注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

社会人数年目の女です。 マルチの友人との今後の付き合い方について悩んでいます。…

回答6 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

ユウリ( ♀ fJVVCd )
24/01/08 17:43(更新日時)

社会人数年目の女です。
マルチの友人との今後の付き合い方について悩んでいます。

1年程前に参加した街コンで、同年代の女性と知り合いました。同じ趣味を持っていたことから意気投合し、その後に月に一回は食事に行く友人関係となりました。

以前より彼女から美容のセミナーに誘われていましたが、怪しいという思いがあった為ずっと躱し続けていました。
しかし大分親しくなった感じたことと、興味のあるセミナー内容の紹介をされたため、年末前に3度ほど彼女とそのセミナーに参加しました。

意識の高い話が聞けて、彼女の先輩だというセミナーのスタッフもとても良い方で、私としても有意義に過ごせたと思っていました。

ただ気になった点もありました。
・セミナー内で紹介のあった商品のメーカー名に触れられていなかったこと
・複数会場が何百人もの人が参加しているため講師がオンラインでセミナーを行っているとのことでしが、他会場の様子は一切流れず、カメラはずっと講師のみを写していたこと
・美容スクールの関系ということ以外、何の集まりかは分からなかったこと
などです。

最後に参加したセミナーで、食品の紹介を受け
それを試してみるということになりました。
後日彼女から購入するならまとめて買うので、希望の品を教えて欲しいとURLを送られました。
異様に値段が高かった為調べてみると、マルチの商品であることが分かりました。
彼女には今回は辞めておくと言う事だけを伝えて、納得してもらった状態です。
マルチ諸々の話は一切していません。

それからも連絡が来ますが、どうして良いか悩んでいます。
良い友人だと思っていましたのでこのままマルチなしで付き合っていきたい気持ちと、そもそも勧誘の為に仲良くしていただけかもしれないという気持ちがあります。

・今後連絡自体を控えたほうがいいのか?
・マルチだということ理由に彼女に伝えても良いのか?
・今まで通りに仲良くする方法はないのか?

ということをお伺いしたいです。
会員勧誘は現状されていない状態です。
よろしくお願い致します。

No.3955535 24/01/08 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 08:52
匿名さん1 

無視すれば

No.2 24/01/08 08:54
匿名さん2 

主さんにマルチ抜きで関わりたい気持ちがあるのなら、はっきりとそう伝えてみるといいと思います。
それで離れていく人なら完全にマルチ目的だけだったと分かるし、了承してくれたら普通の友人として交流を深められるかもしれない。
ただ、カモにしようと思われていた事実があるからなあ、、関わっていく以上は変なことに巻き込まれる可能性もあるということは続くと思います。

No.3 24/01/08 09:08
匿名さん3 ( ♂ )

都会は東京だとネズミ構営業です。

君が商品を購入すると彼女に何割かリベートが入る仕組み。
営業での友達勧誘でしょう。

彼女に本来の仕事が別にあるとするなら、副業収入とし働いてる仕事。

都会ではよくあるねずみ構です。

No.4 24/01/08 09:21
匿名さん3 ( ♂ )

追記
ねずみ講です。構✕

Google検索にねずみ講とは…で調べてみること。
君が商品を購入し次は彼女のように営業へ回る仕事。

No.5 24/01/08 17:22
匿名さん5 

私はやめた方がいいと思います。

マルチの人はフレンドリーです。売り上げ良い人は言葉が上手かったりするので引き込まれます。

宗教と同じ仲間意識も強くだんだんと洗脳されていきますよ。

淋しいとか、仲良くなりたいと言う弱みがあると始め断っててもあんまり断るのも悪いし少し位なら買ってあげてもいいかな~となってそのうち売る側に。

家族に心配され喧嘩になり、友達は離れて行きます。




No.6 24/01/08 17:43
匿名さん6 

私も元同期がマルチに入っており、誘われた経験があります。他にもマルチに引っかかっていた人を見たことがあるので自身の経験談からお話いたします。

そもそもマルチに加入してもらうために、近づいた可能性があります。
マルチに加入しているとはいえ、見た目は普通ですし、言われないと分からないぐらいです。

私も誘われるまで「ん?」と思うことはあったにもかかわらず気づけず、結構信頼していました。

そしてその人たちに「マルチだからやめな」と伝えても理解してもらえません。

それどころかマルチではない理由を色々と言われ、いつの間に信じていたなんてこともあり得ます。縁を切ったほうがいいです。

長年の友人が〜、というわけではなさそうなので、運が悪かったと思い、連絡を絶ってください。

マルチは優しくて断りづらく、流されやすく、独りな人を狙います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧