注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

明日からの学校が怖い。なぜ鬱病を乗り越えて辛いことが終わったのに学校の勉強に追い…

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 16:30(更新日時)

明日からの学校が怖い。なぜ鬱病を乗り越えて辛いことが終わったのに学校の勉強に追いつかなきゃと、新しい問題が発生して苦しくなるのか…勉強が分からなくて、友達もあんまりいなくて、やる気も起きなくて、勉強が怖くて、でもみんなに追いつかなきゃいけないし、今頑張らないとダメだと分かっているのに。学校に行きたくない。授業に出て何も分からない苦痛を味わいたくない。友達の話についていけないのも嫌だ。社会に出たくない。ずっと好きな曲聴いて寝ていたい。保健室にも居場所がない。毎朝の電車も怖い。退学になるのも怖い。勉強して苦痛を味わうのも怖い。親に失望されるのも怖い。なら早く死んで楽になりたい。誰にも期待されずに、誰にも望まれないで生きていたい。兄弟と違って劣ってるのは自分でも分かってるのに、期待しないでほしい。スマホ触ってる時が一番幸せ。こんなの社会不適合者なのは分かってる。でもどうしたらいいの。頑張ってもしんどい。みんな体験するものなのかもしれないけど、怖い。早く死にたい。カウンセリング受けたって意味がない。親に申し訳ない。学校が怖い。

タグ

No.3956074 24/01/08 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 15:48
匿名さん1 

幼稚園児がスーパーで駄々こねてたよ
お菓子欲しい、おもちゃ欲しい、お手伝いヤダ、大人しくもしない、置いていくのもヤダ、ジュース買って、YouTube見たい、歩きたくない、ヤダヤダヤダ

結局自分で歩いてったけどね

主さんは義務教育が終われば自由だよ
幼稚園児とは違うから自分で決めて自分で選びとれる

No.2 24/01/08 16:15
匿名さん2 

私も似た様な環境です(学生で学校に行けてません。人間関係もあまり)。
知ったような口かもしれませんが、貴方は十分頑張ってると思います。
頑張ろうと、努力しようと思うだけで凄い!

確かに、勉強も大事だけど、自分が一番大切だと分かってほしい。
世の中辛いことだらけだし、嫌なことだらけだけれど、それでも、今どうすれば良いのかを考えている主さんは凄い。

私は親に相談して、行ける時は学校の空き教室で、行けない時は自宅かカフェで自主学習しています(クラスメイトがいる教室には行っていないし、授業も受けてないです)。

相談できる様な親や人間(親でも、親戚でも、信頼できる友人や先生でも、信頼できる人間なら誰でも)がいるなら、相談だけでもしてみてください。
自分の思っていることや、こうして欲しいなどの希望があれば、それをストレートに言ってみて下さい。

長文失礼しました。私も学校や将来が不安で怖いです。偉そうですみません。少しでも参考になれば嬉しいです。

No.3 24/01/08 16:30
匿名さん3 

高2女子です。私も学校の勉強辛いのでよく分かります😣
きっと主さんは「がんばる」の基準が高いんだと思います..!うまくできなくてもいいんです。
学校に毎日行って、授業の内容を理解して予習も復習もしっかりこなすなんて、できてる人はどの学校でもほんの一握りです。周りに比べて自分は..って思っちゃうかもしれませんが、できている風に装っている人も多くて、案外みんなできていないものですよ笑
だから、無理だーと思ったら周りの子に「これわからないんだけど」と言ってみるだけで、周りの子も「私もこれ分からなかったんだよね〜」と言ってくれるかもしれませんよ。
それに、先生に勇気出して聞きに行くと、がんばってるなあと思って気にかけてくれるようになると思います!
2さんも言っているように、誰か頼れる人を1人でも作ると心強いと思います👍
一緒にがんばっていきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧