注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

ペットに対しての悩み相談です。 今、セキセイインコとハムスターと一緒に暮ら…

回答4 + お礼4 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 23:39(更新日時)

ペットに対しての悩み相談です。

今、セキセイインコとハムスターと一緒に暮らしています。
温度管理ですが、インコとハムでは一般的には室温は同じぐらいなのですが
うちは個体差があり、別で管理しています。
(一般的に共に20〜25度、うちではインコ26度前後、ハム24度前後)
家の間取りのせいなのか朝と昼間で寒暖差が激しく、差が3〜4度変わります。
10時過ぎにはインコの方が27度近くになったりハムは25度以上になったりするので、毎日天気予報の時間ごとの気温を見て気温とドアをどれくらい開けてけばいいのかメモしています。
それでも天気予報がハズレれば寒くなったりもっと暑くなったりするので、職場で温度の通知が来ると気が気でありません。
その事で頭がいっぱいになって仕事に集中しにくくなります…。
スマホでエアコンの温度を上げたり下げたり出来ますが、仕事中は出来ないししょっちゅうトイレで操作するわけにもいかず…。
インコの方は操作出来ない部屋にいるので、頭の中はさらにパニックになります。
休みの日に買い物に行っても、大体20分置きにスマホで温度を見て暑ければ1回家に帰ってもらったり、夜中に何度も起きて温度を確認して上げたり下げたりしてしまいます。
夜中〜明け方はとても寒くて、ハムの方の温度はエアコンの温度を最大にしても22度以下になってしまって、これ以上どうしようも出来なくても心配で眠れなかったりまします。(パネルヒーターはついてます)

昔、犬とインコと一緒に暮らしてましたが
お金を稼げる年ではなかったので、寒い思いや暑い思いをさせてたんだなと考えると罪悪感でいっぱいで、今の子に対しては後悔したくなくてこの状態なのですが
もしかして病的なのでは?と思い始めてます。
元々心配性ではあるんですが、心配性の度を超えて強迫もあるのかな?と思ってます。
でもやっぱり命がありますし、お迎えした以上責任持たないととも思います。

結局何の悩み?って感じですが、傍から見たら私の行動は病的でしょうか?
インコ達が具合悪くなってなければ平気じゃない?って思うかもですが、具合悪くなってからじゃ遅くない?って思ってしまうんです。
でも病院では、具合悪くなってないと診断出来なかったりで先生も困ってたりします…。
ちなみに人間に対してはここまでの心配性にはなりません。自分の状態を話せるし自分でどうにか出来るので、逆に放ったらかしです…。

No.3957569 24/01/10 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 18:17
匿名さん1 

私なら同室にペットを置き、エアコンで23度をキープ。
ペット用の保温球とサーモスタットとパネルヒーターを活用して、個々に微調整。

No.2 24/01/10 18:49
匿名さん2 

病的ってか、特に身体が小さい、温度変化に弱い生き物を飼っていれば、そんなもんじゃないかなと思います。うちの社長もハムスターの温度計ばっかり見てて、なんか突然早退したりします。

うちは猫なので寒くなりすぎなければ大丈夫なので、暖房18℃つけっぱなしにして、そこまで気にしたことありませんが。

No.3 24/01/10 18:55
匿名さん3 

ハム用ヒーターと、ヒヨコ電球で大丈夫ですよ

暑ければ離れるし、寒ければくっつくし

No.4 24/01/10 19:38
お礼

>> 1 私なら同室にペットを置き、エアコンで23度をキープ。 ペット用の保温球とサーモスタットとパネルヒーターを活用して、個々に微調整。 返信ありがとうございます。

うちではインコの方が24度以下だと体調崩しやすいんです。
なので別室にしています。
保温球とサーモスタットは使っていて、ハムにはパネルヒーターを使っています。

No.5 24/01/10 19:41
お礼

>> 2 病的ってか、特に身体が小さい、温度変化に弱い生き物を飼っていれば、そんなもんじゃないかなと思います。うちの社長もハムスターの温度計ばっかり見… 返信ありがとうございます。

病的出なくて良かったです。
社長さんと同じく帰れるものなら帰りたいです。羨ましい…
在宅ワークを探してみようかなと思ってます。

犬や猫なら自分で暖かいところ涼しいところに移動できるのでそこまで心配はしないんですが、インコとハムだと範囲が決まってるので心配で…

No.6 24/01/10 19:45
お礼

>> 3 ハム用ヒーターと、ヒヨコ電球で大丈夫ですよ 暑ければ離れるし、寒ければくっつくし 返信ありがとうございます。

少し安心しました。
昼間は暑いですが、朝が寒いので共に保温球とパネルヒーターはつけて出かけてます。
暑すぎる時もあるのでその時は、ミスった…どうしよう…と自分を責めます

毎日寝不足で、ちょっと疲れたりもしますが気楽にペット達と楽しく過ごすってより常に心配ですね

No.7 24/01/10 20:13
匿名さん1 

伝わってなかったので、商品名も出して書きますね。
微調整できる様に、道具を使って下さい。
インコなら、マルカン「外付け保温ボード」や「寄り添いヒーター」を使い、それでもダメならケージを断熱材で5面を囲い、1面は分厚めのビニールシートで飼育できる様にカーテンの様に加工します。
外付けボードは、専用のサーモスタットが必要です。

No.8 24/01/10 23:39
お礼

>> 7 寝る時にはテーブルに乗せ、保温性のあるプラダンで4方向を囲い1面の一部だけ開けて上からブランケットやらカーテンやらで暗くして寝かせています。
その際、保温球とサーモスタットとオイルヒーターを使っています。
やれる事はやっていますが心配なんです。
昼間も囲ってしまうとかなり温度が上がるので保温球とオイルヒーターと隣の部屋のエアコンで室温を上げています。
それでも上手くいかないことが多く、メンタルも疲弊してる状況だったので相談させてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧