注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

皆さんは誰を評価しますか? ①普通の天才 織田信長 ②本当の天才 豊臣秀吉 …

回答3 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 09:10(更新日時)

皆さんは誰を評価しますか?
①普通の天才 織田信長
②本当の天才 豊臣秀吉
③守りの天才 徳川家康
② ③は評価します。

24/01/10 08:38 追記
①は戦い方が枠に沿っている感じなのよ。
遊戯王で例えるならばいかにライフを0にするかを考えている感じです。②は戦い方が超越している感じかな。エクゾディアで特殊勝利を狙う感じかな。③は戦い方が守りに転じている。ロック守ってカウントダウンみたいな感じかな。

24/01/10 08:41 追記
①はいかにして勝つかを考える感じかな。②は別の勝ち方を考える感じかな。③はとにかく負けない事を考えている感じかな。

タグ

No.3957274 24/01/10 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-10 08:42
匿名さん1 ( )

削除投票

後半暴走も、

①やはり地盤を築いた❝偉大❞

③は斜め読みだと❝乗っ取り❞だけど安定政権を盤石に

②は海外進出のロマン派

三者三様

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/10 08:42
匿名さん1 

後半暴走も、

①やはり地盤を築いた❝偉大❞

③は斜め読みだと❝乗っ取り❞だけど安定政権を盤石に

②は海外進出のロマン派

三者三様

No.2 24/01/10 08:58
匿名さん2 

戦闘に関してなら、家康か信長だろな。

秀吉は家康に小牧長久手の戦いでフルボッコにされてるからなぁ・・・。

No.3 24/01/10 09:10
匿名さん3 

俺は圧倒的に信長ですね。
秀吉も家康も、結局は信長が築いた新時代の中であるからこそ台頭出来た訳だし。

信長の偉業は後世に多大な影響を及ぼしました。

・武家の時代では到底あり得ない非常識な「関所を廃しての商業奨励」(楽市楽座)
・大名が全ての指揮を取るという今までの絶対的な常識を破った「軍団長制度」の確立(進撃速度が飛躍的に上昇)
・"曹操孟徳"バリに「身分や家柄に囚われず、優秀な人材をスカウト」して抜擢
・家臣が功績を上げたら領地を与えるのが当たり前の時代に、茶器の価値を高めて褒美とした(本国の国力が落ちない)

信長の行った様々な改革は当時としては「頭のおかしいヤツ」というくらい非常識なものでした。
まさに"うつけ"

しかし現代の我々から見ると、それが実に合理的であるか分かります。
発想力だけでなく、それを実行する能力も備え、尾張の小大名から瞬く間に覇王として席巻しました。

織田信長は戦国大名として有名ですが、実のところは「史上屈指の大政治家」なんです。

信長が命を落としたのは本能寺の事故でしたが、それが無くとも他で命を落としたかも知れません。
何せ、信長のやること成すこと、全部が新し過ぎるので、古い頭の人達は付いて行けないところがあったのも事実です。

秀吉も家康もそれを間近で見ていたので、信長の作った新しい社会を周到しつつ、古い仕来たりも守る様にしました。

秀吉、家康は凡人とは言いません。
二人とも天才である事には違いはありません。

しかし信長はその二人とは格が違う様に感じます。
信長は単なる一時代の天才ではなく、「新時代の旗手」であると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧