関連する話題
パートで主婦の方は旦那さんどのくらい稼いでいるのでしょうか うちは子供がまだ幼く、いま自分は日勤正社員で働いています 子育て家事ほとんど私で、もう結構限界で
お金、無い。 人生終了したい。 30歳 男 正社員 手取り12、3万 ボロアパート。 車もボロボロの軽。 毎朝、お豆腐1個 昼は、卵1つ
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の

私の手取りは14万8000円です。 事務職です。 正社員でフルタイムです。 …

回答33 + お礼17 HIT数 2817 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 18:40(更新日時)

私の手取りは14万8000円です。
事務職です。
正社員でフルタイムです。

生活は、彼氏と同棲しているので出来ています。生活費を彼氏が多く出しているので、夜ご飯作りとお弁当作りと洗濯掃除もしています。

私の仕事はとても暇で座っているだけの時もあるし、とてもつまらなく最近行く意味あるかなとか行きたくないなと思うようになりました。

何度か転職していて今の所は大体10ヶ月目くらいです。収入は少なく、仕事内容も楽で暇。

一方彼氏は個人で仕事を貰い、建設系で責任もあり、毎日忙しそうです。頑張っています。

そんな彼氏を見ると劣等感というか、孤独感というか、自分は何やっているんだろうと思います。

仕事も出来が悪いし、能力もないので正社員を選びました。(まだまだ正社員の方が簡単にクビにならないかなと…)内勤が良かったので事務職にしました。

結婚して養ってもらえば?などはなしにして私はこれからどうしたらいいかアドバイス貰えないでしょうか。

このままでいいのかなとか、色んな負の感情の毎日です。
貯金は150万程で今年30歳です。

24/01/11 12:36 追記
なんだか、ほんとに暗い気持ちになりました。こんな自分生きていていいのかなと思ってきました。存在してごめんなさいって感じです。

タグ

No.3958030 24/01/11 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 24-01-11 23:25
匿名さん28 ( )

削除投票

結婚するなら今の仕事が良いと思います。

子供は今は想像出来なくて欲しいとかわからないって人は殆どですが、
数年後に考えが変わったり、授かれたら産もうと思ったりする時はくる可能性は高いです。

する事ないほど仕事が暇なら産育休取っても会社に迷惑ってかかりにくいですし、復帰後にもし時短勤務をするとなってもしやすいと思います。
少額でもそれで毎月固定でお金が入るのなら好条件ですよ。

その分家事に集中出来ますし、育児するとなっても他のワーママよりしやすいです。
よほど働く事に情熱があり、高収入のバリキャリを目指したい、結婚よりも仕事が大事って思うのなら、今の職場は物足りないでしょうし転職もありですが、
結婚を考えていて、そこまでバリキャリになりたいと思ってないのなら、絶対辞めない方が良いと思います。

仕事をバリバリする事だけが凄くて、家事を頑張る事は凄くないわけではないです。
実際主さんが家事をしてくれるから彼は助かっているでしょうし、上下ではなく横で物事を考えた方が良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 24/01/11 12:21
お礼

>> 1 勉強して何かのスキルを身につけたらどうですか。暇なら勉強する体力はあるはずです。 私の周りには育児しながら勉強して取った技術で子育てし… 回答ありがとうございます。

要領悪いのでしょうか。
夜ご飯作ってお弁当作ってたら寝る時間になります。彼が夜勤なので毎日5時位に起きるので10時には寝ています。(彼が帰ってくる時位しか顔を合わせないので起きてご飯の用意をします)

彼の口利きとかは無理だと思います。

今から勉強して実務経験のないくても大丈夫な資格ってなんでしょうか。
また、私は今の会社4社目です。転職回数も多く困ったもんです。

No.9 24/01/11 12:23
お礼

>> 2 私もほぼ座ってるだけの時間が大半ですがスマホいじってるので超余裕です。 何か楽しみ方を見付けられるとよいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

スマホ見れるのいいですね。
私は見れませんし、暇なのは私だけです。
みんな忙しそう。
手が空いてると上司に言っても改善はないです。これから忙しくなると言われてもう半年は経ちました。

彼と遊ぶとか、友達と遊ぶとかは楽しみではあるけど、それだけだとダメ見たいです。
最近は友達と遊ぶのもめんどくさくなりました。

No.10 24/01/11 12:27
お礼

>> 3 15万で貯金できているのも偉いなと思います。 特に残業などなく定時で帰れるなら、仕事はそのままで他に趣味、趣味から副業をする方もいます。 … 回答ありがとうございます。

同棲前は今の会社よりは給料もボーナスも高かったからかなと思います。

今のままでも良いと言ってくれてありがとうございます。

私が劣等感や孤独感を抱くのは変なんでしょうか?

資格や趣味って何を始めたらいいのかも分かりません。やりたい!ってことも特にありません。
でも、彼を見てたら私はなんてダメなんだろうと思います。

No.11 24/01/11 12:29
お礼

>> 4 でも年齢が年齢だから、結婚については大事な事です。 今から頑張って待遇が良い所に就職しても、結婚妊娠となると意味ないです。 確かに手取り… 回答ありがとうございます。

結婚はしたいです。
子供はわかりません。

今の彼は結婚しても仕事辞めてもいいよってタイプではありません。

結婚はしたいから、今からバリバリ働くのもあまり考えれないけど、ダメだな私はとも思ってしまいます。
こういうふうに考えて行動もしないし、ほんとにダメ人間だと思います。

No.12 24/01/11 12:30
お礼

>> 5 私も同じ事で悩んだ時がありました。田舎で職も習い事も少なかったので、家事のスキルアップが出来たらと、家事代行のバイトをしました。そこで資格も… 回答ありがとうございます。

私も地方です。
給料低い地域です。
自分が悪いけどなんか虚しいです。

No.13 24/01/11 12:31
お礼

>> 6 少額でもいいので、積立投資をする。 何で貯金してるんですか? 利子より、手数料高いし、円の資産で持っていても目減りしてますよ😣💦 … 回答ありがとうございます。

副業禁止なのでできません。
今の時代何らかの形でバレると言われたので(FPやバイト先(バイトの面接にも行ってみました。))

No.14 24/01/11 12:34
お礼

>> 7 キャリアアップを検討してみては? 事務系ならMOS、簿記、秘書検定などの資格を取ってみるとか。 彼が個人経営なら、仕事が増えた時に経… 回答ありがとうございます。

あれもこれもダメって言ってて不快にさせてごめんなさいですが、うちの会社は資格取っても給与に反映しません。
経理でもない暇な営業事務なので特に資格会っても生きません...
とる意味あるんでしょうか

彼の仕事は口出ししたくないので手伝いとかは一切したくないです...

なんか、ヤダヤダ言ってばっかりでごめんなさい。ダメ人間です。

No.18 24/01/11 13:38
お礼

>> 15 んー…。そもそもとして主さんは今の会社に骨を埋める気なの? 大企業ならともかく、中小企業の存続率なんて高くないですよ。 キャリアアップっ… 回答ありがとうございます。

転職回数も多いし、能力もないからこのままここにいるか、辞めても非正規になるだらうと思います。
今いる所は、上場してて給料は少ない分安定しています。
給料は今は生活出来ているからいいんだけど、頑張ってて責任も重い仕事をしている彼や同年代はもう中堅で頑張っているのでそんな人の姿を見ていると自分が情けなく、劣等感でいっぱいになり、存在している意味とはとか私なんてダメなやつだと思ってしまい、そっちの方が辛いです。

No.21 24/01/11 19:35
お礼

>> 17 考え方を変えたら? 結婚して家事もやるなら暇の方が良いじゃない 忙しい仕事 家事もこなすってなったら大変だしギスギスした家庭になっち… 回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
残業あって忙し過ぎたらご飯なんて作れません。
ぼーっと過ごしてます。私だけ暇なので資格の勉強とか携帯見たりとかはできないからYahooニュースのサムネ眺めてます。

No.22 24/01/11 19:38
お礼

>> 19 厳しく聞こえるかもしれないけど、大分前から同じ悩みを相談されてますよね。あれも違うこれも違う、じゃあ自分はどうしたいのかって自分で答えを見つ… 回答ありがとうございます。

私の投稿で不快な思いをさせて申し訳ございません。

本当はこのままでもいいんだと言われたいのかも知れません。
でも、みんなは頑張っていて私は何をやっているんだろうと定期的に闇に落ちてしまいます。
私みたいな人間はダメ人間で落ちこぼれでダメですよね。ごめんなさい

No.23 24/01/11 19:40
お礼

>> 20 主さんは、どうなりたいの? きちんと目標を持って、それに向かって努力すればいいじゃないの? 理想に向かってがんばらずに、ウダウダ… 回答ありがとうございます。

本当は頑張りたくないのかもしれません。
この年で新しいこと挑戦するのも、新しい会社に行くのも怖い。
周りは頑張ってる。子育てしてる人もいる。
私はなんて怠惰なんだろうと。
特に頑張もしないお金もない。歳もそれなりにとった。終わってますよね。

No.24 24/01/11 19:42
お礼

>> 16 そんな時ってあるよ。 何がしたいかわからないけど、このままでいいのかとか、時間があるようでないとか、作れる時間はあるのに、でも一応仕事して… 回答ありがとうございます。

私、最初の会社を辞めてからもう4年くらい何をしても上手く行きません。
色々転職してみたりしたけどこんな感じです。何をしたらいいのか。このままでいいのか。定期的に訪れる闇にのみこまれます。

No.34 24/01/12 19:53
お礼

>> 25 日本人は働き過ぎです😣💦 税金取られ過ぎ、税金の無駄使いされ、 海外にばら撒かれ、働いても給料上がらない。 働いてもパート、短… 回答ありがとうございます。

のんびり過ごしたいのは私も思います。
天気のいい午後なんて、会社の窓から外を見ると帰ってお散歩でもしたくなります。

でも、そうしているのは悪いみたいでちゃんと大人出来てないって思われないか、自分がダメな奴にならないか不安で。
周りを見ていたらちゃんと仕事で活躍していて羨ましくて...。
でも、本当は昼間にお散歩したり家でのんびりするのが好きなんです。

No.35 24/01/12 19:54
お礼

>> 26 30歳で彼氏いるなんていいじゃないですか!35歳まであと5年しかありませんよ、子供産むならあと5年しかありません。 私ならお料理を頑張るか… 回答ありがとうございます。

子供は分からないけど(自分が精神的に幼いのと経済的な理由)結婚はしたい思っています。

No.36 24/01/12 19:55
お礼

>> 27 楽な仕事ほどありがたいものはないと思います。 ステップアップしたいなら転職すればいいし、転職する気が無いなら、今の仕事に感謝して続けれ… 回答ありがとうございます。

楽イコール悪。ダメな大人って思ってる節があるかもしれません。

No.38 24/01/12 20:01
お礼

>> 28 結婚するなら今の仕事が良いと思います。 子供は今は想像出来なくて欲しいとかわからないって人は殆どですが、 数年後に考えが変わったり、… 回答ありがとうございます。

仕事をバリバリする事だけが凄くて、家事頑張ることは凄く無いわけでは無い。

そんなふうに言ってくれてありがとうございます。救われます。
はい。少し大変ですが実際家事は頑張っています...。毎日2〜3品作ってお弁当も。食器洗いや洗濯掃除機となると平日は自分の時間ありません。土曜日も彼は仕事なのでお弁当作ったり...愚痴になりましたすみません。
でも、大変だけど嫌じゃないんです。彼が喜んでくれたら嬉しいし、私より大変な彼に帰ってきて栄養ある暖かいご飯を食べて欲しいと思います。

そんな事だけだけど、自分を卑下し過ぎなくてもいいのでしょうか。

皆さんがアドバイス下さったので、仕事には全く関係ないけどせっかく毎日料理しているので、食生活アドバイザーの資格を勉強しようと思います。

No.39 24/01/12 20:02
お礼

>> 29 正社員で働けることがすごいです! 転職すると非正規雇用になってしまうことが多いので。 まず、正社員で採用されたことに自信を持ってくだ… 回答ありがとうございます。

私もそう思います。
年齢上がると転職は厳しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました