注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

特に正社員で、1度辞めて他の仕事してたけど、辞めてまた同じ職場に戻る、いわゆる出…

回答4 + お礼2 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 10:04(更新日時)

特に正社員で、1度辞めて他の仕事してたけど、辞めてまた同じ職場に戻る、いわゆる出戻りで働いてる方っていますか?
前に働いてた時と何か変化はありましたか?良かったこと悪かったこと。

2年前までそこそこ長く働いてた職場を、先輩のパワハラが原因で病気になり休職してそのまま辞めたところがあるんです。
その後、その先輩は厳重注意を受けかなり反省してるという話を聞かされ、退職してから数か月後に同じ職場の人から戻ってこないかと提案され、1度そのときに社長と面談したこともあるんです。でもその時はちょうど他に新しい人を採用したばかりで、パートしか採用枠がないため諦めたんです。
その後別の会社に就職し今も働いてるんですが、色々問題のあるところで次決めて辞めたいと思ってるんです。
どの仕事にするか色々考えてるんですが、ちょうどその時に前の会社が求人を出してるのを見かけ、元職場の人にも確認したら今月で1人辞めるみたいで。
そのため、また雇ってもらえるかわかりませんがそこに戻るのも1つかなと考えています。

でも、いくら反省してたとは言え病気になった原因の人がいる(その代わりあと数年で定年退職)し、他にも色々不満はあったので、わざわざそこに戻るほどの価値があるのかどうか。そもそも出戻りだと以前のようにはいかず、以前より働きにくいことがあったら嫌だなとも思うし迷っています。

タグ

No.3957135 24/01/09 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 23:30
匿名さん1 

自分じゃないけどうちの会社に出戻りした人がいます。

別に待遇に問題なく、その辞めた原因になった人間関係にも問題ないなら良いのではないでしょうか?

仕事にもよりますが、そんなに変わったりするものですかね?以前の仕事内容と同じなら、変わったとしても部署移動など人間関係くらいじゃないですか?

元々その職場で感じていた不満はそんなに変わらないかもしれないですけどね。

No.2 24/01/09 23:42
お礼

>> 1 ありがとうございます!

他に出戻りした方がいるとおっしゃいましたが、周りの方はその方を見る目が変わったとかないですか?
辞めた理由にもよるかもしれませんが、例えば辞めたのにまた戻ってきたという理由で周りの人からの扱いが悪くなるとか、やりにくさを感じるとか。
当然辞めた後に新しく入った人もいるわけで、その人からすれば出戻りの人はまた1からスタートで後輩だけど、キャリアは先輩という微妙な関係なので。

私自身、その辞めた職場に足りないものをずっと感じていて、今の職場は同業他社でも全然違っていて足りないと感じてたものを満たしてる部分も多くあって、戻った場合は今の経験を前の職場で活かしたいという思いもあるんです。
そのため、前と同じ働き方をしたいとも思ってないんです。そこを受け入れてもらえるかは分かりませんけどね。上司は同じだと思うし、その上司が1番のネックではあるんですけどね。
要するに狭い世界で決まりきった仕事しかしてなくて、私的にはもっとやれることはたくさんあると思ってるので。

No.3 24/01/09 23:50
匿名さん3 

私の前の職場で、出戻りされた方が一人いました。
主さんと似ていて、社長のパワハラが原因で辞めたのですが、それから社長はパワハラのことで監査から指摘受けて反省したそうです。出戻り後、完全にはパワハラは治っていなかったけど、大分マシになったらしいです。
それと、一度離れて勤めた先がもっと酷かったので、出戻りしてきたと。
出戻りしてからはもう7年くらい仕事を続けておられるようでしたよ。
一度離れた職場に戻ったら、長く勤めよう!って気分になるのかな、と思ってみていました。

主さんが、今の会社を辞めたいなら、出戻りは選択肢のひとつかな?と思いました。
全く新しい会社に転職だとまた一から慣れるのに大変ですし、出戻りは、合わない方もいるかもですが、同時に話しやすい人もいるのであればやりやすいのではないですか?

私も正直、前職に戻りたいと悩んでます…。枠がないので無理なのですが。
主さんは、チャンスがあるなら応募だけでもしてみたらどうでしょう?
合ったお仕事ができることを応援しています。

No.4 24/01/10 00:14
お礼

>> 3 ありがとうございます!
このようにお話して下さる方がいてすごくありがたいです。

社長のパワハラで出戻りされた方がいるんですか!?
さすがに私もパワハラした人が社長だったら、さすがにその社長の会社に戻ろうとは思えないかな…。誰も注意できる人や社長を相手に味方になってくれる人はいないと思うから。
でも監査からの指摘とは珍しいケースですね。大きな会社ってことなのでしょうか。

それで出戻りして7年も続いてるんですね!
その方にとっては出戻りは成功だったと言えそうですね。
おっしゃる通り出戻りした場合、心理的にすぐ辞めたいとは言えないのはあるかもしれません。1度辞めた人を受け入れてくれたら恩も感じるし。
それでもまたパワハラがあれば考えますが…。

出戻りを考えた理由は、在職中も退職後も良くしてくれてる職場仲間がいるからです。その方がいなかったら戻りたいと思わないと思います。
ただその方も高齢で、あと数年で定年退職してしまうんですけどね。だからこそ、戻るならその方がいるうちにとは思ってます。

ただもう1つ大きな問題がって、そもそも今の職場をすんなり辞められるかって問題が。
まず、退職するときは3ヶ月前には伝えないといけないということ。
それにただでさえ人手不足でギリギリの人数で、その中でもある先輩からは良くしてもらっていて期待もされてるので、もしこの状況で辞めるなんて言ったら裏切られたと取られて豹変しそうで怖くて…。
その先輩は気に入らない人にはきつい人で社内でも有名で、これまでも何度も目撃してるし、日によっては私にもそういう態度を取ることがあって、辞めたいと思った理由の1つでもあるんですがそれが原因で体調を崩したこともあって、他にもその先輩ともめたり何人か人が辞めてるんです。
だからって今のところでずっと働くのは正直無理です…。

No.5 24/01/10 07:17
匿名さん5 

出戻りは振り出しよりマイナススタート。

No.6 24/01/10 10:04
匿名さん6 

元職場出戻りの方何人か居ましたが、手隙時間を利用しキャリアアップ。暫くしてまた転職した方も居ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧