注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

スピリチュアルで言う、自分軸とは? 周りがどう思うかとか刷り込まれたもので…

回答2 + お礼2 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 06:59(更新日時)

スピリチュアルで言う、自分軸とは?

周りがどう思うかとか刷り込まれたものでもなく、自分の心からの気持ちに従うこと。なのかなと思っています。

でも、生きていると大小嫌なことに遭遇します。
その時、自分の気持ちは「嫌だ」という感情。
でも、相手の立場で考えると許せたりします。
この「相手の立場で考えること」は他人軸になりますか?

No.3957541 24/01/10 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 17:42
くまねこ ( CFLVCd )

相手の視点で考えるとは他人軸かは分からないけど悪くないことだと思う。でも自分の気持ちと他人の気持ちに多少距離をつけて自分の気持ちを大切にすることも必要だと思う。

No.2 24/01/10 19:31
匿名さん2 

他人を無視して、自分のやりたいことだけやってたら、自己中になるからトラブルも増えるわな。

自分を無視して、他人のことばかり考えてたら、自己犠牲になるから、病気になるわな。


自分でもなく、他人でもない。
両方大切にしなきゃいけないんじゃないのか?

No.3 24/01/11 06:56
お礼

>> 1 相手の視点で考えるとは他人軸かは分からないけど悪くないことだと思う。でも自分の気持ちと他人の気持ちに多少距離をつけて自分の気持ちを大切にする… そうですよね。
相手の立場で考えるけど、そこに飲み込まれず、自分は自分としてブレずにいるってことですかね?
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

No.4 24/01/11 06:59
お礼

>> 2 他人を無視して、自分のやりたいことだけやってたら、自己中になるからトラブルも増えるわな。 自分を無視して、他人のことばかり考えてたら、… 私はどちらかというと後者で、自分がないタイプです。
でも、きちんと自分を持たないとと思ってました。

最近頻繁に自分軸と聞くのですが、解せなくて。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧