよ ただ家族連れみて良… レスありがとうございます。

正直、まだ覚悟を持つこと自体が怖くて…。
一人で生きる!というモードに切り替えたら、本当に戻って来れ無さそうです。
まだ子供を産める年齢なので、30代前半までは頑張るべきでは…という葛藤があります。

そうなんですよね。
離婚しない自信はありません…。
相手によるところも大きいので難しいですよね。
私も男性を幸せにできる女である自信は無いです。できるなら幸せにしてあげたいけど…。

本当にその通りです。
死ぬ時どうなるのか未知です。病院や施設に誰が放り込むのか…?

機体は砕け散りましたが、あまり卑屈になるといいご縁が来なくなりそうなので、やるからには前向きに頑張ります泣

No.9 24/01/08 00:51
お礼

>> 4 婚活というよりは、趣味や習い事などで出会いを増やしてみては? 異性同性に限らず、友達を作る方向にシフトして長く付き合える友達を。 その中… レスありがとうございます。

あぁ〜と思いました。
確かにおっしゃるとおりですね。

私は趣味は一人で楽しみたいタイプで、とりわけスポーツが大の苦手なのです…。
趣味は一人旅と読書、お料理で…。
同じ学校で出会った友達以外できたことがありません。

こういう性格が良く無いのかなぁと改めて思いました。
婚活みたいに義務感にならず、人とも楽しめる趣味が見つかれば充実するかもしれません…。
趣味との出会いも大切な縁ですね。
ありがとうございます。

No.10 24/01/08 00:55
お礼

>> 5 私の周りの20代後半の人たちはマッチングアプリで結婚してる人が多いです。 県外や海外の人とも出会って結婚までしてるので凄いなぁと感心してま… レスありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません…。
婚活と一括りにしましたが、マッチングアプリもたくさん利用しましたが泣かず飛ばすでした。
むしろアプリがダメで相談所に移動しましたが、お金がかかるばかりで…。

でもアプリでいい出会いがみつかるのは確かだと思います。私の周りのアプリ経験者はみんな幸せになっています!
個人的にも、今の時代は相談所よりアプリの方が良い出会いが多いとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧