注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分でもおかしいな、情けないなと思っているのですが… 日常的に彼氏のことで…

回答3 + お礼3 HIT数 315 あ+ あ-

心配性さん
24/01/11 22:18(更新日時)

自分でもおかしいな、情けないなと思っているのですが…

日常的に彼氏のことで頭がいっぱいで、連絡を待ってしまいます。
彼氏は連絡がマメな方だし、スマホを常に携帯しているタイプなので、たまにある連絡が遅い時に物凄く不安を感じます。何かしらの用事で連絡を返せない時があるに決まっているとわかっているのに不安をどうしても消せません。
考えたらダメだ、と思うほどに考えてしまいます。

付き合って半年程になります。
付き合いたての頃はそんなこと全く気にしていなかったのですが、時間が経つにつれいつからか毎日気にするようになってしまいました。
恋愛経験がほとんどないので、どう付き合っていったらいいのかわからなくなっているんだと思います。

会っている時はとても安心しますし、彼氏はとても私を大切にしてくれているのが伝わって、日常不安にさせてくることがあるわけでもないです。

自分は寂しがり屋で依存するタイプだからこうなっているんだろうなと思います。
ただ、「会っていない時に不安になる恋愛は良くない」という噂を聞くので良くないのかなと思ってしまいますが、これは私の問題でしょうか?
正直気にしすぎて一喜一憂が苦しすぎて、この状況が続くのはしんどいとまで思っています。

彼との関係性が悪いわけではないのにしんどい思いしたくないのですが、どうしたら改善されるでしょうか?
教えてください。

タグ

No.3956145 24/01/08 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-01-09 00:22
匿名さん5 ( )

削除投票

難しいとは思うけどさ。根本は別れが怖いからだと思うんだよね。嫌われたくないのも別れが怖いからだし、安心できないのも別れが怖いからに繋がるんだよ。

あまり不安にならない人って、自分から恋人が簡単に離れていかないという自信があるからってのもそうだけど、別れは辛いし誰でも嫌だけど、そうなったらなったで仕方ないと考えられるってのもあると思うんだよね。楽観的に見えるかもだけどさ。

恋愛ってその人と絶対に続く保証なんてそもそもないわけであってさ。保証ないなら仕方ないわけじゃん?相手のいる事だから、自分がどれだけ問題なくても相手の感情が変わってしまえば自分はどうにもできないしさ。

頭では分かっているのかもだけど、不安で仕方ない人って、自分には、別れが怖くてたまらない人に見えるんだよね。その恐怖に怯えてるからしんどいんだよね多分。

会っていない時に不安になる恋愛が良くないというか、自分の理屈だと不安ばかり抱えていると、上記で言ったように別れる恐怖に怯え過ぎて、何が正しくて何が悪いかとか何も分からなくなっちゃう事がマズいんだよ。

嫌われたくないから恋人が悪くても恋人の言いなり。不安だから過度に束縛したり自分の気持ちばかり恋人に押し付ける。不安に感じた事は何でもすぐに疑い、自分が好きじゃないからだと勝手にこじつける。などなど、ホントに恋人が悪いのかも自分が悪いのかも何も分かっていないように見えるわけ。恋人の言いなりになる人は振られる恐怖のあまり、全て自分が悪いと思い込み病んでる感じになったりとかね。

別れたら別れたで仕方ないと考えられるなら、そこまで恐怖じゃなくなるわけだけど、考え方を変えろと言ったところで、簡単に変えられるもんじゃないとは思うけどさ。

だから慣れと経験も必要なんじゃないかな。今がしんどくても慣れるしかないよね。それも恋愛のひとつの醍醐味だから。別れたらしんどくなくなるけど、別れたくないならそのしんどさに打ち勝つしかない。最早根性論になっちゃったな(笑)

ひとつ言えるのは、恐怖を軽減させるために、どうすれば恋人と良い関係を築いていけるのかを考えた方がいいよね。自分が何か行動する時に、ひとつひとつに対して自分が正しいかどうかを判断し、正しいと思うなら嫌な事はちゃんと恋人に伝える、相手にとって面倒くさい事はしない、基本的に楽しく笑顔で接する事だよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 17:13
匿名さん1 

LINEやめて毎日電話してもらったら?安心するよ。

No.2 24/01/08 17:19
匿名さん2 

彼氏さん以外に主さんが没頭出来る事はありますか?
例えばお菓子作りだったり、YouTubeで好きな動画を見るだったり、好きな音楽聴くだったりなど。
彼氏さんばかり執着してしまうと、彼氏さんを束縛してしまう形になってしまいますので、これから先彼氏さんと長続きは厳しいかもしれません。

彼氏さんも毎日四六時中連絡出来るとは限りません、例えば学生さんならお勉強や部活やアルバイトがあったり、社会人ならお仕事をされていたり、
何だか今日は体調悪くてスマホ見る気になれないとか、SNSとかに何か今日は構う気になれないとかもあると思います。

連絡が遅い時って確かに気になるのは分からなくもないですが、少しずつLINEとかに距離を取る練習として、連絡がない間趣味を楽しんだりしてみては?

No.3 24/01/08 17:43
お礼

>> 1 LINEやめて毎日電話してもらったら?安心するよ。 電話ってすごく安心しますよね。
まだ返信来てない…とか思うくらいならやめてしまいたいです。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます!

No.4 24/01/08 17:46
お礼

>> 2 彼氏さん以外に主さんが没頭出来る事はありますか? 例えばお菓子作りだったり、YouTubeで好きな動画を見るだったり、好きな音楽聴くだった… 元々一人が好きな人間で、趣味も沢山あったのですが彼氏と出会ってからは彼氏を優先してしまい楽しめなくなってしまいました。
好きな動画を見ていても心の中では無意識にずっと気にしています。
この前は好きなアーティストのライブに行っている最中も考えてしまっていて末期だなと思いました…。
少しずつ考える時間を減らすようにしていきたいと思います。アドバイスありがとうございます!

No.5 24/01/09 00:22
匿名さん5 

難しいとは思うけどさ。根本は別れが怖いからだと思うんだよね。嫌われたくないのも別れが怖いからだし、安心できないのも別れが怖いからに繋がるんだよ。

あまり不安にならない人って、自分から恋人が簡単に離れていかないという自信があるからってのもそうだけど、別れは辛いし誰でも嫌だけど、そうなったらなったで仕方ないと考えられるってのもあると思うんだよね。楽観的に見えるかもだけどさ。

恋愛ってその人と絶対に続く保証なんてそもそもないわけであってさ。保証ないなら仕方ないわけじゃん?相手のいる事だから、自分がどれだけ問題なくても相手の感情が変わってしまえば自分はどうにもできないしさ。

頭では分かっているのかもだけど、不安で仕方ない人って、自分には、別れが怖くてたまらない人に見えるんだよね。その恐怖に怯えてるからしんどいんだよね多分。

会っていない時に不安になる恋愛が良くないというか、自分の理屈だと不安ばかり抱えていると、上記で言ったように別れる恐怖に怯え過ぎて、何が正しくて何が悪いかとか何も分からなくなっちゃう事がマズいんだよ。

嫌われたくないから恋人が悪くても恋人の言いなり。不安だから過度に束縛したり自分の気持ちばかり恋人に押し付ける。不安に感じた事は何でもすぐに疑い、自分が好きじゃないからだと勝手にこじつける。などなど、ホントに恋人が悪いのかも自分が悪いのかも何も分かっていないように見えるわけ。恋人の言いなりになる人は振られる恐怖のあまり、全て自分が悪いと思い込み病んでる感じになったりとかね。

別れたら別れたで仕方ないと考えられるなら、そこまで恐怖じゃなくなるわけだけど、考え方を変えろと言ったところで、簡単に変えられるもんじゃないとは思うけどさ。

だから慣れと経験も必要なんじゃないかな。今がしんどくても慣れるしかないよね。それも恋愛のひとつの醍醐味だから。別れたらしんどくなくなるけど、別れたくないならそのしんどさに打ち勝つしかない。最早根性論になっちゃったな(笑)

ひとつ言えるのは、恐怖を軽減させるために、どうすれば恋人と良い関係を築いていけるのかを考えた方がいいよね。自分が何か行動する時に、ひとつひとつに対して自分が正しいかどうかを判断し、正しいと思うなら嫌な事はちゃんと恋人に伝える、相手にとって面倒くさい事はしない、基本的に楽しく笑顔で接する事だよ。

No.6 24/01/11 22:16
お礼

>> 5 本当にありがとうございます。
全ておっしゃる通りだと思いますし、
求めていた答えをいただけました。
彼が好きなので別れたくないです。
なのでこれから不安になったら打ち勝つために、回答者様のレスを励みに頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧