注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

温泉や銭湯などの公共の浴場でのマナーについて。 自分が湯船に浸かって温まっ…

回答6 + お礼7 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 09:08(更新日時)

温泉や銭湯などの公共の浴場でのマナーについて。

自分が湯船に浸かって温まっている間、洗い場のシャワーやカランの場所取りをしますか。

シャンプーや洗面器の中にタオルを入れたりして自分のテリトリーであることを分からせるよう物を置きっぱなしにしたりしますか。

自分の場所取りしておいたシャワーを他人が使っていた場合どうしますか。

No.3957182 24/01/10 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 00:06
匿名さん1 ( ♀ )

しませんよ、みっともない。
シャワーや洗い場は使い終わって湯船に浸かる時はいったん撤収。
私物を置く棚がありますよね?
そして湯船から出る時にまた空いている別のシャワーを使いますよ。
そうやって順番にしないと効率も悪すぎるし

No.2 24/01/10 00:09
匿名さん2 

私ならすごく混んでいる状態なら洗い場は自分の物どかしますね。
でも置いてある物をどかしてまでそこを使おうとは思わないかな。
洗えるところなかったら仕方ないのかもしれないけど。

No.3 24/01/10 00:09
匿名さん3 

どの広さかわかりませんがある程度個数があるので場所取りしなくても問題ないし、
そもそも公共の温泉とかは先に全身洗ってから湯船に浸かる方がマナーだと思ってます...

No.4 24/01/10 00:13
匿名さん4 

自分はよく温泉に行きますが場所取りはしないです。
洗顔洗髪先体してからお湯に浸かるからする必要が無いので。
タオルはお湯につけないけど側に置いてるし、持ち込んだお風呂セットは指定の場所に置きます。
場所取りする人が理解できない派なので見当違いの書き込みかと思いますが申し訳ありません。

No.5 24/01/10 01:44
匿名さん5 

全身洗う。
湯船に浸かる。(このとき、タオル等は浸かる湯船の近くの縁に置く)
出入口付近の、立って使うシャワーで全身を流す。
タオルで軽く全身の水分を拭き、足も拭いて出る。
(出入口付近を水浸しにしないように)
ロッカー前でバスタオルでしっかり拭く。

↑の流れで入るので、そもそも洗い場に戻ることが無いので、場所取りの意味が分からないんですが…
何のために場所取りするんですか?

たまにタオルやシャンプーなどが置きっぱなしにされてるのも見かけますが、私はそれをわざわざどけてまではその場所は使いません。
あれって、置きっぱなしじゃなくて、わざと場所取りしてたんでしょうか?

No.6 24/01/10 08:05
お礼

>> 2 私ならすごく混んでいる状態なら洗い場は自分の物どかしますね。 でも置いてある物をどかしてまでそこを使おうとは思わないかな。 洗えるところ… レスありがとうございます。

混んでいなかったら椅子や洗面器もかた付けずにシャンプー類も置きっぱにしにするのでしょうか。

もう一度自分が使いたいからすぐに使えるようにということですか。

No.7 24/01/10 08:09
お礼

>> 3 どの広さかわかりませんがある程度個数があるので場所取りしなくても問題ないし、 そもそも公共の温泉とかは先に全身洗ってから湯船に浸かる方がマ… 洗い場の個数が少なかった場合の方が場所取りされてしまうと他の人が困ってしまいますよね。

私の行く温泉施設は場所取りが酷くて洗い場は7個くらいあるのですがお客が多いので場所取りされると洗えない人がたくさんいて困ってしまうんです。

No.8 24/01/10 08:16
お礼

>> 1 しませんよ、みっともない。 シャワーや洗い場は使い終わって湯船に浸かる時はいったん撤収。 私物を置く棚がありますよね? そして湯船から… 仰る通りだと思います。一度使い終わったら椅子や洗面器は片付けて、他の人が使ってもいいように使う前の状態に戻しますよね。

地域によって場所取りすることが普通という話を聞いたので、みなさんはどうしているのかお聞きしたく質問させていただきました。

洗い終えた後もシャンプーやタオルをそのままにしている人はそこは自分がお風呂から出るまでは自分のテリトリーだと思っているのでしょうか。

使ったままの椅子や洗面器を放置して湯船で寛ぐのもみっともないというのも分かります。

No.9 24/01/10 08:24
匿名さん9 

都市部の温泉施設だとそういうことをする人はまずいませんが、旅行先などで行った地方の温泉施設だと結構な頻度で見ます。
そういうところには、お風呂セットを置く棚も用意されていない。
リピーターだった時にその施設のご意見箱に投書したことあります。その後行ってないから分かりませんが、そんな一つの意見だけでは何も変わらないかな?

• << 12 まさにそのような場所なのですが、県全体ではなくその施設の地元住民の古株層がそのような使い方をするそうです。 こちらも苦情が多いようで施設は対策をしてくれています。場所取り禁止の張り紙が景観を損なうくらいに何枚も貼りめぐらされていて荷物置きの棚も設置されているのですが全く効果なしなんです。 地元住民でも場所取りはマナー違反と認識している人もいるのですが諦めてしまってるみたいです。初めて来る観光客は怒る方もいます。 一度、これから入る客が脱衣所で「私の場所が取られてる」と言っていたことがあり入る前からその洗い場はその人のものなの⁈怖っ‼︎と思ったこともありました。 と、こちらの事情を熱弁してしまいましたが場所取りすることをおかしいと思わない 層は注意されても聞かないのかもしれませんね😢
  • << 13 こちらの投稿でも洗い場を場所取りしていたのに私がいない間にシャワーを勝手に使われたと怒っていた人がいました。 場所取りがマナー違反ではと指摘されても私の地域ではそれが普通なのでおかしくないし場所取りしてある私のシャワーをいない間に使われたと施設に苦情を入れますという人がいて驚愕でした。 それって地域性なのでしょうかね。驚いてしまいます。

No.10 24/01/10 08:25
お礼

>> 4 自分はよく温泉に行きますが場所取りはしないです。 洗顔洗髪先体してからお湯に浸かるからする必要が無いので。 タオルはお湯につけないけど側… いえいえ、見当違いなどではありません。

場所取りすることが当たり前の人のレスがあり私も困惑したのです。

地域性もあるのでしょうか。置きっぱなしにする人もいるようで何故それがいけないのかさっぱり分からないくらい当然のことのようでしたので、そういう方も多いのかと質問させていただきました。

指定の棚に置くと盗まれるかもしれないと思うのだそうです。

No.11 24/01/10 08:41
お礼

>> 5 全身洗う。 湯船に浸かる。(このとき、タオル等は浸かる湯船の近くの縁に置く) 出入口付近の、立って使うシャワーで全身を流す。 タオルで… 私は場所取りはしないがマナーだと思っているのですが、場所取り派は自分の場所だと思っているのでしょうかね、私も分からないのです。

洗った後に湯船に浸かり、その後また洗い場に戻りたいのだとは思います。体を洗うのと髪を洗うの分けていてその中間で湯船に浸かっているのか、最初に体にお湯を流し湯船に入り洗いに入るまで場所取りしているのかは分かりませんが。

置きっぱなしの場合もあると思いますが私の行く温泉だと場所取りなんです。空き待ちの人が湯船でのぼせながら何人も待ってます。酷い時は7個全部人がいないのに使えないこともあるんです。

それが当たり前だと思っている人も多いのかなと、昔の日本はそうだったとか私の地域はそうですとかあるのかなとお聞きしてみたかったのです。

No.12 24/01/10 08:59
お礼

>> 9 都市部の温泉施設だとそういうことをする人はまずいませんが、旅行先などで行った地方の温泉施設だと結構な頻度で見ます。 そういうところには、お… まさにそのような場所なのですが、県全体ではなくその施設の地元住民の古株層がそのような使い方をするそうです。

こちらも苦情が多いようで施設は対策をしてくれています。場所取り禁止の張り紙が景観を損なうくらいに何枚も貼りめぐらされていて荷物置きの棚も設置されているのですが全く効果なしなんです。

地元住民でも場所取りはマナー違反と認識している人もいるのですが諦めてしまってるみたいです。初めて来る観光客は怒る方もいます。

一度、これから入る客が脱衣所で「私の場所が取られてる」と言っていたことがあり入る前からその洗い場はその人のものなの⁈怖っ‼︎と思ったこともありました。

と、こちらの事情を熱弁してしまいましたが場所取りすることをおかしいと思わない
層は注意されても聞かないのかもしれませんね😢

No.13 24/01/10 09:08
お礼

>> 9 都市部の温泉施設だとそういうことをする人はまずいませんが、旅行先などで行った地方の温泉施設だと結構な頻度で見ます。 そういうところには、お… こちらの投稿でも洗い場を場所取りしていたのに私がいない間にシャワーを勝手に使われたと怒っていた人がいました。

場所取りがマナー違反ではと指摘されても私の地域ではそれが普通なのでおかしくないし場所取りしてある私のシャワーをいない間に使われたと施設に苦情を入れますという人がいて驚愕でした。

それって地域性なのでしょうかね。驚いてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧