注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

日本人ですが、 日本称賛する動画ってどう思いますか? いくらそのときのある日…

回答6 + お礼9 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 15:34(更新日時)

日本人ですが、
日本称賛する動画ってどう思いますか?
いくらそのときのある日本人の行動が立派でもそれをやたらと海外に知らしめるように何度も動画で流してだから日本人は高等であるみたいなのは、どうなんでしょうか? 
私は、日本人の行動にいちいち感動して称賛してくれたり、災害などのたびに自分のことのように心いためて見舞いをのべてくれる海外の人のほうが愛があり立派と思います。
やたらと称賛されたがる日本人は恥ずかしいです。
確かに麻薬のようにそのような動画は一種の悦楽をあたえてくれますが。
それはどこかの立派な日本人の話であり自分ではないのです。


24/01/10 13:38 追記
日本人がその都度海外から称賛されたいならば、日本人もその都度海外の人に目をむけて何か立派な行動するたびに称賛しつづけるべきだとおもうのです。

24/01/10 13:40 追記
なんだか偉かったでしょ?って常に褒めてほしい子供みたいです。
海外の人たちは、おおらかではいはい偉かったねって常に褒める側にまわっておりそれだけ大人なのだと思います。

タグ

No.3957409 24/01/10 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 13:44
匿名さん1 

その行動を規範とし誇り高く生きよという事じゃない?

災害救助なら日本が救助に来るのめっちゃ速いんじゃなかったっけ?
自国より先に日本が助けに来たなんて話もあったはず。

No.2 24/01/10 13:46
お礼

確かに称賛されるべき行動を自然にする日本人もいます。
立派と思います。
でもそしたら何も行動してなくてもほら日本人はすごいでしょ?褒めて褒めてみたいのが恥ずかしいです。
自分自身も日本人の行動を海外の人が褒めてくれてらすごく嬉しいけど、けど、やっぱりそれって恥ずかしいことな気がしてしまいます。

No.3 24/01/10 13:48
お礼

>> 1 その行動を規範とし誇り高く生きよという事じゃない? 災害救助なら日本が救助に来るのめっちゃ速いんじゃなかったっけ? 自国より先に日本… そのような方たちはとても立派と思います。
でも自分は日本人ですが全く立派ではなく、日本人がというよりその方たちが立派なのです。

No.4 24/01/10 13:49
匿名さん4 

日本人は自信が無く自己肯定感の低い人が多いですからね。

日本国民は、日本はスゴいんだと刷り込まれる事で日本人として誇りが持てたり、安心できるのかも。

本当に凄い国ならわざわざそんな番組やる必要ないですから。

No.5 24/01/10 13:49
匿名さん5 

・日本人の立派な行動をやたらと海外に知らしめるように何度も動画で流す。

・海外の人たちがはいはい偉かったねって常に褒める側に回っている。

主さんでもいいし、それ以外の方でもいいですが、これは本当なのですか?証拠等あれば見たいです。

No.6 24/01/10 13:50
お礼

あときっと海外の方も危機的状況になれば必ず英雄的な行動する立派な人はいると思うので、日本人だけが英雄的な行動するとは思えないのです。

No.7 24/01/10 13:53
お礼

>> 4 日本人は自信が無く自己肯定感の低い人が多いですからね。 日本国民は、日本はスゴいんだと刷り込まれる事で日本人として誇りが持てたり、安心… もちろん私も海外の人に日本人が褒められていると自分のことのように嬉しいのですが、
立派な行動した人ならわかるけど、それで全ての日本人が立派と思うのは良くないと思って日本人はすごいと思ってしまいそうになる自分に対してのいましめもあってこのスレたてました。

No.8 24/01/10 13:57
お礼

>> 5 ・日本人の立派な行動をやたらと海外に知らしめるように何度も動画で流す。 ・海外の人たちがはいはい偉かったねって常に褒める側に回っている… 日本称賛する系のYou Tube動画が最近多いように思います。
海外の人に日本の出来事や日本人の行動をすごい立派と言わせてる?のか自然に言っているのか謎だけど多いです。
日本の災害の動画にも海外からの日本人は偉いみたいなコメントは多いです。
災害動画で心を痛めて神様に祈ってくれるような海外からのコメントもあります。
日本人は、そのくらい海外の出来事に関心持って心をよせれてるのでしょうか?

No.9 24/01/10 13:58
匿名さん9 

そういう動画見る人って本人は何も関係ないのに何故か誇ってますよね。
日本の技術が凄い、大谷が凄い、民度が高い、みたいな動画で何故か自分が凄いと錯覚してる人たくさんいますよね。お前は何も凄くないじゃんと思ってしまいます。

No.10 24/01/10 14:00
匿名さん10 

正直に言うとそういう動画は自己満足で見てます。自分が大した人間ではないので間接的に日本人として誇れるという愉悦に浸ってるなとこのスレ見て思い知りました。でも日本人として日本人と日本を称賛されるのは素直に嬉しいです。
逆に日本人も海外のここが素晴らしいとか動画あげてますよね。私はそういう動画も好きです。知らなかったことを知れて海外への関心も高まるし面白いです。私個人の感想としてポジティブな話題は国に関係なく見てて気分が良くなります。

No.11 24/01/10 14:07
お礼

>> 9 そういう動画見る人って本人は何も関係ないのに何故か誇ってますよね。 日本の技術が凄い、大谷が凄い、民度が高い、みたいな動画で何故か自分が凄… そうなんですよね。
自分も同じようか部分もあるのですが、それって実は恥ずかしい気がしました。
海外の方もいつもいつも日本に関心持って褒めるのもたいへんだと思いますから。
あまりにも褒めて褒めては、海外の方の人生の貴重な時間を奪いかねません。
それでも褒めてほしいなら同じように海外に関心持って褒めるべきですよね。
でもそれってじつはすごく面倒くさくないですか?

No.12 24/01/10 14:07
匿名さん12 

そもそもの話。
称賛されたがることは良いことだと思うんだけど。

No.13 24/01/10 14:11
お礼

>> 10 正直に言うとそういう動画は自己満足で見てます。自分が大した人間ではないので間接的に日本人として誇れるという愉悦に浸ってるなとこのスレ見て思い… わかります。
私もいい気分になってしまうのです。
だから全否定するのではなくて、海外の人の立場になるとどうなんだろうって考えるのも大切かなって思いました。
たとえばフィリピンでも地震ありました。
そしたらフィリピンの被害も詳しく調べてフィリピンの人に行動は出来なくても言葉をおくるとかそうするとバランスとれるのかなって思いました。
ポジティブな動画は見てると心が高揚して元気でますね。

No.14 24/01/10 14:14
お礼

>> 12 そもそもの話。 称賛されたがることは良いことだと思うんだけど。 なるほど。
ならば、日本人も海外の出来事に目をむけて称賛すべきとこは称賛出来たら一番良いかなと思います。
だって自分は褒められないのに褒め続けるってなんにも面白くないですよね。

No.15 24/01/10 14:55
お礼

フィリピンの大統領は、能登半島地震に深く同情し、支援申し出てくれてるのにそのすぐあとにフィリピンでも地震。
日本はそれについて何かお見舞いや支援は申し出たのだろうか?
ネットでフィリピン地震と検索してパッと出てきたのは日本への津波の影響なしだった。
日本は日本に災害起きると世界中から注目、同情、支援、感動されたい。
でもそんな日本に同情支援考えてくれた国に地震おきてもさほど関心ない。
そんなもん…。
どこが立派なのか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧