注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私のお母さん、何かと時間制限をかけるのですが中2の後半になって勉強する習慣がなさ…

回答4 + お礼2 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 20:33(更新日時)

私のお母さん、何かと時間制限をかけるのですが中2の後半になって勉強する習慣がなさすぎると言ってスマホの制限時間を3時間から1時間にして9時以降は開けなくしてテレビやタブレットで何が見てもそれ込みの制限時間だからといってスマホを開けなくしてきます。
でも私は成績が悪い訳でもないし、まあまあいい高校もいけるくらい順位も成績も中の上くらいあります。だけどお母さんのイメージの中で私は馬鹿なので安心してくれません。私の事を心配してこその行動なのは分かってるけど友達とSNSで話す時間も少なくて好きな人とも話せなくなってきて辛いです。
お母さんは元々毒親で殴ってきたり怒鳴ってきたり叫んできたり嫌味を言ってきたり悪口を言ってきたりはほぼ日常でした。家庭崩壊もしているので頼れる家族はお兄ちゃんか、離婚しているお父さんしか居ません。
今の優しいお母さんが好きだしこれっぽっちの悩みだけでお母さんを責めたくないし、責めたらお母さんからまた殴られるかもと怖いです。どうしたらいいでしょうか…

タグ

No.3958263 24/01/11 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 18:13
匿名さん1 ( ♀ )

殴ってきたり怒鳴ってきたりしたのは、お母さんが離婚する前?
それでいて今は優しくなったなら、元凶はお父さんだったとか?

中学生にスマホやタブレットの時間制限がつくのは当たり前だと思う。
まだ、自己管理能力が無いから。

No.2 24/01/11 18:19
お礼

>> 1 離婚したのは同居していた祖母が母と警察沙汰の大喧嘩をしたのが原因です。父も中々嫌な人でストレスだったんだと思います。私に怒鳴ったり殴ってきたりしていたのは私の顔や性格が父似で、私の事が苦手だからです。多分元からの性格も入ってると思います…。優しくなったのは私がODしていると分かってまたしないようにお母さんなりに気を遣っているんだと思います。

No.3 24/01/11 18:25
通りすがりさん3 

その祖母は父方か、母方か?

No.4 24/01/11 18:25
お礼

>> 3 父方です!

No.5 24/01/11 18:35
匿名さん5 

スマホについては諦める。購入代金や使用料を払ってくれてるのはあくまで親ですから。
それに事情を説明したらお友達も理解してくれるでしょう?
お友達も好きな人も直接話せばいいと思います。何ならそれを理由に一緒に帰ったりする口実にもなるのでは。

No.6 24/01/11 20:33
通りすがりさん3 

父方か、嫁姑問題なわけね。
同居だと子育ても思い通りにさせて貰えないし、孤軍奮闘でお母さん辛かっただろうなとしか読めないわ。
受験控えていれば、制限はかかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧