注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私は中学二年生の女子です。ダイエットをしようと思って母に食事のことで相談してみた…

回答1 + お礼1 HIT数 99 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 21:06(更新日時)

私は中学二年生の女子です。ダイエットをしようと思って母に食事のことで相談してみたのですが、ごめんね、と言われ少し雰囲気が悪くなってしまいました。私の母はご飯の時に、今日のご飯のノルマは何個だよー、などと言われます。もちろん、中学生で育ち盛りなので母なりの優しさなのかもしれませんが、ダイエットをしたいと思っている私にはあまり良く聞こえません。言われた量を食べなかった時に、えー、それだけー?、などと言われたりもしてしまいます。わたしにとって嫌と感じたのでので勇気を出して言ってみたのですが、こうなってしまいました。でも、ダイエットをしたいという気持ちはあるので、次は雰囲気を悪くせずに言いたいのですが、どう言うのがよいのでしょうか。良ければご回答よろしくおねがいます。長文失礼致しました。

タグ

No.3956304 24/01/08 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 21:02
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

何をされたら嫌なのか
というのを伝えるのは、とても大切なことです。
ですから、別にあなたは間違ったことはしていないですよ。
そこは覚えておいてください。

ただ、
多くの人は
「これをされたから嫌だった」
と言われても、
反応に困ります。

お母さんは「ごめんね」とあなたに回答しましたが、
お母さんはとても正しい回答をされたと思います。

それと同時に、お母さんは
「ではどうしたらいいのか」
ということに困ったのではないかなと思います。

あなたも、もしもお母さんに
「そんなことを言われるなんて思わなかった。凄く嫌だった」
と言われても困るでしょう?

そういうときに
「次からはこうして欲しい」
とか
「こうなるようにしていきたい」
というような、
【じゃあどうしたらいいのか】の答えを用意しておくと、
嫌だったと言われた側の人は助かります。

ただただ「それ嫌なの」で終わらせず、
「これからはこうしてほしい」「これからはこあしたい」ということを言えると良いと思いますよ。

No.2 24/01/08 21:06
お礼

>> 1 母と、これはいやだからこうして欲しい、というのを面と向かってもう一度はなしあってみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧