注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

保育士専門学校に通ってます。 近々保育実習があるのですが、園で起こった出来事は…

回答5 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 09:53(更新日時)

保育士専門学校に通ってます。
近々保育実習があるのですが、園で起こった出来事は口外したらいけないルールなので、例え身内から「どうだった?」と聞かれても答える気はないです。

しかし自分は現在、ボイトレとピアノを習ってて、ここ最近は実習に向けた練習(ピアノの弾き歌いや手遊びなど)をしてました。

実習中は忙しいと思うから、と先生が気を遣ってくれて、実習がある週のレッスンを休みにして別の日に振替をしてくれることになりました。

それで実習明けに先生から「実習どうだった?」とほぼ100%聞かれそうなので、その際にどう答えたらいいか分かりません。

「園での出来事は話したらいけないルールなので…」というのは大人気ないし、「上手くいきましたよ。先生のお陰でピアノや手遊びも上手くいきました」と答えるとルール違反になりそうで怖いです。

どう答えるのが正解なんでしょうか?

タグ

No.3957982 24/01/11 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/11 08:49
匿名さん1 ( ♀ )

もうちょっと大人の思考を身につけましょう。

No.2 24/01/11 09:05
匿名さん2 

何を話したらいけないか本当に分からないのでしょうか。
園でのできごとの゙「何が」機密事項にあたるか考えれば自ずと答えが見つかると思います。

≫「上手くいきましたよ。先生のお陰でピアノや手遊びも上手くいきました」

これに機密事項は含まれてないので問題ありません。

身内にでも友達にでも、
上手く行ったよ
思ったより大変だったよ
こう言う感想ぐらいは話しても問題ありません。

ピアノは初見できますか?
手遊びはともかく、ピアノは園での普段の曲をその場で弾けないなら実習で弾くことはない可能性が高いと思います。

No.3 24/01/11 09:44
通りすがりさん3 

>「上手くいきましたよ。先生のお陰でピアノや手遊びも上手くいきました」と答えるとルール違反になりそうで怖いです

これは大丈夫ですよ。

主さんの書いているルールは、守秘義務のことですよね?
具体的な名前、保護者の職業、具体的な内容等、個人を特定できたり、出来事の推測が出来る(匂わせる)ことは、口外してはダメです。

上記のピアノ等の記述の内容は、主さん自身のことですしピアノ、手遊びは保育ではどこでも、誰でもやっていることなので話しても大丈夫ですよ。

「四歳の男の子で、スッゴク元気な子がいてね。可愛いんだけどちょっとうるさいの」これはダメです。具体的な情報が入っていますから。
「子供たちはみーんな元気で可愛いの。時々騒ぎすぎて、どうやっていいか困るのよね。先生が来たら静かになるんだけど」
これは全体的なことですし、子供を責めるというより最終的にぬさん自身の反省になるので、言っても大丈夫です。

これは慣れです。やっていく内に身に付きます。
慣れない内は、ざっくりと、主さん自身のことだけで止めた方が無難です。

No.4 24/01/11 09:47
匿名さん4 

ピアノ、今月で辞めるんじゃなかったっけ?

お土産は渡せました?

No.5 24/01/11 09:53
匿名さん4 

主さん、スレによって、専門学校生だったり大学生だったり高校生になりきったりしています……?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧