注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

成人済み、大学生の兄。ネッ友や友達からの相談を控えさせる方法はありますか。 …

回答7 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 19:10(更新日時)

成人済み、大学生の兄。ネッ友や友達からの相談を控えさせる方法はありますか。

本人の勝手なのですがとにかくそんな相談ばっかり聞いています。
過去に福岡住みの子が(こちらは関東)「親と喧嘩してご飯を食べられていない」というのを聞いて福岡に行こうとして親にこっぴどく怒られたり、父が買ったチケットで友達と野球を見に行くと言って、女の子と二人で泊りがけで出かけたこともありました。その子がかなりメンヘラ気質でうちの両親を巻き込んだこともあります。相手方の親の許可なしに泊まらせてくれ、私以外の女と会うな、死んでやる等、優しさに漬け込まれたぽかったです。本人も最終的に嫌気が差して連絡を取らなくなったみたいです。これまた親にこっぴどく怒られました。
最近は友だちにお金を貸して返ってこないと言い出しました。携帯料金が払えなかったみたいですが、鬱になって休学中で返してもらえるかどうかみたいな状況です。これも怒られてました。
また今も誰かの相談を受けているみたいです。「もう疲れた」と相手が言っているのが聞こえました。

何度怒られたら気が済むんだと思うのですが、困っている人をほっておけない性格みたいです。悪い性格ではないのですが、本人はかなりメンタルが弱く、凹みやすいです。そのうち犯罪に巻き込まれるかもと思うと不安だし、困ります。
インターネット、本人がやった行為を否定されるのをとても嫌います。冗談は通じません。
ここまで酷いともう大人なんだからとほっておくわけにはいかないと思ってしまいます。

タグ

No.3957203 24/01/10 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 00:59
匿名さん1 

成人したお兄さんをほおっておけないというのは
あなたに余裕があるのでしょうか
あなたに余裕があり、お兄さんの相談気質を心配しているのなら
大きなお世話かもしれません。
あなたが余裕がなく
自己の恋愛よりお兄さんを心配な場合
いわゆるブラコンかもしれません。

読んだけどお兄さんより主さんの方が心配ですよね。
ブラコンも個性と言えば個性ですから否定はしませんが
お兄さんはお兄さんの人生内で相談にのっているのだし
お兄さんの心配に割いていた時間を
あなたの人生にもう少しあげてもいいと思います。

No.2 24/01/10 01:06
通りすがりさん2 

いつか逮捕されるか、死体になるか、宗教にハマるかしそうだね

No.3 24/01/10 01:13
お礼

>> 1 成人したお兄さんをほおっておけないというのは あなたに余裕があるのでしょうか あなたに余裕があり、お兄さんの相談気質を心配しているのなら… 返信有り難うございます。
こちらはブラコンでもありませんし、余裕があるわけでは有りません。ですが、その余裕がないところに、メンタル不調でのイライラ→八つ当たり、両親が兄に対して怒る声、深夜のボソボソ声での通話などが入ってくることも困っている理由です。
父が少し強い性格なので男性の怒鳴り声が苦手で、ビクビクしてしまいます。

今は特に気になる人も居ないので、兄を心配できますが、いざとなったら自分の恋愛のほうが大事ですし、自分にはかなりの時間を割いているので、ご安心ください。

No.4 24/01/10 01:15
お礼

>> 2 いつか逮捕されるか、死体になるか、宗教にハマるかしそうだね 返信有り難うございます。
そういうのが一番怖いです。本当に色々信じ込みやすいので。
一応は大切な兄ですし、とにかく巻き込まれたくないです。

No.5 24/01/10 03:10
匿名さん5 

親に言ってネットの人付き合いはやめさせた方が良さそう。
デート商法の詐欺やひどい場合は闇バイトとかに巻き込まれて人生終わりそう。

No.6 24/01/10 06:51
匿名さん6 

共依存と、境界線の問題があるかもしれませんね。
自分の責任の範囲を把握してなくて、
しかも責任感を過剰に感じるようですが、実際
お兄さん自身は、自分のこともきちんと
こなせているのでしょうか?
学業は問題ないですか。バイトなどはしていて
問題なく過ごしていますか。
大学などの友人などの人間関係はうまくいってますか?

境界線を引くのができなくて、自分の責任の範囲と、
他人の責任の範囲を理解してないのでしょうね。
家族(親子、夫婦)であれば、相互依存として
互いに責任を背負いあったり、時には相手の分まで
背負う場合もあるでしょうが。。他人である場合は
そこまでしませんからね。。

身近にいる親友や、真剣に付き合っている
恋人であれば多少は助けるかもしれませんが、
自分が対処しなければいけない問題もありますし
家族でもない他人だと、できないことも多いですからね。

ネット上で知り合って、よく知らない人の世話を
焼くというのは。。問題ですよね。
ネット上で助けるのは主に女性でしょうか?
まずはSNSの付き合いは、リアルの友人に限定するように
話し合ったほうがいいと思いますよ。
DMは拒否して、大学やバイトなどのリアルの
友人とだけ連絡するようにさせるといいでしょう。
成人とはいえ、境界線があやふやで問題を起こす場合は
未成年と同様にリアルの人とだけに限定したほうが
いいでしょう。
リアルに友人がいないのでしょうか?

すでに成人とは言っても、精神的にまだ幼く
危なっかしいので、親の助けや医者などの
専門家のサポートが必要かもしれません。

共依存、境界線(バウンダリーズ)という言葉を調べて
ネットで自分でそのことについて読んでもらえるといいですね。
まずは自分の問題に気がついてもらって、
できれば精神科やカウンセラーなどに相談するのはいかがでしょうか。

図書館にも共依存関係の本もあると思います。
また境界線(バウンダリーズ)の本も
読むようにお勧めします。
できれば、ご両親も理解してサポートできるように
共依存、境界線関係の本を読むのもいいかもしれませんね。
お父様があまり冷静に対処できない場合は
お母様に相談して、本を読んだりネットで
調べて読んでもらった上で、お兄様と
話し合うようにするといいのではないでしょうか。

No.7 24/01/10 06:54
匿名さん7 

それは優しいのではなく無意識的に人に嫌われたくない、助けることで自分の生きる意味を見出さ感じじゃないですかね。共依存。
精神面でも金銭的にも自分では支えきれない過度な相談を受け続けるのは異常事態です。ただ、そこまでいくと自分ではコントロールできないのだと思います。それによりお兄さんが不利になるだけでなく、すでに一度経験されたように家族も巻き込まれる可能性もあります。それも鬱と一緒に精神科やメンタルクリニックで相談すべき事案です。

No.8 24/01/10 08:53
匿名さん8 

困ってる人を放っておけないと言えば聞こえはいいですが、承認欲求が強いのでは。人から感謝されたりあなたしか頼る人がいないと言われる事で自分の存在意義を確かめているようにも見えます。女の子と出会いたい気持ちもあるのかもしれませんね。
今度何かやらかしたら家から放り出すぐらいの事を言わないとですね。
親が尻拭いしないで本人にやらせるべきです。今後何があっても親は助けないぐらいの覚悟がないとなかなかやめられないでしょうね。成人してるなら家を出てもらう。何かあったら親が助けてくれるという甘い考えなのでそこを徹底的に潰しましょう。主さん1人ではどうにもできないので、両親の力が必要です。

No.9 24/01/10 19:10
通りすがりさん2 

人助けしたいなら心理カウンセラーとか医療関係の仕事、介護とかに就職したらどうかって話したらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧