注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

先日、婚約指輪の件で相談した者です。 再度アドバイスをお願い致します。 …

回答7 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 06:16(更新日時)

先日、婚約指輪の件で相談した者です。
再度アドバイスをお願い致します。

過去投稿↓
クリスマスに彼女にプロポーズをしました。旅行中のホテルでサプライズで婚約指輪を渡してプロポーズをし、結果はOKでした。

しかし旅行が終わった後に彼女から婚約指輪を返品をして欲しいといわれました。
理由はダイヤの中央部に傷があるということや、ダイヤの質が悪すぎるという内容でした。彼女は宝飾関係で働いているのでプロの目から見たら質が悪かったのかもしれませんが、一生懸命選んだものだったのでショックでした。
彼女曰く、店員が売りたいが為にまともな説明もせず、良い所だけ協調して悪い所は伏せたんだね。一生に一度の物をそういう対応するなんて許せないとの泣きながら話されました。
私の気持ちは十分伝わっているし嬉しかったとも言ってくれました。

彼女の説明を聞くと確かに石の傷も詳しく説明されていないし、デメリットの説明はなくかなりいい加減な対応をされたんだと私もショックを受けております。
さらに、これは私の落ち度ですが、彼女は以前からこのブランドが粗悪で質が悪くで嫌いだと私に伝えていたようです。(すっかり忘れていました)

彼女と返品しにお店に行ったのですが、返品は難しく石の交換ならできるとの事です。(金額は発生する)彼女はお店に不信感しかないから交換も嫌だといいます。

私もどのように対応していいのか困っております。
良い案はなないでしょうか?

新しい悩み↓

彼女とお店に返品したい旨を話に行きました。結果、返品は難しく交換という話で進めております。しかし、彼女は私の対応に不満なようです。

①店員へのクレームは彼女がプロなので任せたのですが、彼女からすると購入したあなたが話してくれないと只の気に入らない業界人の彼女のクレームになる。あなたが話してこそ意味がある。なんで一言も話してくれないのか。

②彼女とお店側の話を聞いて。客観的に見て返品はできないと判断し交換で納得いく道を探そうと思ったのですが、彼女からしたら、自分だけがが文句を言って、それを否定するが如く私がすんなり交換に応じたのが許せなかったようです。

③金額面で現在のダイヤの大きさでグレードを上げるの難しいと彼女に伝えたら、それは構わないけど、あなたは少しでもダイヤの勉強をしたのか?と問われしてないと答えたら、激怒されました。

④話の中で、私が店員さんも可哀そうだど話したら、もういい。今の指輪で良いから今後一人でお店に行って、店員さんの心に寄り添ってあげて。と怒ってしまいました。

私は揉めずに最適な対応を心掛けたんですが間違っていたんでしょうか?
どのように対応すべきだったでしょうか?

No.3956053 24/01/08 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 15:25
匿名さん1 

消費者センターに相談するのはどうですか?
相談に乗ってくれますよ。

①一生に一度の大事な買い物をしたのに、傷物を店員に勧められた

②彼女は、傷があるものを売ったお店に不信感があるから交換は嫌だ

③この指輪を見ると思い出すから、交換ではなくどうしても返品がしたい

↑ このように相談員に説明をする。

私は彼女さんの気持ちがわかります。
一生に一度の婚約指輪に傷があったら印象が悪いです。
傷があるのにチェックもせず平気で売るお店に不信感があります。
そんな指輪を交換したら、ずーと思い出す。
大事な指輪だってことをお店だってわかっているはずです。
それなのに、チェックもせず売る店、ありえないです。

私も細かいかもしれませんが、婚約指輪は大事です。
そんなお店の指輪は嫌ですね。
見ると思い出してしまいますよ。

No.2 24/01/08 15:35
匿名さん2 

宝飾関係の仕事をしてる彼女へ婚約指輪てすよね
ちゃんと調べもしないで購入したあなたは愚か過ぎる
クレーム対応を彼女に任せ、挙句には店員が可哀想って
頼りなさすぎる

No.3 24/01/08 16:11
匿名さん3 

いやいや、ちげーよっ!…と俺は貴方に言いたい。

いや、すんません。言葉が悪くて…。
でもこれが本心です。

貴方が解決しようとしているのは、売買取引の不成立の話しですよね?
でも彼女が問題にしてるのは全然、全く、微塵も、そこではない!…のです。

婚約指輪…。
高いですよね?
高いとか言うレベルじゃないですよね?

はい、じゃあ、その婚約指輪…。

河原にぶん投げましょう~ッ!!

『ふざけんなッ!俺の彼女にケチ付けた指輪なんか一銭の価値も無いわぁッ!こんなもんいるかぁ~ッ!!』

…と、未練を断ち切る勢いで、プロ野球の外野手のバックホームスロー並みにぶん投げましょう!

そんで、
『よし、新しいの買おう!ゴメンな?不愉快な思いをさせて。』
…と、彼女に頭を下げましょう。

俺はこれ以外に真の正解は無いと思います。
冗談ではなくてマジで。

これやったら、後に嫁さんになった彼女から、
『信じられない~w!あの時返品したらいくら戻って来たと思うのよ~w!?』と、叱られるかもしれません。

でもいいんです!
そのお叱りには愛が溢れてることでしょう。

そして貴方のその行為は、貴方達夫婦の子供が大きくなった時に、奥さんが「誇らしげに」貴方がやったバカ話しを語る日が必ず来るでしょう。

そういう未来を迎えることに比べたら、婚約指輪の返金額なんて如何ほどの価値があるんですかね???

俺ならそんなハシタ金、血の涙を心で流しながらも笑い飛ばしますけどね?

これ以上のゴタゴタは何の解決にもならんばかりか、余計に傷を深くしてるんですよ。
先ずは冷静になってそれを自覚しないとならんですよ。

さぁ、遠投する為の肩慣らしから始めましょうか?

No.4 24/01/08 16:20
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

店および店員さんとは、一時のやり取り、揉め事だが、彼女さんは奥さんとなり、家族となって一生を一緒に生きる人。

ただでさえ大事な存在というのに加え、一生に一度の結婚というイベントを前提にした婚約指輪のことですから、たとえ彼女さんが少し神経質な言動や行動をしていたとしても、あえて分かりやすく味方になってあげるべきだったかなと思う。

No.5 24/01/08 22:41
匿名さん5 

3さんが格好いい!

そもそも彼女はそのブランドがお気に召さないわけだから、3さんの回答が一番スマートで限りなく正解に近いと思われる。

ただ俺は3さんのように格好良くなれないので、ちょっと違う意見を♩

彼女の好きなブランドで新しく買い直すのは仕方ないとして、そして買ってしまった粗悪品のダイヤはしっかり交換してもらうとして

俺の彼女にはそのブランドはダメだと言われていたのでケチつけられたが、忘れていたとはいえ俺が一生懸命選んだのだから、少しくらい価値あるわ〜!!

とイチローなみのレーザービームで、河原ではなく質屋の店主にぶん投げましょ〜!!

金額はかなーり落とされるだろうけど、多少の価値はあったという事で(泣)

もちろん彼女には、遅くなってごめん。お前の指に似つかわしくない代物だとやっと気づけたよ。だから躊躇なく海に投げ捨ててきたぜ!気づかせてくれてありがとう!(涙)

と嘘をつく事もお忘れなく♩

あと3さんより全然器の小さい俺からもうひとつだけ言わせてくれ。彼女がそういう仕事してたわけだから主さんも考えが甘かったし、仕方ないとは思うけどさー。

彼女超面倒くせー!!主さんドンマイ!!

No.6 24/01/08 23:11
主婦さん6 

早速、尻に敷かれているやないかーーい!!

主さんは真面目で一生懸命。だけど、おっちょこちょいで、憎めない可愛い人なのだろうと想像がつきました。

悩んで買った指輪で頑張ったのは伝わりました。

もうさ、指輪はさ、悲しいけれど、ブランド買取店を何軒か回って買い取ってもらう。もしくはメ◯カリに出品。
その売れたお金を握りしめて彼女の納得する指輪を一緒に買いに行くのはどう??

結婚して数十年も経てばいつか笑い話になるよ。今は辛くても。

※NO.3さん NO.5さん
面白くて笑わせてもらった。
ありがとう。

No.7 24/01/09 00:22
お礼

>> 3 いやいや、ちげーよっ!…と俺は貴方に言いたい。 いや、すんません。言葉が悪くて…。 でもこれが本心です。 貴方が解決しようとし… ありがとうございます。
気持ちはそうしたいんです!!
ですが、金額はかなり頑張ったのでなんとか交換で無難に済めばとの思いです。
彼女はプロなので、きっと金額も分かっていると思います。彼女の好きな石のランクで良いと言っても、金額があるからこのランクが良いとは言わないけど、せめて普通の婚約指輪に使われている縁起が良いダイヤにして欲しいと言います。店員に相談したら縁起の良い石と言われるとかなり高くなると言われました。
私も、買った指輪を捨てと思いますがなかなか踏ん切りがつきません。

No.8 24/01/09 00:27
お礼

>> 1 消費者センターに相談するのはどうですか? 相談に乗ってくれますよ。 ①一生に一度の大事な買い物をしたのに、傷物を店員に勧められた … ありがとうございます。
相談してみます。
お店側の主張は、実際に私が物を見て納得して購入しているから返品はできないとの事です。
しかし、違う石や、全く違うデザインには交換できると言います。正直意味が分かりません。

No.9 24/01/09 00:30
お礼

>> 5 3さんが格好いい! そもそも彼女はそのブランドがお気に召さないわけだから、3さんの回答が一番スマートで限りなく正解に近いと思われる。 … ありがとうございます。
元気でました!

No.10 24/01/09 06:16
通りすがりさん10 ( ♂ )

クレーマー気質の鬼嫁にしか見えないよ。
未来が心配だ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧