関連する話題
お金、無い。 人生終了したい。 30歳 男 正社員 手取り12、3万 ボロアパート。 車もボロボロの軽。 毎朝、お豆腐1個 昼は、卵1つ
私の手取りは14万8000円です。 事務職です。 正社員でフルタイムです。 生活は、彼氏と同棲しているので出来ています。生活費を彼氏が多く出しているの
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患…

回答34 + お礼23 HIT数 3870 あ+ あ-

秘密の質問さん
23/12/31 00:44(更新日時)

半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。
3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の繰り返しでした。
半年たった今、少しずつ働けるようになってきてます。ですが本調子ではないです。無理して行ってます。

それなのに、親に生活費5万円求められてます。亡くなったすぐ後にも、生活費の話をされましたが、その時は全く働けるような状態ではなかったので、「死にたくなるほど辛い時に、お金を求めるなんておかしいんじゃないか?」と話をしてそのときは納得してくれました。

今は、週2で5時間やっとの思いで働けて
ます。月に4万~5万円です。
遺族年金も貰ってます。
だけど今後の貯金(娘と二人暮しのための)したかったりもしてます。
もっと働かないとダメなような気持ちにもなるし、いくらなんでも5万円きついです。
死にたくなります。

それなら最初っから同居しよう!なんて
言わないで欲しかったです。酷い親だなって思ってます。酷だと思いませんか…?

23/12/29 16:05 追記
私の気持ちとしては、今よりある程度働けるように(週4の7時間勤務くらい)なってから収めようとは、思ってました。ただ今の段階ではないよなって言うのが本心です。
心も体も不調が続いていて、仕事に行けない日もあります。そんな中で「来年から生活費5万円収めてほしい(助ける意味でも)」は、ほんとにきついです。しんどいです。

23/12/29 17:34 追記
独身時代のときは、3万円生活費として入れていました。
独身の時は、今と違って心身ともに健康で
正社員で働けていました。
心身ともにダメな状態であることを分かっていて、仕事も娘のため踏ん張って行ってるのも知ってます。半年前、旦那が亡くなったことも全然割り切れているわけでもないです。
手を差し伸べてほしい時に、叱責されてきた過去もあるので、酷い親だなと思ってしまうんです。

No.3948541 23/12/29 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-12-29 15:34
匿名さん2 ( )

削除投票

それは大変でしたね。
辛いお気持ちの中、小さなお子さんと生活されていくのは本当にご苦労なことだと思います。

私も精神疾患で10年前から通院してます。
こういった心の病は周りの人間は理解できません。難しい話です。
両親から同居の話が出たんですね。
だったらしばらく黙ってて欲しいですよね。
焦っているのは主さんも分かってるのにね。
パートに行ってるだけ凄いよ。
正々堂々としていればいいよ。

No.13 23-12-29 19:16
匿名さん1 ( )

削除投票

私は、精神障害者ですけど、
家にお金は入れています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 15:30
匿名さん1 

実家の経済状態にもよりますしね。
食費は、必要だと思いますけど。
市営住宅に引っ越したら、どうですか?
遺族年金を使いたくないというは、
無理では?

No.2 23/12/29 15:34
匿名さん2 

それは大変でしたね。
辛いお気持ちの中、小さなお子さんと生活されていくのは本当にご苦労なことだと思います。

私も精神疾患で10年前から通院してます。
こういった心の病は周りの人間は理解できません。難しい話です。
両親から同居の話が出たんですね。
だったらしばらく黙ってて欲しいですよね。
焦っているのは主さんも分かってるのにね。
パートに行ってるだけ凄いよ。
正々堂々としていればいいよ。

No.3 23/12/29 15:36
お礼

>> 1 実家の経済状態にもよりますしね。 食費は、必要だと思いますけど。 市営住宅に引っ越したら、どうですか? 遺族年金を使いたくないというは… もちろん食費は必要だとは思ってます。
前住んでたところが、県営でした。
母子家庭手当貰ったとしてもキツイんです。
使いたくない訳ではなく、娘の物などはそこから捻出してます。貯金したいんです。
旦那もいない中で、今後生きていくのが不安しかないので。私も精神疾患持ちなので正社員でバリバリ働ける訳でもないですし。

No.4 23/12/29 15:41
お礼

>> 2 それは大変でしたね。 辛いお気持ちの中、小さなお子さんと生活されていくのは本当にご苦労なことだと思います。 私も精神疾患で10年前か… ホントにそうなんです。
死にたい気持ちも分かってくれないような親には、私がどれだけ辛い気持ちを伝えても何言っても「甘え」だとしか言われてこなかったです。それなら、突き放して欲しかったです。

なんで今言うのか。考えてることも沢山ある中で。またさらに希死念慮が酷くなりました。生きていくのがとてもしんどいです。。
娘のために今日生きていくことだけで精一杯なんです。

No.5 23/12/29 16:50
匿名さん5 

なけなしの貯金を使って実家を出てはどうですか? そして足りない部分は生活保護を受けるか、お子さんを施設で保護してもらうんです。そうすればお子さんは高校までは行けるでしょう。

貯金したいから親のお金で生活したいというのは、気持ちは分かるけど、わがままだと思います。親はもう主さんの「保護者」ではないので、少し手を貸してもらうことはできても、養ってもらうのは難しいと思います。

No.6 23/12/29 17:08
お礼

>> 5 それなりに仕事が出来てから家を出ることは考えてます。勿論それがいつになるかは分かりません。

子供を施設に預ける?よくそんなこと簡単に言えますね。生前は、考えたこともありましたが、娘が旦那の自死した姿を、目の前で見てしまって現在精神的に崩れています。だからこそ、それはしたくないです。

現状のこのような状態で
5万円を収めるのは厳しいとだけ言ってます。全く収めたくないとかではないですし、それは親にも言ってません。精神疾患のことを踏まえた上で言っていますか?患った人でないと分からないと思います。
そういう方がいるから、この世を去ってしまう人が減らないんだと思います。

No.7 23/12/29 17:16
匿名さん7 

ご両親の経済状態もあまり良くないのでは?
主さんが精神的に安定していないのと同じように両親も経済的に厳しいのかも知れませんよ。

No.8 23/12/29 17:22
お礼

>> 7 そんなの私や娘のことを、受け入れる前から分かってたことだと思います。
だとしたら、突き放して欲しかったです。今更そんなシビアなこと言われてもしんどくて。私にも毎月いくらならっていう提案すらさせくれないのかな…って気持ちにもなります。5万円はキツイです。働けていても最高でも2~3万円です。

No.9 23/12/29 18:23
匿名さん1 

とても不思議です。
働いた三万円残りの差額を
遺族年金から渡せばいいのに、
将来のために貯金とか言われるけど、
実際問題、五万円で生活できませんよね?
今、値上がりラッシュですよ?
それなら、食べるものは、すべて
自分で払うとかされたらどうですか?
家庭内別居みたいに。

No.10 23/12/29 18:56
お礼

>> 9 あなたの言うとおり、5万円で生活できない事くらい分かってます。そこまで馬鹿じゃないです。
貴方はちゃんと働けている方でしょうが、
私は体調が良くなく、働けていない月(欠勤する日もちょこちょこ)あります。
毎月定まっていないんです。
私の遺族年金どれくらい貰っているかも分からないのに、そこから出せばいいじゃん?って。。経済面、心身ともに健康で恵まれてる人はいいですよね。。
私の気持ちなんて到底理解されていないようなのでコメント差し控えてください。
不快ですし、死にたくもなるのでやめてください。

No.11 23/12/29 19:00
匿名さん11 

同居せずひとり立ちしたらどう?
同居が原因で言われやすくなると思う

No.12 23/12/29 19:05
匿名さん11 

共感だけしてもらえると思うのが甘いと思う
違う意見言われて死にたくなるとか思うなら書き込みしなければよくないですか

No.13 23/12/29 19:16
匿名さん1 

私は、精神障害者ですけど、
家にお金は入れています。

No.14 23/12/29 20:08
お礼

>> 11 同居せずひとり立ちしたらどう? 同居が原因で言われやすくなると思う それも選択肢として考えてます。。
だけど今の状態では難しくて。
娘を1人で育てていくにも健康でないと
悪影響なんじゃないかなと。

No.15 23/12/29 20:10
お礼

>> 12 共感だけしてもらえると思うのが甘いと思う 違う意見言われて死にたくなるとか思うなら書き込みしなければよくないですか はい 出た〜。
私の状況全て知りもしないくせに
「甘い」で片付けんな。
書き込みするのは自由です。
精神疾患、自死遺族でない限りこの気持ちは、分かりません。あぁ、貴方には無理ですね。

No.16 23/12/29 20:13
お礼

>> 13 私は、精神障害者ですけど、 家にお金は入れています。 そうですか。程度が軽いんでしょうね。
だから貴方も入れられるでしょ?って
言いたいんでしょうが……
私とあなたは違います。ひとくくりにしないでください。
子供もいて、旦那を自死でなくしてます。
その前から精神的に壊れてます。
生きているのも限界なんです。
それなのに仕事も出ています。
それ以上求められいるようでしんどいんです。

No.17 23/12/30 06:11
匿名さん5 

行政の支援を受けてください。今の主さんには働くのも子どもを養うのも難しいでしょう。これ以上頑張れと言いたいわけではありません。

親御さんが主さんたちを養うのは無理なんでしょう。定年してから死ぬまでに年金+一人につき3千万が必要と言われています。定年までにためておき、少しずつ大事に使うんです。主さんはまだ若いので、鬱病が良くなれば働けます。でも親御さんは若返ることはないんです。老人の貴重な生活費を取り上げるのは酷です。

それにこのままではお子さんはヤングケアラーになってしまいます。小学生が一人で鬱病の母を支えるのは、施設に入る以上の苦しさです。基本的な生活は施設に守られつつ、お母さんとも時々会えるのがお子さんのためじゃないかと思います。

ご主人を失った一番辛い半年間、親御さんは側にいて養ってくれた、感謝すべきと思います。これからは行政を頼ってください。

No.18 23/12/30 06:26
お礼

>> 17 同居自体も私がしたかった訳でもないです。せめて生きていて欲しい と言われ、ここに居るだけです。

親にまでこんなこと言われたら、追い詰められてる気持ちにもなり、もう我慢の限界です。今までも、生きていること自体辛くて耐えてきました。もう、良くなることはありません。治らないと言われてるものなので。
子供と両親は大事で、私にはもっと病んで、死ねと言ってるんですね。そうですよね 分かりました

No.19 23/12/30 08:20
匿名さん19 

治らないと言われてるって医者か先生からですか、治ったら稼げないから患者には治らないと言うそうですよ。患者も治らないと思い込むから治るものも治りません。自分で治るって思ってください。酷い親ですね、親が生活保護受けることはできないのですかね。

No.20 23/12/30 09:06
通りすがりさん20 

私は精神障害で2級で週5で働いてます。

薬はMAXで飲んでますが管理できています。

私は障害者雇用ではないけど
今の職場が合っているのか働けています。

主さんは障害者雇用で1日に短い時間で働いた方が良いかなと思いました。

5万は、そうやって収入を増やして、出した方が良いです。
ご両親の生活が立ち行かなくなったら共倒れですし。



No.21 23/12/30 10:00
匿名さん5 

私は子育ても生活費も行政を頼ってくださいと書きました。それを「死ねばいいんですね」って、滅茶苦茶です。ご家族と話す時もその調子ですか?

お子さんは施設で保護してもらうのが良いと思います。希死念慮のある人と暮らすのは、大の大人でも苦しいです。

No.22 23/12/30 10:12
通りすがりさん20 

5さん

この主さんは、そういう病気なんでしょうね。

今は極端な物言いしか出来ないんでしょう。

私も、この方は行政に頼るか
家から出て生活保護申請した方が良いと思います。

病院のワーカーさん(精神保健福祉士さん)にでも相談したら良いでしょう。

お子さんにも医療的心理的ケアが必要みたいだし、そちらも一緒に相談。

No.23 23/12/30 10:27
匿名さん23 

おつらいですね。
主さんの状態は、私も含めてネットの素人に話すことは適切ではないかもしれません。

行政に相談するか、「自死遺族 自助グループ」で検索すると何件か出てきますので、そこで苦痛を語れる先を見つけた方が良いと思います。

No.24 23/12/30 10:30
匿名さん24 

お辛かったですね。体調など大丈夫ですか?

生活費をせびってくるご両親のことは気にせず、何度お金をせびってきても何度でも断って良いのですよ。

自分の心の余裕が出るまでいつまでも断っていいです。

親が自分が1番大事なように、あなたも自分を1番に考えていいのです。

家族って嫌ですよね

No.25 23/12/30 10:53
お礼

>> 24 希死念慮がとてもひどく、昨日のお昼から何も食べず寝たきりです。生きていても仕方ないのかなって思ってます。
話をしてもダメなら家を出ていき、
死ぬしかないと思います。
娘のことを考える余裕すらありません。
もう我慢の限界です。ここまで耐えてきたのももう、ギリギリでした。

No.26 23/12/30 11:36
お礼

>> 19 治らないと言われてるって医者か先生からですか、治ったら稼げないから患者には治らないと言うそうですよ。患者も治らないと思い込むから治るものも治… 違います。
「治らない」というのは
ネットや本からの情報です。
「寛解」はしてもそれは治ったには、ならないんです。
思い込んで治るならとっくに治ってますよ。
自死する人もいなくなるのでは?
患った人でないとこの気持ちは本当に分からないです。想像を絶する辛さです。
出口の無いトンネルにいるような感じなのです。
酷い親?誰が?私がですか?
仕事もギリギリな状態で行っているのに?この状態で生きているのに?
心無いですね。あなたのような優しくない
人が居なくならない限り、自殺者は減らないでしょうね。想像力が低すぎます。

No.27 23/12/30 11:39
お礼

>> 20 私は精神障害で2級で週5で働いてます。 薬はMAXで飲んでますが管理できています。 私は障害者雇用ではないけど 今の職場が合っ… 障害者雇用で勤務するのは私は嫌です。
時給だって下がるし、職場の人に公表するのも嫌なんです。弱みを見せているみたいで。

5万円は出すつもりはありません。
多くて3万です。
それが無理だとしたら家出ていきます。
死ぬしかないのでしょうね

No.28 23/12/30 11:40
お礼

>> 21 私は子育ても生活費も行政を頼ってくださいと書きました。それを「死ねばいいんですね」って、滅茶苦茶です。ご家族と話す時もその調子ですか? … 頼ったところで、いくらぐらい出るのかも知ってます。
だから無理なんです。これ以上落ちたくないです。体調面もすべてにおいて。

施設?子供を捨てるのと変わりないです。

No.29 23/12/30 11:42
お礼

>> 23 おつらいですね。 主さんの状態は、私も含めてネットの素人に話すことは適切ではないかもしれません。 行政に相談するか、「自死遺族 自助… ありがとうございます。
心無い人ばかりで、メンタルすごくやられてます。他人だからそう言えるんでしょうね。
私と同じ立場だったら、そうはいかないと思います。
とりあえず実家がダメならば死ぬしかないです。もう限界超えてます

No.30 23/12/30 11:48
お礼

>> 22 5さん この主さんは、そういう病気なんでしょうね。 今は極端な物言いしか出来ないんでしょう。 私も、この方は行政に頼るか … そういう病気です。
貴方達は他人ですから、好きなように言いたいことも言えますが、私はすごく傷ついてます。

娘とは離れたくは無いし、だけど
親が話し合いして理解してくれないのであれば、結婚当初から助け欲しい時に助けてくれなかったこと、幼い頃の鬱憤など吐き散らして、家を出ることにします。
死ぬしかないです。

No.31 23/12/30 12:23
匿名さん19 

いえごめんなさい、申し訳ありませんでした。酷い親は主様の親のことです。酷い親だって思ってます酷だと思いませんかって書き込みだったので同調してしまいました、すみません。
想像力が低すぎてごめんなさい。でも誤解です。
ネットの情報だったのですね、私の友達はパニック障害でしたが同じ事を言ったら医者に稼がせるなんて馬鹿らしい薬代もかかるしと治ったので、主様も治ったらいいなと思ってしまいました。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
死んでほしくないし悩みが消えたらいいなって、思ってるのは本当です。幸せになれますように。

No.32 23/12/30 13:01
お礼

>> 31 私が誤解してしまったみたいで申し訳ないです。酷いこと言ってごめんなさい。

親は、私の状況性格知っているけど
それでも尚追い詰めてきます。
「死んでくれ」と言われてるように感じるんです。確かに私は迷惑ばかりかけています。
子供にも親にもそして仕事の人にも。
生きていても役に立てることがないんです。
見いだせないんです。
旦那も身勝手にいなくなって
私はもう限界です。

No.33 23/12/30 13:28
通りすがりさん20 

>障害者雇用で勤務するのは私は嫌です。
>時給だって下がるし、職場の人に公表するのも嫌なんです。弱みを見せているみたいで。

得意分野で仕事に就けば、うまく行かないかな?

私は、職のジャンルを変えたら上手く馴染めました。
というか、オープンで(病気だと言って職に就く)働いた事はないのですが、

週2回とかだと、行きにくくなりませんか?
それならばいっそオープンにしてできる範囲で働いたら良いかも?

あと、
なんとなく私と同じ病気かなと思ったのでレスしました。

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 23/12/30 16:14
通りすがりさん20 

そうですか。

ちなみに、週2回で5時間ということは週に10時間働いているの?

(週2で計5時間なのかな?)

いずれにせよ週5で働けてないんですよね?何がしんどいのかな?

No.36 23/12/30 19:06
匿名さん36 

https://www.mottainai-shokuhin-center.org/support/

食べ物を無料で
いただけるそうです

よかったら
利用してみてください

No.37 23/12/30 19:13
匿名さん36 

フードバンク 貴方様の住んでる所

炊き出し 貴方様の住んでる所

子ども食堂 貴方様の住んでる所

でネットで
検索してみてください
無料で食料を
いただけます
子ども食堂は大人も
利用できます

ジモティー 食料 貴方様の住んでる所

で検索してみてください
ジモティーは地元の掲示板で
捨てたいものを無料で
引き取ってくれる人を
探す地元の掲示板です

ジモティーでほしいものが
あれば検索してみてください
エレクトーンやピアノや楽器や
電気製品なども
処分したい人がいれば
無料でいただけます

サンドウィッチを
作っているパン屋なら
パンの耳をいただける
かもしれません
声をかけてみてください

大根の葉や
キャベツの外側の葉は
捨てています
農家さんや八百屋さんや
スーパーで
声をかけてみてください

No.38 23/12/30 19:19
匿名さん36 

https://www.atgp.jp/knowhow/oyakudachi/c1634/

働けない 支援

で検索してみました

参考になりそうな
記事だと思います

よかったらみてください

No.39 23/12/30 19:26
匿名さん36 

https://miraiwork.co.jp/column/3132

働けない お金がない

で検索してみました

精神疾患で
働けないときの
支援制度を
紹介しています

よかったらみてください

No.40 23/12/30 19:36
匿名さん36 

https://youtu.be/DJwY4XnTU9k?si=jDehc_kBMs80KMsB

運動すると
鬱が治るそうです

精神科医
樺沢紫苑先生の
YouTube動画です
メンタル疾患を
治すのに
為になるYouTube動画が
たくさんアップ
されています

よかったらみてください

私もメンタル疾患を
抱えています
私は、座ってする仕事より
体を動かす仕事のほうが
メンタルが安定して
調子がいいです

朝散歩
運動
食事
睡眠
を心がけてみて
ください

No.41 23/12/30 19:38
匿名さん36 

https://youtu.be/fNTC-I7CVdY?si=gmbUUhIK-D9QVyoY

運動すると
頭がよくなり
メンタル疾患も
よくなるという
YouTube動画です

よかったらみてください

No.42 23/12/30 20:16
匿名さん36 

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/

悩み 相談 無料

で検索してみました

無料で
相談にのって
もらえます

よかったら
利用してみてください

No.43 23/12/30 20:38
匿名さん36 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0070d63c480cb501bbd66083ab14e75989df8c44

年末年始  生活に困ったら

で検索してみました

よかったらみてください

No.44 23/12/30 21:20
匿名さん44 

鬱病かな?
鬱の人って総じて焦りますよね。出来ないのにやらなきゃやらなきゃって。
貯金したい気持ちはわかるけど、今はその時じゃない。まずはフルタイム勤務ができるようになるところが目標。
それが出来るようになったら次は家を出る事が目的。自活出来るようになったら貯金。
こうやって段階を踏むんですよ。
これは鬱とか関係なく皆同じ。
寝て起きたら城が立ってるなんてことはないんだから、段階を踏むの。
今の貴女にできること、出来ないことをちゃんと棲み分けて。
自活したら五万じゃ生活なんて出来ないんだから、フルタイム勤務の目標をクリアできるまではお得に生活できてると理解して五万を家に入れる。
社会復帰としても大事な一歩です。

No.46 23/12/30 22:06
人生の先輩さん46 

生活保護

No.47 23/12/30 22:07
匿名さん47 

5万円も払えない人がどうやって子供と二人で暮らすのだろ?

二言目には死にたいって言う人に子育てができるのだろか?

二言目には死にたいと言われたら子供と二人で暮らさせるより一緒に暮らして生活費を貰って協力して暮らそうと言う親心だよね

きっと何を言っても「何も知らない癖に」と言うのだから専門の先生にお話した方が主さんも傷付かずに済むのではない?

まったく払わないより3万円を渡したらいいんじゃない?
5万円って言うから払わないじゃなく「今はこれしか渡せない ごめんね」と言って3万円を渡した方がいいと思う

No.49 23/12/30 22:49
匿名さん49 ( ♀ )

結局あなたはどうしたいのか。
何に対しても反論ばかり。
前向きになれない病気なのでしょうが、
実際娘さんがいるのだから、もっとしっかりしないといけないのでは。
病気は薬飲んだり、カウンセリング受けたり、
できることをして治していくようにしないと。
私も鬱だったことあるから、しんどさはわかるけど、もう少し素直になることも必要かと。

  • << 53 しっかりしないと? 経緯も全部知ってる訳でもないのに 赤の他人は簡単にそう言いますよね。 前向きになれなくもなりますよ。 旦那が自死してるんですよ? 生きてるだけで精一杯なんです。 だから「治る」ものでは無いんです。 あと私は、 鬱病ではないです。決めつけもやめてください。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧