注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

愚痴りたいという感覚が理解出来ません。 愚痴って何か意味あるんですか? 愚痴…

回答17 + お礼11 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 01:02(更新日時)

愚痴りたいという感覚が理解出来ません。
愚痴って何か意味あるんですか?
愚痴るくらいなら改善策を見つけたり、解決するまで挑戦した方が良くないですか?

タグ

No.3958057 24/01/11 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 11:41
匿名さん1 

自分が原因ならそうすりゃいいけど、

原因が、先輩とか上司とか旦那とかにある場合、
自分がいくら頑張っても解決しないこともあるよね。
そういう場合は愚痴るしかないんじゃない?

No.2 24/01/11 11:42
匿名さん2 

とりあえず愚痴りたいんじゃない
あれじゃね
王様の耳はロバの耳
みたいな!誰かに言いたい我慢がならないとかじゃないの?

No.3 24/01/11 11:45
お礼

>> 1 自分が原因ならそうすりゃいいけど、 原因が、先輩とか上司とか旦那とかにある場合、 自分がいくら頑張っても解決しないこともあるよね。 … 自分の場合は先輩でも上司でも強気に行くし、言いたいことあるなら本人に言うからそういうのも理解出来ないかな。
仮に解決出来ないから愚痴ったとしても何か変わるわけでもないし。

No.4 24/01/11 11:45
お礼

>> 2 とりあえず愚痴りたいんじゃない あれじゃね 王様の耳はロバの耳 みたいな!誰かに言いたい我慢がならないとかじゃないの? 言って満足みたいな感じですかね?

No.5 24/01/11 11:46
匿名さん5 

言葉に出すことで自分の気持ちが整理できたり改善策を見つけられたりしますからね。

No.6 24/01/11 11:51
匿名さん6 

言ってもなにも解決しないことを、ネチネチと赤の他人に言ってるって点で、
主さんのこの投稿も愚痴みたいなもんだと思う。

No.7 24/01/11 11:55
お礼

>> 5 言葉に出すことで自分の気持ちが整理できたり改善策を見つけられたりしますからね。 そういうものなんですかね?

No.8 24/01/11 11:55
お礼

>> 6 言ってもなにも解決しないことを、ネチネチと赤の他人に言ってるって点で、 主さんのこの投稿も愚痴みたいなもんだと思う。 単純に気になるんですよ。
自分にはない感覚だから。

No.9 24/01/11 11:59
匿名さん6 

>8
じゃあ、愚痴ってる人も「単純に気になる」から言ってるだけだと思えば
少しは理解できるのでは?

No.10 24/01/11 12:00
匿名さん5 

5です。
言葉って一度外に出したら引っ込みがつかない(どんなに訂正や謝罪をしても)ですから。
自分の身を滅ぼします。

主さんも、その場では一旦飲んで、場を変えて第三者に愚痴をこぼして気持ちを整理してから、また当事者と対峙した方がいいと思いますよ。
それができる人のことを大人と言います。

No.11 24/01/11 13:01
お礼

>> 9 >8 じゃあ、愚痴ってる人も「単純に気になる」から言ってるだけだと思えば 少しは理解できるのでは? どういうこと?意味がわからない。何が気になるから愚痴ってるの?

No.12 24/01/11 13:04
お礼

>> 10 5です。 言葉って一度外に出したら引っ込みがつかない(どんなに訂正や謝罪をしても)ですから。 自分の身を滅ぼします。 主さんも、そ… ごめんなさい。
私は人の気持ちとか分からないんですよね。
何故第三者に話すのですか?整理したところで何か変わるんですか?

No.13 24/01/11 13:09
匿名さん13 

気になるもんは気になるし言いたいもんは言いたいでしょ。
気持ちに整理をつけるとすっきりというか穏やかになるというか、意味はあるとは思う。

No.14 24/01/11 13:11
お礼

>> 13 愚痴を言うと穏やかになるんですか?
その理由は何故ですか?何も解決してないのに。

No.15 24/01/11 13:14
匿名さん15 

自分の中だけで解決できるものならしてますよ。
でもね、気持ちの整理をするために一回外に吐き出すんです。
こういった場で文章として吐き出したり、人によっては叫んでみたりね。
そうすると不思議と軽くなるもんなんです。

だから、私は愚痴りたい時は最初に愚痴だと記した上で投稿してますよ。

でないとどんどん嫌な気持ちが貯まってしまうから。

No.16 24/01/11 14:15
匿名さん16 

私はカウセリングに通ってます。お金を払って愚痴りに行ってます。愚痴の内容は母親との確執です。
私は人に言わず自分が我慢することが改善策だと信じてました。でも大間違いでした。自分の体調が崩れて余計に辛くなるだけでした。でも私は主さんみたいに強気にいけないんです。これは個人の気質としか言えません。
でも脳みそにも限度があるんで溜め込みすぎて気持ちはいっぱいいっぱいで、嫌な気持ちを何でも良いから吐き出したかったんです。
すがるような思いでカウンセラーに胸の内を話しただ聞いてもらい「それは辛かったね」と言われ大号泣しました。その帰りは気分が若干晴れやかでした。たまった心の膿を愚痴として処理してもらってます。
ためこむと気分が落ち込んで体調を崩す、吐き出すと気分が晴れて体調も少しマシになる。
私の場合は心身の健康のために愚痴を聞いてもらってます。

No.17 24/01/11 14:43
お礼

>> 15 自分の中だけで解決できるものならしてますよ。 でもね、気持ちの整理をするために一回外に吐き出すんです。 こういった場で文章として吐き出し… 根本的な問題は解決しなくても人に話すと楽になるということですか?

No.18 24/01/11 14:44
匿名さん15 

そうです。
表に出すと楽になるんです。

No.19 24/01/11 14:46
お礼

>> 16 私はカウセリングに通ってます。お金を払って愚痴りに行ってます。愚痴の内容は母親との確執です。 私は人に言わず自分が我慢することが改善策だと… 私が思うのは自分が嫌な思いをするくらいならそれを原因の元にぶつけてやる方が良いんじゃないかなと思っています。
愚痴を言うとどうやら楽になるそうですが、人に話して楽になるという感覚が分からないんですよね。
例えばお金がない。欲しいものも買えないという時に、人に愚痴を言ったところで手に入るわけじゃないし、なんでこれで楽になるのか理解出来ないんですよね。

No.20 24/01/11 15:00
匿名さん16 

そうですね。原因を潰せば一番良いですよね。でもこの社会を生きてく上でそう簡単にもいかない場合がゴマンとあります。私も自分か母親を◯そうかなと思ったことはあります。それが解決方法だとしても不幸の連鎖が続くだけで誰も幸せになれないんですよね。
私の場合は聞いてもらってるうちに心境が変わりました。まず母親から離れて暮らせばいいんだと気づきました。悩んでこじらせてた頃はこんな単純なことも気付けなかったんです。バカですよね。でも人に聞いてもらってるうちに気づくことがたくさんあるんです。
お金がないとかの愚痴を聞いてもらって「よし、仕事がんばって稼ぐか」という心境になられてるのではないでしょうか。愚痴を聞いてもらって主さんからやる気をもらってるんだと思います。愚痴を聞いてもらうのはすごくありがたいんです。

No.21 24/01/11 15:41
匿名さん21 

昔上司が言ってたんだけど、優秀な営業マンほど社内では愚痴るそうです。
口に出すことで頭の中でアイデアを出したりストレス発散になったり気分転換になったり色々効果があるそうですよ。

No.22 24/01/11 16:31
お礼

>> 20 そうですね。原因を潰せば一番良いですよね。でもこの社会を生きてく上でそう簡単にもいかない場合がゴマンとあります。私も自分か母親を◯そうかなと… 考えてみましたがやっぱりわからないです。
その愚痴を言う時間を間に挟むことがどうしても無駄に思えてしまいます。
お金がない→働くか。私ならこう考えます。

No.23 24/01/11 16:32
お礼

>> 21 昔上司が言ってたんだけど、優秀な営業マンほど社内では愚痴るそうです。 口に出すことで頭の中でアイデアを出したりストレス発散になったり気分転… 私の場合はストレスが溜まる経験も無いのでやっぱり何が違うのかもしれないですね。

No.24 24/01/11 16:44
匿名さん16 

考えていただけたというのは理解しようとして考えてみたと思ってよろしいでしょうか。それならば大変ありがたいです。
私としては主さんが羨ましいです。私は私自身が信じられず、すぐ行動に移すということができないので。すぐ決断して実行できるというのも能力だと思うので、私はそんな能力が欲しかったです。今更無いものねだりしても仕方ないんですけどね。
このスレも理解しようとして立てられたスレとお見受けします。でもわからなければわからないなりで良いと思います。色んな人がいて世の中が成り立ってるものですから。

No.25 24/01/11 20:36
匿名さん25 

 「愚痴」1,言っても仕方ないことを言うこと。
     2,愚かなこと。
賢者は愚痴を言わない。
なぜそうなったか理解しているから。
愚者は愚痴を言う。
なぜそうなったか理解できないから。
「なぜ自分ばかりこんな目にあうんだ」と。
 …趣旨がちがうかな?

No.26 24/01/11 21:45
匿名さん26 

自分の場合は友達とかに面白おかしく話をして、友達に
「なんだよそれwクソみたいなやつだなwww」って言ってもらうことでスッキリしてます。あー、たしかにこんなに気にとめる必要ないかもなって。

私は主さんのような人は尊敬します!
グチグチ言わないで行動に移して解決しようとしてますから。普通の人間だったら難しいことです。

あとひとつだけ。女の愚痴に
「じゃあこうすればいいんじゃない?なんで解決しようとしないの?」と言うとモテません笑
女は誰かに共感してもらうことで一時的にスカッとしてるんですね。自分もそうです。

No.27 24/01/11 23:06
匿名さん27 

主さんは上司や先輩に言いたいことを全部言えてますか?
「この場面ではこれは言うべきではないな」「言ったら◯◯さんの立場が悪くなるな、ここは黙っておくか」「うーん、腑に落ちないけど、ここは言わぬが花だな」などなど、納得いかないながらも飲み込んだことってないですか?

不満に対してベストな解決策が割とすぐ見つかって実行できてますか?
ってかそもそもストレスを感じないとおっしゃってますもんね。
だとしたら…う、羨ましい😭😭
私もそんなふうになりたい!
そうなれたら絶対に人生全然ちがうー!
普通にめっちゃ裏山歯科です😭

No.28 24/01/12 01:02
通りすがりさん28 

愚痴とはちょっと違いますが東日本震災から傾聴が注目されました。悲しみ苦しみを話しても現実は何も変わりません。命はもどりません、時はもどりません。いかに聞くか、寄り添うかが重要。
工程ならPDCAでまわすけれど、要素、観点が複雑だとハードルが高く一筋縄ではいかないしね。
理解できないものはしょうがないよ。無理して理解しなくてもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧