注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

舟唄。1978年。歌謡曲。八代亜紀さん追悼😢。作詞・作曲は、阿久悠・浜圭介。昭和…

回答12 + お礼12 HIT数 720 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/01/14 07:43(更新日時)

舟唄。1978年。歌謡曲。八代亜紀さん追悼😢。作詞・作曲は、阿久悠・浜圭介。昭和歌謡の中でも屈指の名曲。

♪お酒はぬるめの燗がいい
肴はあぶったイカでいい♫

美しい顔立ちに独特なハスキーボイスの圧倒的な歌唱力。大好きな歌でした。

いつか、「ダンチョネ」の意味を調べたことがあります。が、諸説ありすぎて、「わからない」というのが自分なりの結論です。「断腸」が語源という説が多いですが、他の歌詞の内容や歌の世界観的に合わず、個人的には、えー、違うっしょ、とは思っています。

志村けんさんのコントにもたまに出演されていました。おでんの居酒屋で、いろんなところから神出鬼没に現れては、舟唄を歌い、志村けんさんにハリセンで叩かれる😆かわいらしいボケが素敵でした。

ご冥福をお祈りします。

タグ

No.3957245 24/01/10 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 07:48
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。昨夜のニュースで、知り、自分もショックで愕然としました、まだ70代で若かったですね。舟唄も名曲、あと、雨雨、ふれふれ、もっとふれ、も、とても印象深い曲でした、去年から、谷村新司さん他、有名な歌手が亡くなる、寂しくなりますね。今年は、緊急地震速報を何回も聞くし、なんだか、油断できない年になりそうです。

No.2 24/01/10 08:09
匿名さん2 

と雨の慕情は真っ先に思いつきます。

歌謡界の女王、女優としてのみならず、鶴太郎さんジミーちゃんとはちがったベクトルでプロの画家でもありますね。(~みなさんご存知でしょうけど)

おつかれさまでした、ありがとうございました!

ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

No.3 24/01/10 09:11
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです。八代亜紀さんは演歌だけではなくて、ジャズ・シンガーとしても素晴らしいです。普段あまり演歌に馴染みのない私ですが、勿論、舟唄は名曲です。

ジャニー・ギターの歌は、本場のアメリカジャズ・シンガーにも負けない位素晴らしいです。ハスキーボイスは魅力的です。
他にも、八代亜紀さんジャズソング歌っていますが、私はジャニー・ギターがお勧めです。お時間有る時、You Tubeでも聴けますので、聴いてみて下さい🎶

御冥福お祈りしています。

No.4 24/01/10 17:14
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。昨夜のニュースで、知り、自分もショックで愕然としました、まだ70代で若かったですね。舟唄も名曲、あと、雨雨、… デイジーさん、お疲れ様です。八代亜紀さん、ニュースでは難病の膠原病と。自分も亡くなった叔母が膠原病だったので、特に思うところがありました。最近、著名人の訃報が多いし、災害も亡くなった方や行方不明の方の数も増え、心が痛みます。雨の慕情も舟唄と並び、名曲ですね。

No.5 24/01/10 17:18
お礼

>> 2 と雨の慕情は真っ先に思いつきます。 歌謡界の女王、女優としてのみならず、鶴太郎さんジミーちゃんとはちがったベクトルでプロの画家でもあり… こんにちは。やはり八代亜紀さんといえば、舟唄と雨の慕情ですね。九州は熊本から上京し、バスガイドやクラブ歌手を経てのスターダム。刑務所の慰問などの活動もされていたと聞きました。人気や実績を鼻にかけることもなく、素敵な方であったと思います。

No.6 24/01/10 17:35
お礼

>> 3 サヤマさんおはようございますリナです。八代亜紀さんは演歌だけではなくて、ジャズ・シンガーとしても素晴らしいです。普段あまり演歌に馴染みのない… 自分もとくだん演歌好きというわけではないのですが、いわゆる「歌謡曲」は魅力的ですね。今の音楽も良いものもありますし、あまり懐古趣味だとアレですが、今は無くなりましたね。ジャニーギター聴いてみます。

No.7 24/01/10 21:31
匿名さん7 

私も大好きでした。
舟歌は、心にしみますね。
あの歌と八代さん本人をそのままコントに持ってくるっていう志村さんのセンスもすごいと思います。
八代さんて、若い時に貫禄があり過ぎるのと、年齢を重ねても美を維持し続けているのが合わさって、40年くらいずっと外見が変わらないですよね。
70代の方の30、40年前の映像ってみたら「若っ」と思うんですが、八代さんはそれがないですよね。
80代までご存命ならどんな歳の取り方をしていたんだろうと思うくらい、あの歳の取り方は奇跡だと思いました。
ユニークな方だったのに、淋しいですね。

No.8 24/01/11 06:27
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです。
トムソーヤはほのぼのとしていいですね~
トムとハックは宝捜しに夢中!特にトムは(笑)
夜中にこっそり起きてハックと土掘りに頑張っているので、朝起きれなくて、階段で寝たり学校行く途中で寝てしまったり😅

ベッキーにお茶招待されて、将来を誓い合う2人は、おままごとの延長みたいで、楽しいです。トムとベッキーは婚約して、ホッペにキッス♥(笑)
でも、トムは以前婚約していた少女がいたと言うと、ベッキーは泣いて怒ってしまいましたね~おままごと婚約ごっこ楽しそうですね~(^○^)

トムはお人好しで、友達からもトムはイタヅラ好きだけど、決してイジメはしないです!と、ムチ打ちの好きなメガネ👓の担任に言っている所は、ジーンと来ました(*^_^*)

No.9 24/01/11 06:51
お礼

>> 7 私も大好きでした。 舟歌は、心にしみますね。 あの歌と八代さん本人をそのままコントに持ってくるっていう志村さんのセンスもすごいと思います… おはようございます。八代亜紀さんは自分が物心ついた頃にはもう有名なスター歌手でした。おっしゃる通り、若い頃から貫禄があり、年齢を重ねても美しいまま。変わらない印象がありますね。まだ若いのに残念でなりません。

No.10 24/01/11 07:00
お礼

>> 8 サヤマさんおはようございますリナです。 トムソーヤはほのぼのとしていいですね~ トムとハックは宝捜しに夢中!特にトムは(笑) 夜中にこ… リナさんおはようございます。あの婚約騒動は面白かったですね。恋愛と呼ぶにはあまりに幼い、おっしゃる通り、おままごとですが、あの二人なりに真剣なのでしょう。

No.11 24/01/11 14:13
匿名さん11 

「もう一度会いたい」が好き。
♪情なしの、移り気の後ろ影、もう一度会いたい~♪
まだまだ、歌い続けてくれると思っていた。

No.12 24/01/12 06:48
匿名さん3 

サヤマさんおはよーございます。リナです。こちらはまだ暗いです。昨日は寒かったです。(・・;

トムは海賊になると言い出し、ハンクとジョンも海賊になると同意しました。トムは学校が嫌になったんでしょうね!ベッキーはまだ怒っているし!

筏に乗って島について、景色の綺麗な所でフォスター作曲のケンタッキーの我が家が流れて来る所は、ジーンと心に響きます。
ハンクが火をおこしみんなで釣った魚🐟も焼いて、和気あいあいだけど、ポリーおばさんは心配でオロオロしています。

ハンクは私の大好きなキャラです。孤児?いつも1人だけど、ひがみっぽい事言わないし、学校言っているトムにも引け目感じてなくて、作者はどう言う思いでハックを登場人物にしたか、興味深いです✨😀お父さんがいるんですよね?ネタバレ禁止ですね~!

No.13 24/01/12 10:34
お礼

>> 11 「もう一度会いたい」が好き。 ♪情なしの、移り気の後ろ影、もう一度会いたい~♪ まだまだ、歌い続けてくれると思っていた。 おはようございます。八代亜紀さん、70年代後半〜の「もう一度会いたい」や「愛の終着駅」などテレビでよく聴きました。年末のレコード大賞や紅白など印象的です。自分もまだまだと思っていましたが、残念です。

No.14 24/01/12 10:42
お礼

>> 12 サヤマさんおはよーございます。リナです。こちらはまだ暗いです。昨日は寒かったです。(・・; トムは海賊になると言い出し、ハンクとジョン… リナさんおはようございます。ハックは良いキャラクターですね。

⚠️ネタバレですが⚠️

ハックの父親は登場します。ハックは今で言えば、児童虐待で親と一緒に生活できない子供が、森の中で生活し、大人たちからは浮浪児などと言われていますね。児童福祉法も支援施設も無く。ただ、本人は穏やかに、そんな生活をそれなりに気に入っている様子。

物語が進むと、ハックが【ネタバレ禁止】のエピソードがありますが、その際ハックは【ネタバレ禁止】で、ハックの性格をたいへんよく表すエピソードです。

あと、リゼット・ジャンのエピソードが最高です。リゼットを演じているのは、三輪勝恵さん、パーマン1号です。

No.15 24/01/12 11:23
デイジー3 ( ♂ QrWVCd )

サヤマさん、お疲れさまです。なんとか、ログインできましたよ。でも、投稿、回答が消えて、がっかりです。昨夜、テリファー1録画しました、今夜はテリファー2です、どちらもR15になったので、どう変わっているか、観ます。Perlパール、エスターファーストキルも録画したので、再度、ゆっくり観たいです。

No.16 24/01/12 16:08
お礼

>> 15 デイジーさんお疲れ様です。不具合ですかね、2回目ですね。「デイジー 3」になりましたね、映画のタイトルのようです。ホラーも、パールやエスター、主人公、女性俳優の好演が際立ちますね。ミアゴスさん、イザベルファーマンさん、あの二人なくしてはそれぞれ出来なかった映画ですね。

No.17 24/01/13 06:46
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです。
もう土曜日ですね!早いです、寅さんの日ですね。今日のはシリーズ中名作ですよね😊
レッスン有るので、ギリギリ間にあうかナ~

トムソーヤはイジメも有るんですね!
でも、今の時代トムの様なお人好しだと、生きていけないです。トムは友達をかばったり優しい子供ですね!お葬式のシーンは、不謹慎ですが笑ってしまいました(笑)

おばさんは本当に喜んでいましたね!トムが生きていて😭いいおばさんですよね。
ベッキーがメガネ👓の先生の本を破いたのに、トムは代わりに罪を被りましたね!
ベッキーは普通の少女で、特別可愛い訳でも、性格がいい訳でもないですよね!

ハックは相変わらずマイペースです!魅力的な男子です!自立していますよね。慌てないです!太ったベンとは違いますねぇ~
なんか支離滅裂な文章ですみません😅

No.18 24/01/13 07:54
お礼

>> 17 リナさんおはようございます。
ベッキーが先生の本を破いてしまい、トムが罪を被るエピソードは秀逸ですね。

ベッキーは自分が怒られることを恐れてビクビクしてはいるけど、トムに罪を被せたことに対する、良心の呵責やトムへの感謝はあまり感じられない。

トムはトムで叱られて罰を受けても、蛙のツラになんやら、で、意に介していない。

自分だったら、ベッキーに対して恩着せがましい考えを持ってしまいますが、、

そのあたりが、ベッキーとトムなのでしょう。

ハックは穏やかな性格で、何があっても動じない。そこで、リゼット・ジャンのエピソードが神回なのです。乞うご期待です。

No.19 24/01/13 10:19
デイジー3 ( ♂ QrWVCd )

サヤマさん、お疲れさまです。昨夜、WOWOWで録画した、テリファー1観ました、あの真っ二つ場面ありましたよ、だけど、やはり、R15にしたから、いろんな、ぐろぐろ場面は、画面をぼかしましたね、Blu-rayでは、R18だから、鮮明だったけど。今日は寅さん、秋吉さん、NOAHAbema生中継と被ります、映画は録画準備はしましたよ。NOAHは、拳王VS潮﨑のタイトル戦です。

No.20 24/01/13 17:13
お礼

>> 19 デイジーさんお疲れ様です。予報通り夕方から降ってきた。雪にはならないみたい、ですが、冷たい雨、寒いですね。早く帰って寅さん観ます。今夜は映画にNOAHに忙しいですね。

No.21 24/01/14 06:21
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです。まだ暗いです。昨晩は少し雪❄が降りました。
トムは、チャーリーに仕返し出来ました👏
性格のあまり良くないチャーリーは、以前にもトムの教科書にインクわざとこぼし、トムはメガネ👓の先生にムチ打たれました^^;

今回は蛙の競走で、トムの蛙にチャーリーは石を入れて、インチキして勝ちましたね!
ハックの協力でチャーリーは川を跳ぶ競走でチャーリーはトムに負けて、川にドボーン(笑)👏

メガネ👓のドビンズ先生は何とハゲだったんですね(@_@)(笑)普段カツラ被ってたんです!ハックの協力の元で、クラスの皆の前で、先生がハゲで有る事を証明出来ましたネ~👏👏👏
穴🕳に落ちてカツラがポロリン(^◇^)いつもトムをムチで打ってばかりだから!!今回は、スッキリしました😊

No.22 24/01/14 06:38
匿名さん22 

サヤマさん、おはようございます。
八代亜紀さん、私も大好きです🎙️
『雨の慕情』等々数多くのヒット曲、素敵な曲をたくさんありがとうございます。

子供の時に❮ラッキーマン❯というアニメがあり、その主題歌も八代さんでした。思い出し、YouTubeで検索したらあったので拝見しました。ある音楽番組でみやぞんが大好きな曲だったそうです。
私もそのアニメを見ており、歌詞で「🎵ラッキー クッキー 八代亜紀🎵」のところで思わす笑ってしまう楽しい歌詞です。

心からお礼申し上げます。安らかにお眠り下さい。

No.23 24/01/14 07:02
お礼

>> 21 サヤマさんおはようございますリナです。まだ暗いです。昨晩は少し雪❄が降りました。 トムは、チャーリーに仕返し出来ました👏 性格のあまり良… おはようございます。蛙跳ばしのモチーフは古いアメリカが舞台のアニメや映画などにもしばしば登場しますね。

ドビンズ先生のカツラの話は面白かったです。

今では有り得ない体罰ですが、教壇に立つ先生がムチを持っているステレオタイプは、やはり古い西洋文化。若草物語でも、エイミーがムチで手を打たれる話がありました。

No.24 24/01/14 07:43
お礼

>> 22 サヤマさん、おはようございます。 八代亜紀さん、私も大好きです🎙️ 『雨の慕情』等々数多くのヒット曲、素敵な曲をたくさんありがとうござい… おはようございます。
「とってもラッキーマン」自分も観ていました。原作の漫画も読んでいました。

八代亜紀さんは、舟唄や雨の慕情など心に沁みる歌から、楽しいアニメソング、また、志村けんさんとのコントなど、幅広い範囲で楽しませてくれましたね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧